このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップへ戻る
ロビンが「並木橋通りアオバ自転車店」に登場!
日時: 2003.01.14 20:21
名前: OGYAN@宿野輪天堂   <ogyan@rintendo.com>

宮尾岳氏の「並木橋通りアオバ自転車店」ってマンガをご存知でしょうか?
アオバ自転車店にやってくる様々なお客さんを、店主の工一さんと
娘のアオバちゃんが、個性的な自転車達で迎えるストーリーなのですが、
ほんとに毎回毎回、良い話しで楽しませてくれます。
旅や競技をテーマにした自転車マンガは、過去にも名作が数々あれど、
自転車そのものをテーマにした秀作は、この「並木橋通りアオバ自転車店」が
唯一ではないでしょうか。
もしまだ読んだことの無い方は、ぜひともご覧あれ〜。
店長のお勧め!です。

で、そんなマンガに宿野輪天堂デザインの「ロビン」が登場します!
アオバ自転車店は「ヤングキング」(少年画報社)に連載中なのですが、
1月14日(火)と27日(月)発売分の前後編二話連載で登場しますので
ぜひともご覧下さい!

 より詳しい情報とトビラ画の丸秘情報は↓コチラ
 http://www.rintendo.com/Topics/030114aoba.htm

※「ロビン」は愛称です。現在の正式名は「ミニツノダ」に改称されています。
PAGE: 1 2

Re: ロビンが「並木橋通りアオバ自転車店」に登場! ( No.2 )
日時: 2003.01.18 10:30
名前: Rou@川崎  <GZL07150@nifty.com>

はいはい、見ましたよ〜 初めて手に取る漫画雑誌だったんですが、
他の作品とのトーンがあまりに違ってるので「ホンとにこれ?」と
思わず表紙を見直しちゃったっス。
でもミニツノダじゃなくてちゃんとロビンで出ててヨカったぁ。
一話読みきりかと思ってたら来週も続くんですね。忘れずに見ないと。
削除
Re: ロビンが「並木橋通りアオバ自転車店」に登場! ( No.3 )
日時: 2003.01.21 17:26
名前: ふじさわ  <sfujisawa@jcom.home.ne.jp>
参照: http://members.jcom.home.ne.jp/sfujisawa/

もちろん買って読みましたよー。

アオバちゃんに乗ってほしいーと祈願(直訴?)したかいがありました。
いつもながらの宮尾さんの熱心な取材と正確な描画、
そして自転車の知識には驚かされます。
もう66話にもなったんですね。後編、そして今後のアオバちゃんにも期待です。
削除
Re: ロビンが「並木橋通りアオバ自転車店」に登場! ( No.4 )
日時: 2003.01.22 01:03
名前: ふじさわ  <sfujisawa@jcom.home.ne.jp>

あっ!トシヤくんの着ている服が・・・
削除
Re: ロビンが「並木橋通りアオバ自転車店」に登場! ( No.5 )
日時: 2003.01.22 13:16
名前: 岩見  <aerobase@nnc.or.jp>
参照: http://www.nnc.or.jp/~aerobase/

読んだ読んだ。
乗ってるシーンが楽しみです。
入手の方法、もうちょいひねりがあれば
もっとよかった。
削除
後編の予告編(?)をアップしました! ( No.6 )
日時: 2003.01.24 19:14
名前: OGYAN@宿野輪天堂  <ogyan@rintendo.com>

アオバちゃんのロビンに、いろいろと反響をありがとうございました。
(一番多い反響は、やはりトシヤくんの着ている服へのツッコミでした。

次の月曜には、いよいよ後編の掲載される「ヤングキング」が発売です!
ロビンならではの展開もちゃんと用意されているらしくって、さて、
どのように完結するか楽しみーですね。
果たして、左右同じ方向に取り付けられてしまったクランクはちゃんと直るのかぁ?
それともあのまま乗りこなすのかぁぁぁ?? (←ないない

で、その後編のトビラ画を、アオバちゃんの情報ページにアップしましたので、
ぜひともご覧あれ。↓

http://www.rintendo.com/Topics/030114aoba.htm

↑今回はアイデアスケッチからのご紹介なんで、なかなか興味深いと思いますょ。
ほんとに貴重な情報をありがとうございました。>宮尾岳様
そして、ふじさわ隊長もいろいろありがとうございました。

残念ながら「ヤングキング」って、なかなか入手できないみたいですね。
掲載されてるマンガをホームページにそのままアップしてっ、なんて要望まで
いただくのですが、ぞればかりはご勘弁を。。。
今後もアップすることはありえませんので、何とか探してくださいませませ。
本屋よりもコンビニやキオスクの方が、遭遇し易いみたいですょ。
コミックスにも第9巻に掲載されるらしいですが、発売は年末か来年かな?
削除
後編 ( No.7 )
日時: 2003.01.27 10:41
名前: おおやま@TYO  <oyama@cyclepress.co.jp>

コンビニで買い、雨のため電車通勤だったので車内で朝さっそく読みました。
とびら絵のジャージもビックリですが、内容もヨカッタ〜
ロビンって「大人と子供が勝負できる」楽しい乗物だったんですね(今更でスミマセン)
息子はもう大きくなってしまったのですが、こんなんで勝負したかったなぁ
あ、今からでも遅くないか
削除
Re: ロビンが「並木橋通りアオバ ( No.8 )
日時: 2003.01.27 11:47
名前: 浅野  <asano@ghibli.co.jp>

え〜、「ある会社員」浅野です(笑)。
ほぼ一年ぶりの書き込みですね。皆様ご無沙汰しております。
と、いう訳で「並木橋通りアオバ自転車店『(通称)ロビン前後編』」
本日やっと通して読めましたね。

ロビン(ミニツノダ←以下愛称でご容赦!)企画・製作者の岡田さんも
「我が意を得たり」の内容だったのではないでしょうか。
しかも岡田さんも僕もお互い小さい男の子を抱える身、その状況も相まって
感無量のストーリーでしたね。グっときてしまいました。

宮尾さんの取材は1月4日にお受け致しました。
雪まだ残る井の頭公園で僕の「クックロビン号」を
宮尾さんは「こりゃ普通に乗れるわ〜」と
大変面白がって乗っておられました。
(ちなみに現在の「クックロビン号」は漫画の通り
サスペンションステムとコールマンのヘッドライトを装着しております。)
取材後は、二人とも元アニメーターということで意気投合、
自転車を「絵で描く」ことのムズカシさを語り合ったり、
今後の「アオバ自転車店」の展開構想を伺ったり、
プ○ジェクトXバリの漫画企画(内容はナイショ)で盛り上がったり、
30年間蓄積された氏の自転車の知識を拝借して
いろいろなアドバイスも頂いてしまいました。(逆取材?)
宮尾さんの、大変なマニアでありながら初心者の視点で
分かりやすく自転車の楽しさをお話されるその姿勢は
氏の描かれるマンガの内容同様、大変好感の持てるものでした。
(サインにも気さくに応じてもらいました。感謝です!)

今回の『ロビン前後編』は単行本では9巻の一番初めの回に収録されるそうです。
こちらも楽しみですね。
削除
いい話しでしたね。 ( No.9 )
日時: 2003.01.31 14:13
名前: OGYAN@宿野輪天堂  <ogyan@rintendo.com>

ガープの最終仕込みにてんてこ舞い中のOGYAN店長です。

後編の発売から4日遅れの感想ですが、もちろん発売日に読ませていただきました。
いや〜ほんと、ほのぼのとするいい話しでしたね。
クランクを同じ方向に締めてしまったパパが、飲んだくれる様を読んだとき、
「ごめーん、マニュアルが理解しにくかったのねー。ほんとにごめんよー」
「そうそう、そこまで落ち込まなくても、、、お願い! 立ち直って!!」
なんてこと、夫婦で言ってました。あはは、、、
実はこのロビン、本体の企画設計だけでなく、ステッカーシートやマニュアルとかまで
二人で考えて作った力作なんで、二人とも思い入れは深いのです。
(なにしろ、このプロジェクトの最中に入籍したのですから。。。  )
バーチャルな世界ではあるのですが、がんばるパパや、完成したロビンに喜ぶ息子を
見ていると、いやほんと、ロビンを作って良かったなって思いました。

とてもいい作品を残してくれた宮尾様はもちろんのこと、取材に協力してくださった
ふじさわ隊長、ジブリ浅野さん、そしてこの作品を読んでくださった皆様、
感謝しております。どうもありがとうございました。
そして、ロビンの開発に全面的に賛同&製造販売をしてくれた株式会社ツノダ様、
あらためて厚く御礼を申し上げます。

情報ページも加筆更新しました。↓ご一覧ください。
http://www.rintendo.com/Topics/030114aoba.htm
削除
Re: ロビンが「並木橋通りアオバ自転車店」に登場! ( No.10 )
日時: 2004.11.25 22:30
名前: けい  <v2engine_saisoku@hotmail.com>


初めまして、今ロビンの購入検討中のけいと申します。
まず、ロビンを購入しようと思ったきっかけは何を隠そう『並木橋通りアオバ自転車店』を読んだからなのです!
今はまだバイト中で資金作りの最中ですが、扉絵になったナギサさんみたいなロビン目指すつもりです♪
購入の時は店長さんヨロシクお願いしますm(__)m

ん〜、ナギサ姉さんが跨ってたロビンのフレームに書かれている『RobinNagisa』のロゴ大きく見たい…。
削除
このスレッドをクローズします。 ( No.11 )
日時: 2005.05.24 10:14
名前: OGYAN@宿野輪天堂

困ったことに、このスレッドが不要な書き込みを繰り返すロボットの
巡回ルートに入ってしまったようです。
ひとまずクローズしますが、何卒ご勘弁くださいませませ。
「並木橋通りアオバ自転車店」はその後もステキなお話しが次々と
展開されており、コミックスは現在、第14巻が発売中です!
削除

PAGE: 1 2