return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #032
2001.08.10 - 2001.07.10

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #033
 ■掲示板ログ #032
 ↓掲示板ログ #031
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #033
■掲示板ログ #032

明日いよいよ開業運転会!
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 8月10日(金)23時56分19秒
例の桜谷軽便鉄道ですが、明日11日の午後1時より、いよいよ新線『南山線』の
開業記念運転会が執り行なわれます!!
輪天堂からも、枕木敷き大会、バラス敷き大会以来、夕方とかにちょくちょく
応援に行ったりもしてましたが、線路と北側の駅舎は、ほぼ完成。ぎりぎり今日の
蒸気機関車で客車を引くテストも、なんとかOK! 明日の開業式は、それなりの
体裁も整って、楽しく迎えられそうです。
前記敷設大会に参加された皆様はじめ、スポット的に作業に参加された皆様、ほんと
お疲れ様でした! ウチが言うのもなんですが、皆様の応援があってこその開業だと
思いました。
今のところ運転会には、既に60名ほどの参加申し込みがあるとか。ここ最近の
マスコミへの度々の露出や、先日の盆踊り大会の人気等も考えれば、いったい
何人の方々が見えるのやら、、、テレビや雑誌の取材も入る模様です。
もちろん輪天堂夫婦も、明日は早い目に行って、お手伝いします。
敷設作業に参加された皆様始め、初見の皆様も、明日は桜谷軽便鉄道にゴーゴ・ゴー!!
会場でお会いできるのを楽しみにしてますわ〜ん。
あ、もちろん、全て無料ですよ〜ん。

桜谷軽便鉄道の所在等々の情報は、↓こちらをご参照下さい。

http://www.ne.jp/asahi/garden/railway/


Re:妙見山
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 8月10日(金)23時52分40秒
妙見山の軽便鉄道は、プロ!の能勢電鉄が作ったものですが、偉大なるアマチュアの
桜谷軽便鉄道を実体験して、軽便鉄道に開眼したみたいですね。
タダ券あずかってますけど、お会いしたときにお渡ししますわ。>2525夫妻様
詳しい情報は↓こちらをご参照下さい。

http://www3.hankyu.co.jp/nose/


Re:妙見山
投稿者:にいくら  投稿日: 8月10日(金)08時15分38秒
僕はまだ行ったこと無いのですが、アマチュアの真似をしたものだそうです。
また、そのアマチュアの道具を借りたりしてるらしいです。

妙見山
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 8月10日(金)06時37分06秒
妙見山のどこかにプロが手作りでつくった鉄道があるとか
テレビでやっとったそうです。
ご存じ?

re:新線開通
投稿者:やの  投稿日: 8月 8日(水)08時19分18秒
こどもが夏休みに入ってしまい、身動きこれませぬ。うぅ..つらい。

re: ばいきー
投稿者:まき  投稿日: 8月 8日(水)00時37分47秒
いつもより多く露出しておりますー

reばいきー
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 8月 7日(火)12時10分10秒
ここのところ雑誌など露出が多い杉並の渡辺さんです。 

読売新聞
投稿者:にいくら  投稿日: 8月 7日(火)10時54分59秒
今日(7日)の朝刊に桜谷軽便鉄道の記事が載ってました、息子さんの年齢も判ってしまいました
(って人の事言える立場じゃあないですが:笑)

ばいきー
投稿者:風 早彦  投稿日: 8月 7日(火)09時31分56秒
さっきフジテレビの特ダネ特捜部を見てたところ、自転車通勤特集をやってて、そこにバイキー
で通勤してるって人の話が出てました。もしかしてここの常連さんかなあ(笑
あ、このあと店に行きます

新線開通記念運転会
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 8月 6日(月)13時26分27秒
例の桜谷軽便鉄道ですが、こんどの土曜日(11日・13:30〜15:00頃まで )に
現在工事中の新線(南山線と命名)開通の記念運転会があります!
当日はテープカットの後、第一号車の蒸気機関車が汽笛を鳴らして発車する予定で、
生ビールやラムネのふるまいも、されるそうです。
輪天堂は、くす玉、テープカット用のリボンの製作と、音花火を担当します。
いやぁ〜〜ホント楽しみ〜〜〜。
既に50名以上の参加者があるようですが、工事に協力てくれた皆様を始め、
たくさんの人達にも参加して戴きたいとの、鉄道主のご要望です。
常連の方も、初見の方も、皆さんお誘いあわせの上、遊びに行きましょう!
http://www.ne.jp/asahi/garden/railway/

で、新線の敷設工事ですが、水道工事の遅れから、駅舎や機関庫の建築が手付かずに
なっていたりして、全体に工事が遅れ気味です。バラス敷きも、他の様子を伺いながら
ぼちぼちと進めていかなければならない状況で、小生も夕方とかに、ちょこちょこ
手伝いに行ったりしています。が、バラス敷きは、すんご〜く大変です。
やっぱり重いんですよネ。当たり前なんですけど。(^^;
ということで、ちょっとずつでも手伝ってくださる方、募集中です。
こんどの金曜までに、比較的自由に時間の取れる方、バラス敷きに行きませんか?
矢野さん?岩見さん?風さん?他にも軽便鉄道未体験の皆様。

↓のリンクの写真は、先日の盆踊り大会の様子。
 近くの運動場に幻のごとく現れて、子供達を乗せて走る桜谷軽便鉄道です。

http://www.rintendo.com/Pics/sakuradani01080430a-m.jpg


Re:無題の訂正
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 8月 6日(月)13時25分41秒
KATOさん、毎度です。いつも書き込みをありがとうございます。
ご指摘ありがとうございました。早速、リンクを修正しました。
でもリンクの修正はこれだけではないんですよね。それにリンク希望等々で
ご連絡下さった皆様、更新が遅れて申し訳ございません。
こんどのリニューアル時にはぜひとも!

reにゅ
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 8月 5日(日)00時53分18秒
顔マークのみ、このタグというものを使っております。

無題の訂正
投稿者:KATO  投稿日: 8月 4日(土)22時34分23秒
すみません。テキストを書く前に投稿してしまいました。
決して無言カキコではありません。
管理人さん、リンクのURLが違っています。
シンプル研究所のURLは次のとおりです。
おせっかいでした。
http://www.simple-web.co.jp/index.html

(無題)
投稿者:KATO  投稿日: 8月 4日(土)22時30分47秒

http://www.simple-web.co.jp/index.html

にゅ
投稿者:風 早彦  投稿日: 8月 4日(土)22時07分08秒
ヨシザワさーん、機種依存文字は避けたほうがいいですぜー。
Macな人は爆弾見れる場合があるそうなんで

re祝!10万アクセス!!
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 8月 3日(金)14時19分48秒
誰が100000目だったのでしょうJ

おめとーございます
投稿者:風 早彦  投稿日: 8月 3日(金)13時28分47秒
10万打撃達成おめでとうございます〜〜〜〜

祝!10万アクセス!!
投稿者:宿野輪天堂  投稿日: 8月 3日(金)13時06分18秒
宿野輪天堂のホームページが、お蔭様で10万アクセスを突破しました!
これだけ実用的でないネタばかりのホームページなのに、たくさんのご訪問を
誠にありがとうございました。
いやぁ皆さん、遊び心のある方々ばかりで何より。(^o^)
このところトピックスの更新しかしてないですが、2年前の開設時から変わっていない
全体のレイアウトの見直しや、メニューの整理等々をしたいとも思ってます。
といったところで、まずは取り急ぎお礼まで。
今後ともに宿野輪天堂をご愛顧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます!

桜谷
投稿者:風 早彦  投稿日: 8月 3日(金)09時09分20秒
旅に出る予定がおじゃんになっちまったんで、バラ敷きとか手伝いにいけるかも〜、です。

reリカベンド構想 
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 8月 1日(水)22時52分36秒
あの長いチェーンもフレームワークと絶妙な関係にあり、一概に見目麗しくないとも
言えないぞ(~o~)b その辺の理屈を理解した上でないと、考えたあげくシャフトの
ケーシングの為のフレームになりかねないかも・・・・・・・・・

Re: Recumbent構想
投稿者:イーダ・セーン  投稿日: 8月 1日(水)18時50分46秒
シャフトドライブというのはいいですね。私もバイキーに乗ってて
ふくらはぎのあたりがチェーンに触れてズボンを汚してしまうことが
多々あります。
ひとつの提案なんですけど、サスの支点のところまでシャフトで
持っていって、そこからチェーンにするというハイブリッドというのは
どうでしょう?
なんだかんだいって、シャフトドライブ用の変速機というのは数が
少ないですから、それもカバーできるのではないかと思います。

http://member.nifty.ne.jp/gatsu/index.htm


Re: Recumbent構想
投稿者:下國  投稿日: 8月 1日(水)09時22分45秒
ははは、Mad本多さん、「リカベンド」って書くらいだから未だ本腰入れてませんね。それともパイプ曲げ工作ひとすじとか。
シャフトドライブ自転車のパーツは私も注目しています。折り畳み自転車のそれを見ると、シマノのNexasハブにつけてました
から、フリー取り付け部あたりで繋げられるのでしょう。シャフトドライブバーツはシャフトを外殻で覆っていますから、延長
を奇麗にするのはそれなりに手が必要です。

電動Recumbentは渡辺さんがBikeEで去年やっていて、現在合法的アシストタイプを作ろうと、Honda Step Compoのリアセクション
を利用したものを構想しています。おっしゃられるように、Lowracerタイプでもシートの後ろ側は空間があきますので、あそこに
重量物を置くのは理に適っています。スイングアームの付け根でシャフト->ベルト変換の所にアシストの出力を入れられると
すっきり行きそうですね。

ちなみに、リカンベントのタイプはどういうものにしますか? 無難なのはSWBかなあ。

リカベンド構想
投稿者:Mad本多  投稿日: 8月 1日(水)00時05分36秒
初めまして。某自動車メーカーで開発業務に携わってるものです。
リカベンドの自作を目論んでいるのですが、駆動方法についてアイディアが有ります。
通常 クランク〜リアアクスルまでの長い距離を ながーいチェーンで繋いでいますが
あれはちょっと見目麗しく有りません。
そこで シャフトドライブの自転車のパーツを流用して、クランクからシート下くらいまで
シャフトにして スイングアーム構造にしたいのでそこからベルトにしようかと思っています。
そうすれば 内装ギヤを駆動経路に二組配置できるのでギヤバリエーションも増えそう、、、
あと 出来ることなら「電動アシスト」にしたいですね。
シート下には大きな空間が出来るので 予備バッテリーも沢山積めそう。
ELECTRIC BOBに使用されているシステムは 結構簡単に流用できそうですが バネ下重量の
増加が懸念されます。理想はシャフトドライブエンドでのアシストですね。

Re: アイデアの実現を! 
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 7月31日(火)12時56分52秒
元素115を使って・・・・・・・・

アイデアの
投稿者:風 早彦  投稿日: 7月31日(火)11時34分38秒
駆動系に限った話で言えば、二輪の多くにチェーンやベルトによる駆動が採用されている理由
というのは、1:パワーロスが少ない、2:大きな入力変化に対する吸収性が高い、3:重量
面に優れる、4:メンテナンス性が高い、などの理由が上がります。
そこから逆転の発想をすると、既存の他の伝達方式でこれらの壁を打ち破る構造を考案すると
か、さらに新規の機構を考案するなどの手があると思います。非常に無責任な意見で済みませんが(汗

Re: アイデアの実現を!
投稿者:下國  投稿日: 7月30日(月)17時49分39秒
HPV関連のサイトを見ると、私なんか色々とバラエティに富んでるなあと思います。全然「完成されたもの」
という気がいたしません。さらに、リカンベントを乗り比べるとまたまた乗りやすかったり乗りにくかったりと見た
だけでは全く判らなくて、さらに発展途中だと思わされます。目から鱗がぼろぼろ落ちます。

「シマノのギア」を使っているというのは、「基本的にチェーン駆動」と解釈してよろしいでしょうか?
確かに駆動方式は自転車の大きな要素ですが、それだけが自転車を決めているわけではないですね。ポジションや
用途など色々他の要素もあります。

駆動方式でチェーンを使うのは、伝達効率のよさ、外装変速機の構造のシンプルさで現状ではかなり良い選択だから
だと思います。シャフトドライブや内装14段変速など、歯車機構系も工作精度の向上で試されているようですが、まだまだ
重量の面で不利ですね。内装ハブはレスポンスがどうも悪いですし。
ペダリングシステムは直線運動系は色々と試みはあるようですよ。

何にでも言えることですが、「新しい」だけでは駄目で、既存のものよりも良くないと別の選択を取る意味はありません。この
「既存のものより良い」は、伝達効率や重量、また、車体に組み込んだ場合のレイアウトの有利さや、メンテナンス性
また、関連技術が発達した際により有利になるか逆に不利になるかという将来性などで決まります。

reアイデアの実現を!
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 7月27日(金)11時41分23秒
これは、ご覧になりました?  

http://www3.ocn.ne.jp/~dual/

アイデアの実現を!
投稿者:MAC.P  投稿日: 7月27日(金)11時16分00秒
全く新しい自転車を目指しています。いろんなサイトを覗いて、いろんな自転車に会いましたが、多くが「シマノのギヤ」なんかを採用していて基本的には同じに思えます。「自転車は完成された技術」という言葉を何度か言われました。諦めのような悲しい言葉です。仕組みから違う自転車を目指しているものには、なんとも厚い壁です。誰か、駆動の仕組みからして異なるような自転車を、造れる人を知りませんか。

つ、ついに...
投稿者:Rou@川崎  投稿日: 7月24日(火)04時27分40秒
送金完了してしまいました。寝そべり野郎の仲間入りします。
しかし電信為替ってあちらに届くのに時間かかるんですねぇ。
銀行の方曰く、「一週間はみて頂かないと...」。月末飛来の
予定が一週間ズレてしまいそうです(^^; ちょっと涼しくな
る頃には輪天堂にも遊びに行きますよ。もちろん自走で(笑)

そーか!!
投稿者:たこやきはた  投稿日: 7月23日(月)23時35分52秒
何かへんだと思ったら、「枕敷き」じゃなくて、「枕木敷き」だったんですね、って、今更何をゆうとんねん。。。

お疲れっ!
投稿者:Sato  投稿日: 7月23日(月)07時53分50秒
Satoです。いやホンマに暑かったけど、あそこまで汗が出ると気持ちよかったですね。
木陰に入るだけで空気がひんやりとしてて気持ちよかったしね。
何か中途半端な作業のわりに持元さんにはずいぶんお世話かけたみたいで申し訳ないっす。
宜しくお伝えください。

匠監督、流石にお疲れのようで、風呂から上がるなり微動だにせず爆睡しておられました。

お疲れさまー
投稿者:にいくら  投稿日: 7月23日(月)02時35分02秒
いやー、ホント暑かったですねえ!
久々の連休も済んでこんな時間から出勤、仕事モードです(×_×)
むむ、遊び過ぎで脳がまだお休みモード(笑)

枕木敷き大会、お疲れ様!
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 7月23日(月)01時48分25秒
にいくらさん、Satoさん御一家さん、暑かったっすね。お疲れ様でした。
小生は、犬釘を打ったせいなのか、既に手首がだるいです。
やっぱり明日は、全身ガキガキになりそうです。
きょん部長も奥さんの話しがいろいろ聞けて、楽しかったみたいです。
この陽気だと、バラス敷き大会は地獄の様相かな。。。
今回来れなかった皆様。次回は覚悟しておくんなまし。(^^;
写真は持元さん宅で一段落した後。(しまった!ヘルメットのコスプレ、忘れれた)
↓匠監督がウィンドチータに鎮座されての記念写真です。

http://www.rintendo.com/Pics/010722Sakuradani49a-m.jpg


枕木敷き大会
投稿者:にいくら  投稿日: 7月22日(日)07時00分06秒
多分10時には現地に行けると思います。
なんだか要請があったようなので手ぶらじゃあひんしゅく買うのかなあ(笑)
ということで「おもちゃ」を車に積んで行きます。
ただし、仕事場には寄りませんので、マイ・ハンマーやマイ・ねこ車は持って行けません、
道具はなんとかありますよね(*^_^*)

枕敷き
投稿者:たこやきはた  投稿日: 7月21日(土)18時14分02秒
急に午後から仕事が入ってしまい、枕しきに行けなくなってしまいました。
みなさん、楽しんできてください。

Re:プロトタイプ
投稿者:Rou@川崎  投稿日: 7月21日(土)08時59分13秒
いろんなのがレースしてますねぇ(^^; とにかく大らかで楽しそうです。
しかしフルカバードのやつでコケた時は救助に来てもらう以外に脱出
不能なんでしょうか?(笑)

プロトタイプ
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 7月20日(金)22時49分13秒
http://www.barcroftcycles.com/

ZOXとミッドドライブが合体したようなローレーサー
レースに出だしていたんですね

http://www.recumbents.com/wisil/racing2001/northbrook2001-pictures.htm

リカビデオ
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 7月17日(火)10時32分16秒
オレンジロード他が収まったビデオの巡回を始めました。

これから九州方面に・・・・・・

こんどの日曜
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 7月16日(月)15時21分13秒
さて。
こんどの日曜は、桜谷軽便鉄道・枕木敷き大会〜〜!
前回の線路敷き大会以来の皆さんは、工事の進展具合に驚くはず。
駅舎やら、機関庫やら、踏切やら、いずれも建設中ながら、完成度の高さが
既にプンプン匂っていますょ。

それはさておき、当日は前回と同様、午前10時くらいからバラバラと現地集合
ということでいかがでしょうか?
枕木敷きだけだと仕事量がそんなに多くないと思うので、もしかしたら前回同様、
午前中だけで作業のほとんどが終わってしまうかもしれません。
ま、その時はその時で、素敵な鉄道を前に情報交換会などすれば良いかと。
え?鉛屋さんのウィンドチータが試乗できるってぇ!?
そうそうそう、妙見山にも能勢電鉄が高山鉄道風のミニ鉄道を建設していたのですが、
それがいよいよ完成しているそうです。午後3時までなのですが、クルマで3分、
さらにケーブルカーですぐの近所ですので、それも御一緒しますか?
ミニ鉄道については、そのタダ券を持元さんから預かっています。

工事現場への交通アクセスについては、桜谷軽便鉄道のホームページ内・運転会情報の
ページをご参照下さればと思います。『桜谷新線』と表示されているところですが、
国道477号線沿いの小高い造成地内にあります。
http://www.ne.jp/asahi/garden/railway/model/entry.html

それと当日、何を用意したら良いかという事ですが、今のところ犬釘を打ち込んで
枕木にレールを固定するのがメインイベントですので、Myカナヅチ&軍手などを
持参されると、活躍できるかもしれません。あとは汗&日焼け対策くらいでしょうか。
輪天堂は、あるスーパーマシンをデビューさせる予定だったのですが、ちょっと
間に合いそうにないもんで、↓のリンクの写真のようなものだけ用意しました。

http://www.rintendo.com/Pics/rintendo-helmet28a-m.jpg


Re:訃報
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 7月15日(日)03時01分59秒
今、長沼氏のお通夜にお邪魔しての帰り道です。
お顔も拝見することができました。
『 そうそう、そうなんだよねー。でもね 』って感じ。なんだか語りかけて
くれているようでした。
若僧が何を言ってんだって一括されそうですが、じっくり話を聞いて、
自分なりに解釈を加え、そしてどんどん形にしていく。そんな
氏のやさしい物作りの姿勢が、お顔に感じられた気がしました。
私事ですが、最後にもう一度お会いできて、とても良かったです。
まずは取り急ぎ、ご報告まで。

Re:訃報
投稿者:風 早彦  投稿日: 7月14日(土)21時51分38秒
お会いしたことは無いですが、故人の冥福を心よりお祈りします
非常に残念です……

Re.訃報
投稿者:Rou@川崎  投稿日: 7月13日(金)23時42分55秒
回復しつつあるのだと思っていました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

Re.訃報
投稿者:浅野@ジブリ  投稿日: 7月13日(金)23時31分28秒
スーパーロビンの完成を心待ちにしていたのですが・・・・・
本当に残念です。心より御冥福をお祈り申し上げます。

Re.訃報
投稿者:まごめ  投稿日: 7月13日(金)22時24分56秒
えっ、お亡くなりになったんですか・・・・
本当におしい人を亡くしてしまいましたね。

 御冥福をお祈り申し上げます

Re:訃報
投稿者:ふじさわ  投稿日: 7月13日(金)17時33分55秒
長沼さんとは前回の自転車ショーでお会いしただけなのですが、
気さくな方で、4輪自転車やサイドカー自転車に乗って喜んで
いると、写真を撮ってくれました。
長沼さんの4輪自転車はお年寄りにもやさしい自転車です。

葛西のオーナーズミーティングの時にOGYANさんから長沼さんが
入院していたことを知らされました。その時は退院してロビンの
ホイールを作成中とのことで、私も完成を首を長くして待ってい
たのですが...

非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

訃報
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 7月13日(金)12時53分30秒
突然ですが、自転車専科の長沼義雄氏が永眠されたそうです。
氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 場所:四ツ木斎場(東京都葛飾区白鳥2-9-1 TEL:03-3601-0424)
 通夜:7月14日18時〜(19時)
 告別式:7月15日10時〜11時
 お問い合わせ先:公益社(TEL:03-3339-3936)

22日の枕木敷き
投稿者:Sato  投稿日: 7月13日(金)10時02分43秒
参加します。
嫁と子供も、「避暑」ということで連れて行くと思います。

で、何時ごろ現地に行けばいいですか?

to はたさん
>でも、一体何を持っていけばいいのでしょう?
とりあえず土方仕事できる服装で行けば、あとはなんとかなるでしょ。

reリカンベントについて
投稿者:ヨシザワ  投稿日: 7月12日(木)10時38分46秒
なぜ・・・・・
何かメリットあるんですか>knockeyeさん

リカンベントについて
投稿者:knockeye  投稿日: 7月11日(水)00時36分47秒
前2後1の前輪駆動後輪操舵にしてください。
それでバンクもできるように前と後の連結部分をフリーにして
デフレンシャルをつけてください。

http://www27.freeweb.ne.jp/sports/knockeye/


ドマーニ
投稿者:たこやきはた  投稿日: 7月10日(火)23時17分59秒
うちの看板、ほとんどものの役に立っていないので、外して持っていきましょうか?(笑)
でも付けとかないと、今度にいくらさんが遊びに来たときに迷いますかね?

枕木敷き大会はなるべく参加したいです。でも、一体何を持っていけばいいのでしょう?

■掲示板ログ #032
↓掲示板ログ #031

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO