return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #034
2001.11.13 - 2001.09.30

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #035
 ■掲示板ログ #034
 ↓掲示板ログ #033
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #035
■掲示板ログ #034

鈴鹿、行ってきました
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日:11月13日(火)12時38分16秒
11月10日のウィダー・エンデューロ鈴鹿。
優勝&表彰台独占、あらためて、おめでとーございます! おつかれさまー。
はらださんも、じゃんけん大会の入賞(?)おめでとうございます。
譲っていただいた景品の加湿器で、輪天堂もしっとりしてます。

小生が選手時代に参戦していたレースとは、じぇんじぇん雰囲気が違っていたのですが、
自転車に乗ることを純粋に楽しむ感じがお気楽で、なんかホントに楽しかったです。
きょん部長も生レース観戦は初めてだったんですが、オクサマともども楽んでました。
う〜ん、来年は輪天堂も参戦かぁ? こっそりアシストとか開発せんとなぁ。。。


> 次は輪天堂主催の忘年会?
輪天堂主催はムリムリ、でも新年会は今年もやりたいでーす。
新年1月2日の輪天堂、朝からにぎやかに楽しみたいですネ。

> てるか先生と会いまして、新年会の出席の予約を取りました。OKですって…
おぉぉぉぉぉそれはそれは、憧れのてるか先生とくりゃ、そりゃもうバイオリンと
はたさんの新作ビオラと、輪天堂のウクレレ(←こりゃ違う?)で
演奏会を開くしかないでしょう。おじょうひんですワ。

Re:ガタ
悪路走行禁止は某法律対策の記述で、20インチホイールの限界を超えない走行なら
けっこうどこでも走れますョ。(公には宣言できませんのよ。。)
それより、定期的にメンテナンスをされていますでしょうか?
自転車も機械なので、時々はネジの増し締めやグリスアップをした方が、機嫌良く
動いてくれます。サスユニットの取り付け部のキシミ音も、もしかしたらその辺が
原因かもしれませんネ。
問題の部分を一度バラして、グリスを薄く塗って、ネジをギュッと締めてみることを
お勧めしますが、それでも音が鳴るようなら、電話等でご連絡くださいませませ。

Re:ツーリングローレーサー
そりゃムチャな。いやドロヨケを付けることでなく、ローレーサーでツーリングに
出ることです。道路事情に合わせて、いかに目立つかがテーマでしょうか。。。
常設のパラソルとかテントとかバーベキューコンロとか?

Re.ツーリングローレーサー
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月13日(火)11時47分51秒
キャリア、バッグもちろん付きます。
あとローレーサーならではのオプション、羽毛掛け布団

Re.ツーリングローレーサー
投稿者:まごめ  投稿日:11月12日(月)21時54分56秒
ドロヨケが付くんですか?
と、いうことはキャリアも付けて欲しいですね!

ツーリングローレーサー
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月12日(月)18時18分10秒
T2にドロヨケを付けるT3プロジェクト・・・・・・・・・

RE:鈴鹿
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日:11月12日(月)13時14分41秒
鈴鹿に集結のミナサン、オツカレサマでした。

仲間内(仰向いた連中)を撮りまくりナカナカイイゾと自画自賛
500mmは値打ち有り!

特に佐藤親子・・・シアワセぷんぷん家族の原点・・・う〜ん安らぐなあ

★美人妻三人揃い踏みを撮り忘れたのはザンネン・・・こんど輪天堂で
 

鈴鹿
投稿者:はらだ  投稿日:11月11日(日)00時13分05秒
どうもお疲れ様でした。
無事に帰られましたでしょうか?

次は輪天堂主催の忘年会?


オツカレサマでした
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日:11月 9日(金)12時35分11秒
差異狂うショー、限楽器フェア・・・お疲れさまでした。
明日は鈴鹿に疲れに行きます〜浜寺の山林王(三輪翁)もお疲れと表明中・・・

はたさん、風邪はお好み焼きで治りまんねんで
それとお好み焼き、これは発展中を周囲に知らせるパフォーマンス
仲良く焼き肉なんか喰われたらオヤジ連中、昔を思い出してたまりまへん!

今日は、まだ夫が帰らないの…こっちもたまりまへん! 

ガタ
投稿者:HIRO  投稿日:11月 9日(金)11時37分55秒
はじめまして、グリフォン タイプDHに乗っているHIROといいます。
購入して1年たったんですが、リアサス取り付けの所からカキンって以前からきしみがでます。説明書には舗道以外の道は走るなって書いてありましたが、強度的にこんなもんなんでしょうか?何か対策がありましたら教えて下さい。ちなみにダ−トは走ったことはありません。街乗りオンリ−です。

今日は、まだ夫が帰らないの…
投稿者:アセンダの妻  投稿日:11月 8日(木)23時08分08秒
こんばんわ。噂によると、COOLな輪天堂になったらしいと聞いたので、お邪魔しました。
まだみたいですね。早く見たいよぉ。
大念寺柿は、美味しかったですよ。ありがとう。また物々交換しましょうね。
今日、てるか先生と会いまして、新年会の出席の予約を取りました。OKですって…
なんか来年の新年会は、上品になりそうやね。楽しみデス。

おつかれさま
投稿者:たこやきはた  投稿日:11月 8日(木)19時10分10秒
お二人さん、お疲れさまでした。
結構へんな催しでしょ、「弦楽器フェア」って。
まあ、「ハネモク」も変やし、お互い様かぁ。
私は、業者さんとの慣れないやりとりで、心身共に疲れて風邪っぽいです。なんの発展もなかったし。。。まぁ、ええか。

お疲れさまです
投稿者:Rou  投稿日:11月 5日(月)09時23分09秒
あいにくの雨の試乗会でしたが、道行く人にもけっこう楽しんでいただけ
たみたいでしたね。地を這うOGYANの勇姿は後ほどMpegにでもしてお送り
します(^^; その後の世にも珍しいローレーサー2台が雨の湾岸を走る絵
は、さすがにデジカメを取り出せる状況じゃなかったのが残念です(笑)

ハネモクがサイクルショーで活躍する実用車とは知らなかったなぁ..(^^;

ただいまー
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日:11月 5日(月)03時38分35秒
東京見物(?)から帰ってきました。モーターショーも弦楽器フェアも楽しかったです。
同じノリでサイクルショーも見物(!)。たまには、お客サンの立場で見てみるのも
良いもんですネ。お気楽だったし、いろいろと考えさせられるトコロもありました。
Vikkino の小向さんに、タルタルーガの吉松さん、カネモクの金子さん等々、今までの
自転車業界からは、ちょっと離れたところから自転車を掘り下げているような、
共感できる人達ともお話しできて良かったです。

勝手にリカンベント試乗会は、後半、あいにくの雨に降られたものの(小生のせいでは
無いぞー!)レアなマシン達に乗り放題だし、オーナーの方々とも話せたし、今更ながら
リカンベントに心を奪われた皆さんの情熱を、再認識することができました。
おのひろき氏のViewPointタンデムは、あの市中引回し的乗車ポジションにも関わらず、
その見られた目の違和感などすっかり忘れて、開放感を満喫できる優れものでした。
下國氏&ヨシザワ氏のT2も、正統派路線まっしぐら〜。確かにローレーサーの中では
乗り易かったし、純国産車として誇れる逸品でした。なにぃ〜!年内にもう一台ぃ!?
ほんとに皆さん、好きなのネ。

そうそうそう、例の輪天堂の秘密兵器『ハネモク』ですが、それに遭遇した皆さんからは
期待どおりのリアクションを得られて大満足ですぅ。いやぁ、手ぶらで行かなくって
ほんと良かったなぁ。。。ほんとにほんと、気の抜ける秘密兵器でした。
ハネモクの正体等々は後日、輪天堂の新ホームページで紹介したいと思いますが、
まずは取り急ぎ、ゴブリンオーナーのコバヤシさんに戴いた写真で、会場内での
ハネモク&きょん部長の写真(↓下のリンク)をどうぞ!

追伸
こんどの土曜のウィダー鈴鹿にも遊びに行く予定です。またまたよろしくー。

http://www.rintendo.com/Pics/HANEMOKU-pix-kobayashi-m.jpg


reハネモク?!
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月 4日(日)22時27分04秒
会場へ向かっていると前方から妙なモノを引っ張った二人ズレが・・・・・・・・・

誰かが変装したOGYAN&キョンコンビかもしれない(~o~) おまえは誰だ°゜°。。ヘ(;^^)ノ 

ハネモク?!
投稿者:まごめ  投稿日:11月 4日(日)21時53分19秒
昨日は、お会いできてよかったです、と、いっても
ほんの数分でしたが、そういえば「ハネモク」のデモは
行なったのでしょうか・・・・?
あの時点で、つれとはぐれてましてね、ウロウロしてたのです、私。
やっと会えて、外へでたら雨ふってた。

結局
投稿者:風 早彦  投稿日:11月 2日(金)23時47分26秒
OGYANさんはあの日、何時に出たんだろうか……
紅葉の撮影に出かけた帰り、もう出かけておらんやろうと踏んで店に寄ったら、まだハネモク
組み立ててたからなあ(^^;;

変装ですか、2
投稿者:まごめ  投稿日:11月 1日(木)21時45分45秒
ヨシザワさん
みんな、OGYANさん?!

今年の鈴鹿は
投稿者:はらだ  投稿日:11月 1日(木)18時21分39秒
なにやら賑やかなことになりそうですね。
今年は(今年も?)若手に頑張ってもらって、ロートルはビデオ係りでもしようかと(笑)

横井先輩>AIBO小鉄と一緒に来てね。
入場券は余ってるはずなんで用意しますよ。

re変装ですか 
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月 1日(木)17時36分23秒
まごめさん、私はOGYANさんに変装して(^_^;) 会場にて

RE:鈴鹿 
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月 1日(木)17時34分40秒
これ、アイボですと言い張る・・・

変装ですか
投稿者:まごめ  投稿日:11月 1日(木)16時57分13秒
OGYANさんの変装って?!(新倉さーん
ま・さ・か・・・・

『ハネモク』ん?! 明和電機さん、違う、あれは「パチモク」。

11/3 私も行きますので。


RE:鈴鹿
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日:11月 1日(木)15時46分51秒
見物に行こうかなあ〜小鉄入れるかな?

  ヨメが週末長崎へ行くのでまた一台・・・ヒッヒッヒ

鈴鹿は?
投稿者:Sato  投稿日:11月 1日(木)07時55分53秒
OGYANさん、11/10のウィダー鈴鹿には来るんですか?
Trice MicroとかOptimaとか見られるらしいですよ。

re11/3 東京自転車展
投稿者:ヨシザワ  投稿日:10月31日(水)13時01分12秒
ブラームさんの為にロングブーム造っておこうか(^。^)b
FDが付いていない状態なら交換簡単

勝手にリカンベント試乗会
投稿者:新倉  投稿日:10月31日(水)12時35分43秒
OGYANさんは変装して行くらしいので皆様お気を付けてくださいね!
僕は今度は見つかりません、スケジュールが付かないので本当に行けないんです(残念)

今年の東京国際自転車展は
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日:10月31日(水)04時19分09秒
輪天堂は出展無しなもんで、9年ぶりくらいにお客さんでの参加です。
もちろん『勝手にリカンベント試乗会』(←なんじゃそれぇ〜)にも、べったりと
参加させてもらいますので、きょん部長ともども、よろしくお願いしまする。
T2にも、ぜひともチャレンジしたいですネ。
当日は、輪天堂も秘密兵器を持参の予定ですが、残念ながら、リカちゃんでも、
スーパーロビンでもありません。ヒントは
気の抜けた乗り物『ハネモク』(←なんじゃそれぇ〜)だから期待しないでネ。

今回の東京遠征では、モーターショーにも、たこやきはたさんもバイオリンで
出展している『弦楽器フェア』にも出向く予定です。ほんと、お気楽〜。

11/3 東京自転車展
投稿者:下國  投稿日:10月30日(火)18時53分35秒
「勝手にリカンベント試乗会」にT2を持っていくことに決めました。
OGYANさん、暇を見つけて乗りに来てください。もしかしたら製造者も来るかも。
M5のムーンスさんも来るかも。

でも、Lowracerはとても危ないので、リカンベント経験者以外は試乗をお断りしようと
思っています。関戸橋では全く乗れない人続出。あのいいづかさんさえ乗れたのに...

大量発注!
投稿者:ヨシザワ  投稿日:10月26日(金)17時46分11秒
スイス製の内装BBスピードドライブを仲間内で7セット分頼むことに
それぞれのアイデアでどう生かされることでしょう(^_^;)b

鳥人間
投稿者:ヨシザワ  投稿日:10月21日(日)11時12分13秒
土曜日、多摩川関戸橋のフリーマーケットにツチノコ共々行ってきました。

そこで鳥人間コンテスト出場チームの関係者と遭遇、人力機を制作中とのことで
リカンベントに興味があったらしく、しばらく悪戦苦闘して乗りこなすまでになりました。

おそらく超ハイBBの理屈がおわかりいただけたと思います。

BSママチャリタンデム
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日:10月16日(火)22時25分50秒
2.15*20のサイドまでパターンの有るプリモのウオール
高圧ですが乗り心地は上々
このタンデム、ホイールベースが1500mm少々
コレくらいの長さであればタイヤ外せば電車OK
さて、フレームの流れはどうしよう?

臨港タンデム
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日:10月13日(土)23時52分21秒
神戸港を走れば臨港タンデム
夜光れば燐光タンデム

なじみのお店(尼崎のサヌキヤ・・・元町でうどん屋もしてます)でBMX小僧といろいろお話
BMXのパーツ、オモシロイのいっぱいあります
フレームを短く低く抑えるためにはこの辺りからアイデアが出そう

BSママチャリタンデムの整備が出来たので明日テストラン
コイツにはBMXからの流用パーツ多数

reリンコータンデム 
投稿者:ヨシザワ  投稿日:10月12日(金)13時55分06秒
横井さん、どうも 車輪は?外すのかな・・・・・・・

全長はこのくらいの目安を出してもらった方が線が引きやすいと思います。

私ならBB幅いっぱいの大径アルミパイプの一本物かな(^_^;)

リンコータンデム
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日:10月12日(金)12時39分22秒
アイデア募集中
折りたたまずに前後はずすだけでバスや列車に持ち込める長さ
包めばお琴やサーフボードに見える感じ
パッと見、金曜日の火曜日の極短・・・半ドンか?
アイデアお待ちしてます
採用のアイデアはフレームに発案者のお名前を・・・

ビルダーはコチラ
東洋24インチとはガラッと違うタンデムを

サイバ氏、戦々恐々とか?
 
 完成は半年後?

http://www5.ocn.ne.jp/~dobbats/index.html


すいませーん、ニイクラさん!
投稿者:アセンダの妻  投稿日:10月10日(水)20時40分34秒
さっき、お名前間違えちゃってゴメンナサイ…ニイクラさん。
横井さん、ありがとうございました。

ええーっ、雨は、おぎゃンのせい?
投稿者:アセンダの妻  投稿日:10月10日(水)20時04分23秒
ビアトレインでは、夫婦でお世話になりました。
悪天候の中、たくさんの調理人の方々のおかげで、おいしい一日でした。
ニイクラさん、お祝いありがとうございました。大切にさせていただきます。
そうそう、いただいたナスが、おいしかったよ。さすが産地直送だね。
また、企画してね。
…しかし、おぎゃンッて雨男なの?う〜ん、複雑な気分。

ど〜も・・・・
投稿者:まごめ  投稿日:10月 8日(月)00時36分36秒
おひさしぶりぃ〜、です。
わすれられちゃったかな??
浦島太郎状態だったりする・・・・

しゃしん〜
投稿者:風 早彦  投稿日:10月 4日(木)17時05分45秒
おいらもアップしました
銀塩写真が
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/image/photo/origin/keiben/01093001.jpg 〜04まで
デジカメ分が
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/image/photo/origin/keiben/010930d1.jpg 〜d4まで
各4枚ずつ合計8枚です。URLコピペで分捕ったって下さい
開通式のときと違ってこちらは写真コーナーでの展示はありませぬ

ビアトレイン祭りの写真
投稿者:にいくら  投稿日:10月 4日(木)05時47分12秒
写真だけですがアップしました、(17枚全部で400KB強)
へたくそな写真しか無いのが恐縮ですがねえ!

http://www4.justnet.ne.jp/~minoru2190/beer_T0930/bt.html


雨はやっぱり店長のせいだったかも
投稿者:Kyonぶちょー  投稿日:10月 2日(火)23時23分19秒
先日はみなさまおつかれさまでした。
電車にあまり乗れなかったのと、ビールが飲めなかったのが(わたしだけか...)
ちょっと残念でしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました!

で、かわさきさーん、すみません!
タッパーうちのでした!ぜんぜん気がつきませんでした!
次回お会いできる時まで、おうちで使っておいてください。

それから、輪天堂が唯一撮った写真をUPしておきます。
最後まで遊んでいったみなさんでーす。
写真を撮っていたみなさん、よろしければ
データでも紙焼きでも送っていただけませんでしょうか?

http://www.rintendo.com/Pics/010930BeerTrain02b-m.jpg


T2を東京ビッグサイトで見られるか?
投稿者:下國  投稿日:10月 2日(火)17時39分54秒
昨日は東京ビッグサイトの隣のTFTで朝1時まで調整をしていた下國です。今週はお台場通いとなりそうです。
と、いう話はサテオキ、

東京自転車展の外で勝手にリカンベント試乗会をやり、そこでT2試乗ができるか? ですか。ムムム。

1. 今年も11月に海外出張の予定。でも、今年は自転車展と微妙に日程がずれている。しかも、テロの
  影響で中止になるかも!? しかし、行くとなれば直前は休日出勤当たり前の嵐のような日々。やっぱり
  行けないかも (実は例年東京自転車展と出張が重なって自転車展には行ったことがない)

2. その時までにT2を手許に置いているか? T3のためのテストベッドとして色々試されているT2。多摩川
  配備までまだまだゆっくりと仕上げるつもりですから、行田にあるのではないかなあ?

でも、しかたないとはいえ、 ヨシザワさんは物を前にして色々考えられるのに私は想像しかできないし、
なにより、気軽に乗れないのは残念。きっとだれよりもツチノコ禁断状態なのは私。ああ、天気いい、ツチノコ
乗りたい。

雨男の過去有り
投稿者:ふたがわ  投稿日:10月 2日(火)00時36分46秒
昨日はふじさわ君の同伴(?)で初参加させて頂きました。興味深い事の連続で、
大変楽しかったです。皆様、有難うございました。
ところで、雨降りは私のせいかも?・・・ごめんなさい。

ぉっヵιさまー
投稿者:風 早彦  投稿日:10月 1日(月)18時55分39秒
昨日はおつかれ様でした。楽しかったですねえ。
下の駐車場から見上げた、室内灯のともった列車が、凄くきれいでした
うちの分の写真はしばしお待ちくださいませ

楽しかったですよー
投稿者:矢野  投稿日:10月 1日(月)14時54分32秒
皆様、昨日は食べるだけ食べて、片づけずに帰ってしまい
申しわけありませんでした。皆様の書き込み時間を見ると
かなり遅くまで楽しまれた模様。私ももっといたかったー。

晴れていれば4号機を電源車として、走るビールサーバー
というのもできたかもしれませんね。

お疲れさまでした〜(^^)/
投稿者:Rou  投稿日:10月 1日(月)09時20分22秒
持元さん、おぎゃんさん、参加された皆さま、お疲れさまでした。
あいにくのお天気でしたが美味しく楽しい時間を満喫できました。
今ごろですが、枚方大橋まで送っていただいて無事に帰っており
ます。本当にありがとうございました。<(__)>

ツーリングはまだまだ2週間ほど続きますが、津々浦々へリカン
ベントを広めるべくガンバります(笑) 見知らぬ人が声をかけて
くれるという点では他の追従を許さない存在感がありますから。
教室で食卓で、話題に上るといいなぁ...なんて(^^;


ではまた次回、高速そうめん流しでお目にかかりましょう。
ホンマかいな?(笑)

お疲れ〜様〜 
投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部  投稿日:10月 1日(月)08時55分20秒
おはようございます、横井です。
昨日は雨の中、お疲れさまでした。
いろいろ段取りをしてくれた皆さん
かさねてお礼を・・・

昨夜はまず小鉄をキレイきれい
そのままヤツは爆睡・・・

ニンゲン様は荷物をほったらかして
コチラも爆睡

さて、写真を見るのが楽しみじゃ!

雨でも
投稿者:かわさき  投稿日:10月 1日(月)08時40分32秒
とても、楽しい一日が過ごせました。
ありがとうございました。
ちっちやな軽便鉄道がライトをつけて走るすがたは、すばらしかったです。

朝、起きてみるなり、あ〜。しまった。
すみません、どなたかのタッパー間違えて持って帰ってしまいました。
とうもろこしの茹でたのが入っていた形跡がありました。
ほんとに申し分けありません。どなたのでしょうか?

お疲れ様〜
投稿者:OGYAN@宿野輪天堂  投稿日: 9月30日(日)23時38分01秒
雨、雨、雨〜〜、いっぱい降りましたネ。
でも愉快なひとときを過ごせて、ほんと楽しかったです。
遠路よりのRouさん、ふじさわさん含め、ほぼ全員+αのご出席でしたが
皆さん、ご自宅や宿に無事ご帰宅でしょうか?
食材もたくさん、豚まんもたくさん、機材のご提供も誠にありがとうございました。
やはり鉄道遊びがあまりできなかったのは、心残りです。
丘の上の夜の軽便鉄道は、銀河鉄道のようでしたネ。素敵でした。
こんどは、高速そうめん流し? また遊びましょう。
まずは取り急ぎお礼まで。

帰りました
投稿者:にいくら  投稿日: 9月30日(日)23時25分11秒
なんだかんだ言って結局食材、機材は皆様のおんぶにだっこしてしまって恐縮でござりました。
今度は本気で鉄道遊びがしたいですね!

帰りました。
投稿者:さかい  投稿日: 9月30日(日)23時09分42秒
ドタ参しました、さかいです。
無事かえりました。

今日はとても楽しい時間が過ごせました。
どうもありがとうございました。

帰りました。
投稿者:はらだ  投稿日: 9月30日(日)22時40分29秒
OGYANさん、きょん部長他ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
無事帰られたでしょうか?
とても楽しかったです。どうもありがとうございました。

ビアトレイン
投稿者:たこやきはた  投稿日: 9月30日(日)22時33分26秒
あいにくの雨でしたが、十分に楽しませていただきました。
半年の間に「あ!やっぱりぃ〜。。」なんて事もあって、面白かったです。(面白がってばっかりじゃいかんのだけど)
今度晴れたときにトレインも楽しみたいですね。
みなさま、(特に遠来のお客様)お疲れさまでした。
横井さん、帰りのっけてってもらってありがとうございました。たすかりました。

■掲示板ログ #034
↓掲示板ログ #033

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO