return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #006
1999.08.07 - 1999.07.26

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #007
 ■掲示板ログ #006
 ↓掲示板ログ #005
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #007
■掲示板ログ #006

訪問時間について
投稿者:まんぼう  投稿日:08月07日(土)00時16分33秒
OGYANさん、こんばんは。
今日、午前中の書込で訪問時間のご指定をお願いしたのですが..........
土曜日午後4時半頃は、いかがでしょうか?ご都合の方がよろしければ、その時間に
お伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
それにしても、ご対面が楽しみであります。日曜日は大阪市内へフライトして目立ちまくり
ますぞ..

8月8日(日)は臨時休業致します。
投稿者:OGYAN  投稿日:08月07日(土)00時06分50秒
誠に勝手ながら、宿野輪天堂は次の日曜は臨時休業致します。
悪しからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

実はこの日、大阪の舞洲で開催されるドラッグレースで、ジェットエンジンのドラッグ
カーが走るらしいのですヨ。 という訳で、今回は全くの私事です。m(__)m
ジェットエンジンユーザー(!)の一人なら「ジェットカーも一度は間近で体感すべき」
という屁理屈を、どうかお許し下さいませませ。m(__)m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まんぼうさん、土曜のご来店、お待ちしております。
時間はいつでも結構ですが、お昼ご飯をご一緒しませんか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
MAXIさん、リンクありがとうございます。
輪天堂のHPにもリンクページも設けた際には、貴HPもリンクさせてください。

Re:スプリングボックRVのリカンベント化
投稿者:OGYAN  投稿日:08月07日(土)00時05分52秒
あはは、、、 正直言って、どんな感じになるのかイメージできませんでしたが、
オチだけで笑ってしまいましたぁ。
反対に回しても進まないのですか? それとも後ろに進んじゃうのかな?

こんなSatoさんの戯言は(失礼!)ほっとくとして(さらに失礼!)、
吉沢さんの本気ネタの方は期待してますんで、がんばって作ってくださいませ。
現在のBD−1の普及状況を考えれば、そっちからリカンベントを攻めるのは
きっと正しい選択なんだと思います。

Re:リニア改造
投稿者:OGYAN  投稿日:08月07日(土)00時04分56秒
実物をご覧になって、がっかりされても困るのですが、アルミ板2枚を組み合わせた
だけの、ほんとシンプルな作りになっています。中央2本の止めネジより上の部分は、
チェーンが横方向に遊ぶのをプロテクトしたものですが、

>うーーーーむ、よく見るとRの文字が見えようにカットしてあるのでしょうか(~_~;)

正解です! 偉大なるリニア・ブランド様に、敬意を表しました。(^。^)

Re:はじめまして
投稿者:OGYAN  投稿日:08月07日(土)00時03分58秒
yoさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

>ウィンドチータでの下りは楽しそうですね.

そうですネ。小生もちょこっとだけ試乗させてもらっただけなんですが、乗車位置の低さ
からくるスピード感は、群を抜いていると思います。
横方向の挙動変化をつかむのが難しいために、二輪のリカンベントほどには、コーナ
リングが楽しめないのですが、ストリートリージュみたいに、ストレート重視のコース
レイアウトであれば、たぶん、とんでもないスピードが出せるんだと思います。

それにしても、オンロードのダウンヒルレースって、実現できないものでしょうかネ。

リカ改造 Thank you!
投稿者:まんぼう  投稿日:08月06日(金)23時23分18秒
>うーーーーむ、よく見るとRの文字が見えようにカットしてあるのでしょうか(~_~;)
吉沢さん、今日、帰宅して大きなディスプレイで再度、じっくり観察.....な〜るほどぉ
そんな感じですね。OGYANさんのこだわり...さすがであります。
なんか、前はダラ〜とした間延びした感じのリニアでしたが、こう引き締まったというか
ほれぼれしてます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Satoさん、リニアの試乗インプレどうもありがとうございます。
そうですか。あの長さにびっくらこかれましたか....
私の身長からいいますと、後10cm位短くしても良いでは?と思っています。
STIレバーですが、そんな方法もあるんですね。真っ直ぐの長いバーエンドが
市販されていれば話しは早いんですけど....しかし、アメリカ人ってホント
手足が長いですね。私は、これからも自分の体型は無視してアンダーバータイプを
追求しま〜す。

それから、前輪駆動後輪操舵(三つ折れ)リカンベントなんですけどフリーを左側つまり逆に
つければいいかも...
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リカベント
投稿者:MAXI  投稿日:08月06日(金)18時21分49秒
うちの兄貴もやりたいらしいのですが、やらしてもらえないのだとか(笑

>店へのルート
おいらっていつも林道の帰りとかに寄るんで、いつも北側から現れます。

#リンク貼らせてもらいましたこんな感じっす

http://ya.cafe-alpha.com/~maxi/

Re: スプリングボックRVのリカンベント化
投稿者:Sato  投稿日:08月06日(金)17時09分42秒
Sato@現実逃避モードです。
《スプリングボックRV改造リカンベントのつくりかた》
1. フレームの折れ曲がり部分を分断して、そこに後ろ向きにシートをつけたフレームを挿入する。
2. シート下に取り回せるハンドルを装着する。
 これで前輪駆動後輪操舵(三つ折れ)リカンベントの出来上がり! と思いきや、フリーが逆回転になるので、
いくら漕いでも進まないわけですね。^_^;

お粗末さまでした。m(_ _)m

P.S. 7/30にリニア試乗させていただきました。何というか素直で軽い乗り味ですね。アンダーバー ならではの開放感もよかったです。(バーエンドをひっくり返してブルホーン状にして、STIレバー を装着するという手もあるかなぁ、とOGYANさんと話していました。)ただ、全長が長いのには たまげました。あれでまだ短い方だということですから、アメリカ人おそるべし、、、

re:リニア改造 2
投稿者:吉沢  投稿日:08月06日(金)11時08分55秒
うーーーーむ、よく見るとRの文字が見えようにカットしてあるのでしょうか(~_~;)

re:リニア改造
投稿者:吉沢  投稿日:08月06日(金)11時06分20秒
まんぼうさん、どうも。

やはりあのチェーンは、あのように処理すべきですよね
バイキーやその他でダラーンとしたチェーン、私も気になっていました。

OGYANさんの写真使わせてもらい、ホームページに(^_^)b

リニア改造、ありがとうございます!!
投稿者:まんぼう  投稿日:08月06日(金)10時32分56秒
OGYANさん、どうもお世話になりました!!!
いゃぁ、ホントに最高に素晴らしいです!!
色々とお忙しい中を、小生のリニアに時間を割いていただき感謝、感謝です。

ボトルホルダーが付いたおかげでこれからは便利になります。今まで立ち止まっては
シート後ろにかけたデーバッグから取り出してましたので....

それからオリジナルのチェーンテンショナーの工作は、ホント素晴らしいの一言です。
私は、もうチェーンを引っ張る位しか想像できませんでしたので、最初見たときは
目が点に...早速、あちこちで紹介(自慢)しまくりたいです(^o^)b

引き取りの方ですけど、明日土曜日にお伺いしたいと思います。
ご都合の良い時間帯をご指定下されば、そのときにお伺いしたいと思いますので、
よろしく、お願いいたします。
この前、南側の国道ルートがわかりましたので、今度はスムーズに行き着けると
思います(^^;;。

はじめまして
投稿者:yo  投稿日:08月06日(金)03時03分34秒
リカベントの記事読みました.
ウィンドチータでの下りは楽しそうですね.
実は,テレビでストリートリュージュを見て以来,
低重心の乗り物で舗装路のダウンヒルをやってみたいと思っていました
ストリートリュージュの体感スピードってきっと凄いでしょうね.
タダ日本であんな物乗ってしまったら命がいくつあってもたりそうもないので
ちょっとパスですけど.
車イスのMTB番を見てこれだ!とか思っていたんですけど,
リカベントもいいですね.辛いながらも,ちゃんと登りも自走できますし.
プロテクターフル装備で遊びたいです.

リニアの改良、完了しました。
投稿者:OGYAN  投稿日:08月06日(金)02時50分21秒
まんぼうさん、リニアのチェーンの処理とボトル台座の加工、完了しました。
ボトル台座は結局、フレームに直接メネジを切りましたが、5ミリ程の厚みがあり、
問題なさそうです。(念のため、ロックタイトでネジを半固定しました。)
チェーンテンショナーの方は、↓の写真をご参照下さい。
動くのはプーリーだけという簡単なものですが、これでイヌもネコも、だらりと垂れた
チェーンに引っかからずに、シートの下を横切れそうです。(^。^)V

それと、当方の希望で、次の日曜にご来店くださる予定になってましたが、またまた
誠に誠に勝手ながら、次の日曜(8/8)も、臨時休業となりそうです。
というわけで、金曜(8/6)の晩か土曜(8/7)にまんぼうさん宅まで配達、
または、土曜に臨時営業してご来店下さるか、ご希望をお聞かせ下さいませんでしょうか?
今回の配達は、特に手間ではございませんので、遠慮無くお申し付け下さい。

リニアのチェーンの具合は、↓こんな感じ。

http://www.rintendo.com/Pics/Linear04a.jpg

Re:クルマと格闘した後で
投稿者:OGYAN  投稿日:08月06日(金)02時49分19秒
>低い乗車姿勢だからこそ味わえる喜びです。お試しあれ。

ってぇ、試せましぇんてぇ、KAMADAさん。
みんなは、まだウインドチータ持っとらんですよぉ。
雨の日のリカンベントって、普通の自転車と違う対応が必要みたいですネ。
晴れの日も、顔面の日焼けが尋常でないようですが、首筋の日焼けが尋常でない普通の
自転車と比べて、客観的には、どっちが常識的なのやら。

ところで、ウインドチータのオンボードVTR、どんな具合ですか?
再チャレンジされるのでしょうか? いつか見せてもらうのを楽しみしてます。

それとサンダーボルトの前輪の回転不良の原因、つきとめました。
ハブを軸に固定する設計に配慮が足りないようで、ロックナットをダブルナットにすれば、
あっさり解決しそうです。ただインチサイズで細目ピッチのナットが手に入らず、
どうしたもんかと悩んでます。

Re:うぃ〜す
投稿者:OGYAN  投稿日:08月06日(金)02時48分42秒
うぃ〜す、MAXIさん。
リカンベント、気に入ってくれて何よりです。
某大手メーカーにお勤めの兄貴殿に、よろしくご報告下さい。折り畳み自転車のごとく、
いつか積極的な参入で、リカンベントが一気に普及する日が楽しみです。

サーバー情報ありがとうございました。早速、参考にさせてもらいました。

うぃ〜す
投稿者:MAXI  投稿日:08月04日(水)22時46分39秒
いつもDT200WRで現れるデブでございます。
リカベントは想像以上に乗りやすくてびっくらこきました。

ちなみにあの後は亀岡の犬飼川の林道で遊んでいたのですが、ダート部分は全部盲腸でうんざり
でした。ダートのところの総延長はかなりながくて楽しめましたが。

そうそう、鯖の件ですが、こちらをご覧くだされ。
http://www.sakura.ad.jp/

http://ya.cafe-alpha.com/~maxi/

Re:クルマと格闘した後で 
投稿者:まんぼう  投稿日:08月03日(火)20時26分22秒
>低い乗車姿勢だからこそ味わえる喜びです。お試しあれ。

天から、KAMADAさんの声が......。
う〜ん、やはりあれこれリカンベントに乗っても最後はウインドチータに行き着くのでしょうか。
小生、矢野さんのチータにちょっと乗っただけで今のところ、まだ良く解りません。
ロングのアンダーバーの次はショートのアンダーバーと思いめぐらしてしたのですが....
極限まで空気抵抗が少なくしたウインドチータの世界...いつかは手に入れてみたいです。ハイ

クルマと格闘した後で
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:08月02日(月)22時35分46秒
日曜日に京都からの帰りに北側の淀川河川敷を走行していると突然のスコールに見舞われま
した。雨柱との競走も愉快でしたが、雨宿りした後で水たまりのできたアスファルトの上を
水しぶきを上げながらの走行もとても気持ちよかったです。炎天下でクルマと競走してくた
びれた体が生き返りました。低い乗車姿勢だからこそ味わえる喜びです。お試しあれ。

Re:Mr.Bill Haluzakはどうなったか 
投稿者:まんぼう  投稿日:08月02日(月)21時21分29秒
まんぼうです。
OGYANさん、どうもすいません。先の発言でOGYANさんの敬称が抜けていた部分が
ありました。どうも、申し訳ないです。m(_ _)m......

投稿者:まんぼう  投稿日:08月02日(月)21時14分06秒
>だからリヤサス付きのこのモデルなら、ハンドル取られたり、フォークや前輪が壊れたりしな
>ければ、「3.そのまま着地しスムーズに走り去った」ってのも、案外リアリティ

うむむ、そうなんですか。そうですよね。プロですからあえて私みたいなことはしないだろ
うし(笑)....でも、やっぱり微妙な感じもします(笑)

>テクニックと度胸がタダモノで無いと判断すべきでしょうか???
>英作文が堪能なまんぼうさん、真相を Mr.Bill Haluzak に、メールで問い合わせて
>下さいませんか? どんな反応が返ってくるか、楽しみだと思うのですが。。。

英語が堪能??ダレダレ?...ひょっとして小生のことですか?
堪能だなんてとんでもないです。小生はブロークン(やぶれかぶれともいう)英語がちょっと
できるだけです。 それに、いきなりBillさんに「この後、あなたに何が起きたか?」なんて
聞くのは何かを期待しているようで悪いし....でも知りたいですね。
ん〜どうしようかなぁ。まあ、一度試しにメールを出してみます。もし今後、購入することに
なればお近づきになっていた方が良いですし....

ところで、一つ、お聞きしたいのですが...Hybrid Raceのくの字形状のリヤフォーク部分の
ことなんですけど、フレーム設計をされるOGYANの目から見て、いかがでしょうか?
何か、強度的問題はないでしょうか。素人の私から見て、ちょっと大丈夫かなぁと思うんで
すが..

Re:ロングでロングな下り
投稿者:OGYAN  投稿日:08月02日(月)04時15分21秒
楽しいですネ、リカンベントの下り!
その下りの悦楽を、たっぷりと堪能されたとは、うらやましい限りです。>吉沢さん
小生はまだ、ロングのリカンベントで下った経験はありませんが、ストレートはもちろん
コーナリングもブレーキングも、ショートに比べてより安定した走りが期待できそうで、
普通の自転車との格の違いを、より明確に感じ取れそうですネ。

オフロードのダウンヒルバイクが、MTBをベースにあれだけの進化を遂げたように、
オンロードのダウンヒルバイクは、リカンベントをベースに進化するのかな?

Re:リカンベント紹介ツアー
投稿者:OGYAN  投稿日:08月02日(月)04時14分37秒
おのさん、がんばってぇ〜〜〜!
襲撃にも、修行(??)にも、どちらも反響に期待大です。
アマンダの皆さんも、サイクルマラソンの参加者の方々も、時代の波に触れることができて
幸せ者だなぁ〜。(いや、ちょっと大袈裟かもしれない。)
小生も早くリカンベントに取り掛かりたい!!

投稿者:OGYAN  投稿日:08月02日(月)04時13分02秒
>小生の最近の経験から考えますと(1)と思うのですが、いかがでしょうか。

小生もまんぼうさんの経験を目撃した者(?)として(1)に賛成!
でもこの写真、暗くて見にくいのですが、実は段差が50センチ程しか無いんですよね。
だからリヤサス付きのこのモデルなら、ハンドル取られたり、フォークや前輪が壊れたり
しなければ、「3.そのまま着地しスムーズに走り去った」ってのも、案外リアリティ
あるかも。
それよりも、高さ50センチとはいえ、幅が10センチ程しかない塀の上を、前輪の
接地点が全く確認できないショートホイールベースのリカンベントで走り抜ける氏の
テクニックと度胸がタダモノで無いと判断すべきでしょうか???

英作文が堪能なまんぼうさん、真相を Mr.Bill Haluzak に、メールで問い合わせて
下さいませんか? どんな反応が返ってくるか、楽しみだと思うのですが。。。

http://haluzak.com/Picture_Gallery
/Main_Gallery/Picture8.htm

投稿者:吉沢  投稿日:08月01日(日)07時41分35秒
おのさん、アマンダ襲撃とのことですが・・・・・・・・

あのエポキシ接着剤どこで売っているのか聞いてきてチョ(^_^)b

ロングでロングな下り
投稿者:吉沢  投稿日:08月01日(日)07時05分00秒
ロングビジョンで碓氷を下ってみました。

回転半径が大きい分どうかなぁと思いましたが、スピードに乗ると以外や以外で
安定性のほうがましてきて、思った以上にヒラヒラと走れました。(^_^)b

投稿者:おのひろき  投稿日:07月31日(土)16時56分17秒
アマンダさんには Windcheetah なお友達が連れていってくれるという
話になっているので、そのうちに Sat R Day で襲撃にいってきます。
ってこんな話を書いていていいのかしら? いやいいのだきっと。

180 km やっぱりきっついのかなぁ。 特別トレーニングなんてしてないです。BD-1
で 160 km のセンチュリーランが 完走できたんだから、すばらしい Sat R Day なら
180 km だって行けるさなんて お気楽に考えていたのですが...

心配なのは車検です。本当に大丈夫かな?

Mr.Bill Haluzakはどうなったか
投稿者:まんぼう  投稿日:07月31日(土)14時10分57秒
下のアドレスにあるHaluzkの写真なんですが、この後、彼はどうなったのでしょうか?
MTBだとドロップオフで降りる場面みたいですけど....

1.着地した瞬間に前に投げ出され、手をついて骨折し病院行き...
2.手を離さなかったので、そのまま前方回転し頭はメットで助かったけど頸椎を捻挫...
3.そのまま着地しスムーズに走り去った...

小生の最近の経験から考えますと(1)と思うのですが、いかがでしょうか。

http://haluzak.com/Picture_Gallery
/Main_Gallery/Picture8.htm

ダウンヒル
投稿者:吉沢  投稿日:07月30日(金)21時49分54秒
明日は碓氷峠を下ってみます。(。_。;)b

片岡さんも下るのね・・・・・・・・・・・

投稿者:まんぼう  投稿日:07月30日(金)21時43分15秒
OGYANさん、こんにちは。
どうも、激励をありがとうございます。
> 車検は大丈夫そうですか? 世間の偏見を無くす啓蒙活動の第一歩として〜
そうなんです。例年の検車チェックの厳しさを考えると絶対ダメと思われたのですが、
今年、電話口では一応形を説明した後にすんなりと「まあ、良いでしょう」との
ことでした。しかし、実際にあの形を受け入れてもらえるかどうか...
一応、予備としてFridayも持っていこうかなと考えています。

>小生も、せめて区間限定で、飛び入り参加したいのですが、、、無理っぽいです。
OGYANさんが参加してもらえると百人力なんですが....

>ふと思ったのですが、リニア4台とサタデー4台でチームロードをした場合、〜
おもわずコミカルな様子を想像してしまいました。(^o^)
二台づつで混在すれば同じ長さに...それも何か変ですね。

>いや、小生もネットや本で知る範囲ですが、教えてもらったとは、また意外な。。。
>怪しげ(!?)な会話が交わされたんでしょうか?よければ状況を教えて欲しいです。
あっいえ、実はサイスポ5月号のバイキー紹介ページで隅の方に小さくアメリカのリカ
ンベントを紹介していたのが気になってメーリングリストで聞いてHPの在処を教えて
もらっただけなんです。ですから、特に何もないんです。

>このメーカーには、オフロードモデルがあるのですが、どれほどの走行性能があるので
>しょうね。〜 そう言えば、ごつい感じのタイプがありました。まさにリカンベントにMTBがあった
んですねぇ。OGYANさんもあまり知らないとすると...なんかますます興味が湧いて
きました(^^;
来年は一つこれに挑戦してみようかなぁ...。

投稿者:OGYAN  投稿日:07月30日(金)18時55分09秒
>1000 人ほどの参加者で、リカンベントは 2 人だけ?
>頑張りましょうね、まんぼうさん。

おのさん、まんぼうさん、がんばってください!!!!!!
車検は大丈夫そうですか? 世間の偏見を無くす啓蒙活動の第一歩として、そして何より
180キロのロングランを楽しんできてください。
小生も、せめて区間限定で、飛び入り参加したいのですが、、、無理っぽいです。
ふと思ったのですが、リニア4台とサタデー4台でチームロードをした場合、チームの
全長(?)が、3メートルは違うでしょうね。(笑)
当然、リニアの方がドラフティング効果が少ないかな。

>もし千葉さんに 2 輪リカンベントの良さを紹介するツアーが実現するときには、
>ぼくにも声をかけてください、お願いします。Sat R Day もって参上します。

いま行っとけば、サイクルショーで、ナイスなテストモデルを発表していただけるかも。
ウチが氏に口を出すのも、どうかと思いますので、おのさん、お願い致します。

>それからOGYANさん、ちょっと気になるリカンベントを教えてもらいました。
>HaluzakのHybrid Race というものなんですが、〜

いや、小生もネットや本で知る範囲ですが、教えてもらったとは、また意外な。。。
怪しげ(!?)な会話が交わされたんでしょうか?よければ状況を教えて欲しいです。
このメーカーには、オフロードモデルがあるのですが、どれほどの走行性能があるので
しょうね。ビジョンやサタデーでは想像もつかないリカンベントでのオフロード走行、
サスペンションの無駄な動きによるペダリングロスが出にくい特性を活かせば、
最強のDHマシンが仕上がるかもしれません。

投稿者:まんぼう  投稿日:07月29日(木)23時09分39秒
こんにちは。 Sat R Day でびわ湖一周サイクルマラソンに出るつもりでエントリーしました。
>1000 人ほどの参加者で、リカンベントは 2 人だけ?
>頑張りましょうね、まんぼうさん。

頑張りましょう...でもリカンベントで180km..はたしてひざが持つかなぁ。
一応、8月に入りましたら、ローラ台と筋力トレーニングを始めたいと思っているんですが、
おのさんは、何か特別なトレーニングってされるんですか?

それからOGYANさん、ちょっと気になるリカンベントを教えてもらいました。Haluzakの
Hybrid Race というものなんですが、重さが11.5kgと非常に軽いみたいです。
これって結構有名なリカンベントなんですか?

http://haluzak.com/

リカンベント紹介ツアー
投稿者:おのひろき  投稿日:07月29日(木)19時50分53秒
アマンダで Sat R Day を注文しようかなという人なら一人こころあたりがありますが、
冬のボーナスまでまたねばならんようです。

もし千葉さんに 2 輪リカンベントの良さを紹介するツアーが実現するときには、ぼくにも
声をかけてください、お願いします。Sat R Day もって参上します。

Sat R Day でびわ湖一周サイクルマラソンに出るつもりでエントリーしました。
1000 人ほどの参加者で、リカンベントは 2 人だけ?
頑張りましょうね、まんぼうさん。

http://www.cup.com/onohiroki/

よろしくおねがいいたします。
投稿者:HA-TA  投稿日:07月29日(木)10時42分56秒
>OGYANさん
 早速のBBSのご利用ありがとうございました。
 来月にはゴブリンユーザーです!むちゃむちゃうれしいんです。
 ふと立ち寄ったショップに1台置いてまして。(オーナーさんの私用車でした)
 無理言って譲って頂くことになりました。
 何分まだまだ素人なんで、これからも色々お教えください。
 これからドンドンいじくりまわします!

また、私どもの掲示板にも遊びに来てください。
 OGYANさんの書き込みを楽しみにしています。
 ありがとうございました。

http://www62.tcup.com/6212/folding.html

Re:リカンベントいろいろ話し
投稿者:OGYAN  投稿日:07月29日(木)05時15分18秒
>確かに千葉さんはサタデーなら車からも見えるとおっしゃてまし
>たので、やはり誰かがサタデーをオーダーするしかなさそうです
>ね(笑)。
>ちなみに私は新車を購入したばかりの為、暫く無理です(笑)。

まずは誰かがサタデーをオーダーして、氏の開眼を確認後、すぐにアマンダ・オリジナル
のリカンベントをオーダーしてしまいましょう!
きっとカーボンパイプを多用して、10kgを切るようなマシンを開発されるんでしょうネ。
吉岡さんの「暫く無理です」は、いつまでですかぁ?(笑)
>次にお伺いするときには、お菓子を持参しますのでジャリ(失礼!)じゃなくて....
>元気な子供さん達をおとなしくさせておいて下さいネ。

物欲際限無きジャリどもに、お気遣いは無用です!
暖かいコーヒー、冷たいジュース、ご用意してお待ちしております。(あれ?)

Re:はじめまして
投稿者:OGYAN  投稿日:07月29日(木)05時14分19秒
HA−TAさん、こんちは。
ゴブリンユーザーになられるようで、誠にありがとうございます!
ご不明な点、お気づきの点、なんでもお気軽にお問い合わせ下さいネ。

それから貴殿のBBS、さっそく拝見しました。
小径車談義がすごい勢いで盛り上がってますね。ミズタニの掲示板には、さすがに
書き込めなかったもんで、グローバルな立場の貴BBSには、また時々は、訪問&
書き込みさせてもらいますので、よろしくお願いします。

RE:リカンベントいろいろ話し
投稿者:まんぼう  投稿日:07月28日(水)21時09分05秒
OGYANさん、こんにちは。

>な〜んて、びびらし発言ですが、緩やかに制動すれば、何ら問題無いです。

やっぱり、びびってしまいました...自信喪失(^^;

>残念ながら次の日曜の臨時営業は無理そうです。
>チェンテンショナーも完成してませんので、もう一週いただけませんでしょうか?

はい、よろしくお願いします。チェンテンショナーですか。なんかスゴイですねぇ。
スーパーリニア誕生を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

>ジャリどもの「乗らせて!」攻撃からは、がっちりとガードしてますんで、ご安心を。

乗らせて攻撃なんて、あるんですかぁ...なんか怖いなぁ。
次にお伺いするときには、お菓子を持参しますのでジャリ(失礼!)じゃなくて....
元気な子供さん達をおとなしくさせておいて下さいネ。

はじめまして
投稿者:HA-TA  投稿日:07月28日(水)17時42分07秒
こんにちは。satoさんの紹介ではじめて来ました、大阪のHA-TAです。
「ゴブリンストリート(オレンジ)」を手に入れました。
納車は来月です。(支払いが出来ないので)

みなさん、また色々教えてくださいませ。

まずはご挨拶まで・・・。

http://www62.tcup.com/6212/folding.html

Re:リカンベントいろいろ話し
投稿者:吉岡和徳  投稿日:07月28日(水)16時51分46秒
>道路事情等の諸問題がクリアされれば〜 という見解は、千葉さんも同意見なんで
>しょうか?
すいません、舌足らずです。視認性の問題は乗り手からではなく
車道とかで車の運転手からリカンベントが見ずらく危ないという
ことでした。
確かに千葉さんはサタデーなら車からも見えるとおっしゃてまし
たので、やはり誰かがサタデーをオーダーするしかなさそうです
ね(笑)。
ちなみに私は新車を購入したばかりの為、暫く無理です(笑)。

リカンベントいろいろ話し
投稿者:OGYAN  投稿日:07月28日(水)14時33分06秒
>ただ、「Sat R Day なら走行に適した場所まで輪行して行けるか
>も」とのお話もあり、道路事情等の諸問題がクリアされれば発展
>するかな?という印象を私は感じました。

道路事情等の諸問題がクリアされれば〜 という見解は、千葉さんも同意見なんで
しょうか?
サタデーのような二輪車なら、車道でのドライバーからの視認性については、たぶん
本気で走っているロードレーサーと、ほとんど変わりないかと思います。
むしろリカンベントの方がライダーの視野が広い分だけ、事故は起きにくいかと思う
のですが、いかがなもんでしょう?
千葉さんも、サタデーのような二輪のリカンベントの魅力を実体験されれば、きっと
リカンベントの普及に強力に底力を発揮されると思うのですが、、、
みんなで「千葉さんを洗脳するぞぉ!」ツアーを組みますかぁ?
それとも、どなたか二輪リカンベントを、氏にオーダーしていただけますか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>矢野さんのサタデーが 〜 今度は転けないようにしますので(^^;

実は、先日のサタデーの試乗で一番気になったのが、下り坂での制動時の不安定さです。
ウエイトバランスによるものか、シートサスペンションの構造によるものか、ビジョン
よりも、より前に投げ出される感覚が強くなっています。
な〜んて、びびらし発言ですが、緩やかに制動すれば、何ら問題無いです。
らぼさん改め、まんぼうさん、残念ながら次の日曜の臨時営業は無理そうです。
チェンテンショナーも完成してませんので、もう一週いただけませんでしょうか?
ジャリどもの「乗らせて!」攻撃からは、がっちりとガードしてますんで、ご安心を。
>OGYANさん、提案ですがBD−1のシートピラーとハンドル関係取っ払って
>リカンベントアダプター作ってみて下さいな(^_^)b

確かブロンプトン用のものは、ちゃんと折り畳みできるらしく、でも本体より高価という
噂が、、、、ご予算次第でしょうネ。
それか、この際、ビーチチェアーとかを改造して、木工でリカンベント・スペースを
BD−1の上に展開するってのはどうでしょう? どなたかチャレンジしませんか?
きっとリカンベントの新しい可能性が見つかると思うのですけど。。。

ブロンプトン用アタッチメントはこちら↓

http://www.tu-harburg.de/~skfcz/brekki_de.html

Re:ラムゼイペダルの話など
投稿者:OGYAN  投稿日:07月28日(水)14時31分53秒
なるほどラムゼイペダルも、リカンベントみたいに、一度は体験してみるべきアイテム
のようですね。

> 使った感じは踏むときは違和感があり、なんじゃコリャって感じですが、引き
>足を使ったときには効果が実感できます。瞬発、スプリント系には不向きと思い
>ますが、ロング、ツーリングには非常に有効でしょう。

関節の数が少ないので、片岡さんのとは、厳密には一緒ではないのですが、かつての
シマノ・DDペダルも、踏みこんだ時に違和感(抜ける感じ)があって、確かに
スプリントには不向きでしたね。
ところが、その頃(たぶん15年以上前)のシマノレーシングチームでは、トラック
レーサーにまでDDペダルをテストしてた記憶があります。(しかもテン・ピッチで!)
記録はどうだったのかなぁ?。。。サンツアーやスギノのレーシングチームと、実力が
均衡してた時代だっただけに、DDペダルの与えた影響がどれほどのものだったか、
とても興味があります。 どなたか真相(?)をご存知の方、おられますか?

RE:無題 
投稿者:吉沢  投稿日:07月27日(火)23時27分14秒
サタデー増殖中・・・・・・

OGYANさん、提案ですがBD−1のシートピラーとハンドル関係取っ払って
リカンベントアダプター作ってみて下さいな(^_^)b

私もパナのスプリングボックRVをリカンベント化しようと考えています。
いろいろ考えている・・・・・・・・だけで終わる場合も

無題
投稿者:まんぼう  投稿日:07月27日(火)22時36分52秒
OGYANさん、お世話になっています。

矢野さんのサタデーが届いたのですね。OGYANさんのインプレを拝見しますと、かなりの実力が
あるとのこと、試乗がホント楽しみです。
いつか、試乗会の方をよろしくお願いします。今度は転けないようにしますので(^^; −>矢野さん

それからOGYANさん、今週の日曜日の夕方にチューンアップ・リニアを引き取りに伺いたいのですが、
ご都合の方はいかがですか?

PS.ハンドル名を「らぼ」から「まんぼう」に変えました。

投稿者:吉岡和徳  投稿日:07月27日(火)12時05分52秒
> OGYANさん
> あ、それと、千葉さんはリカンベントはやらないのでしょうか?
> ってことも聞いてきてくれませんか?
7/18、オーダしていた新車を受取りに行った時「リカンベントが
ネットで盛り上がってるんですよ」というお話をしました。その
時点では、まだリカンベントを扱ってないそうです。

千葉さんは他のオーナがお持ちのリカンベント(車高が低い三輪
車とのことでした)を試乗されたことがあるそうなんですが、や
はり走行場所を選ぶいうことと視認性の悪さを指摘されてました。

ただ、「Sat R Day なら走行に適した場所まで輪行して行けるか
も」とのお話もあり、道路事情等の諸問題がクリアされれば発展
するかな?という印象を私は感じました。

でもアマンダさんはクリーンカーのホイールを作ってたりします
から、一台誰かがオーダーすれば・・・きっと(笑)。

> 片岡さん
 使った感じは踏むときは違和感があり、なんじゃコリャって感じですが、引き〜
ペダルの解説、どうもありがとうございました。

> Satoさん
>  小生も、自転車屋でパーツ漁りをしながら、
> 「自転車の軽量化よりも乗り手の軽量化が先では?」と、
> 手が止まることがあります。^_^;
私も同じです(笑)。300gの軽量化よりも体重落とした方が早くて
安いと何時も考えてます(笑)。

Re: 重量級
投稿者:Sato  投稿日:07月27日(火)11時17分54秒
7/27 9:20 付けの上記件名の書き込み、吉沢さんと吉岡さんを間違えてしまいました。
>ご両人: たいへん失礼いたしました。m(_ _)m

投稿者:吉沢  投稿日:07月27日(火)10時43分54秒
ラムゼイペダルについては何年も前からコンタクトは取ったりしています。
わかっているのは、がんがん踏んでいくペダルではないこと、普通のフレームでも
25o程度の長さであれば使用が可能であることです。奥さんのミチホさんのがそれ

ご夫婦の散歩用にDHバーがセットされていましたがあんなのを狙っているのです。

MTBのフレームならハンガー下がりが少ない分使える長さに余裕がと・・・・・・・

投稿者:片岡 淳  投稿日:07月27日(火)10時26分23秒
 片岡と申します。
ラムゼイペダル使ってます。
正確にはクランクとペダルの間にいれる関節のようなアタチメントなのですが、
原理は同じかなと思ってます。(プレートまで含めて考えられているとすると
私の勘違いですね)
 使った感じは踏むときは違和感があり、なんじゃコリャって感じですが、引き
足を使ったときには効果が実感できます。瞬発、スプリント系には不向きと思い
ますが、ロング、ツーリングには非常に有効でしょう。私は小径のmoultonに付け
ています。

Re: 重量級
投稿者:Sato  投稿日:07月27日(火)09時20分02秒
吉沢さん、こんにちは

> 正確には計ってないですが、多分10kgをきるかな?。
> ただ、乗り手が重量級なのでバイクには酷です(笑)。

小生も、自転車屋でパーツ漁りをしながら、
「自転車の軽量化よりも乗り手の軽量化が先では?」
と、手が止まることがあります。^_^;

Sato@この3年で8kg増量しました。

投稿者:Sato  投稿日:07月27日(火)08時32分02秒
OGYANさん、まいどです。

> でもあれって、踏み面はペダル軸の下にもっていくんじゃないんですか?>Satoさん

ああ、そういうことなんですか! (今ちょっとびっくりしてます。)
 小生、実物を見たことなくて、小径車ムックのアマンダのページの写真と説明だけから
勝手に想像していたのですが、想像力が全然足りてなかったようですね。^_^;
 ということは、ペダル自体がぶら下げられたケージ状態なわけですか。

> それに、確かいつかのサイクルショーで拝見した、アマンダのラムゼイ・ペダル
> 専用設計モデルは、シートポジションが特殊だったような記憶もあるのですが、

上記の構造および吉岡さんの「歩くのに近い姿勢でペダリングできる」という
ご説明からすると、かなり違ったものになるのでしょうね。

> 矢野さん、失敗でした! せっかくお預かりさせてくださるという事だったのに、
> こっちの目先の事情で持ち帰ってもらっちゃいました。

、、、、、、、、(今ちょっとショック受けてます。)
 30日に宿野輪天堂に行くつもりなんで、拝見できた可能性もあったということ
ですか、、、、、、、     まだリニア君はいますよね?

では。

投稿者:OGYAN  投稿日:07月27日(火)04時13分45秒
吉岡さん、はじめまして。 吉沢さん、Satoさん、こんちは。

アマンダの千葉さん、ホントおもしろい人ですネ。
実戦向けの実力も備えた真面目な遊び人って感じかな? ちょっと違うような気も
しますが、小生も一度だけ工房にお邪魔して、1〜2時間でしたが、濃ゆ〜いお話しを
いろいろと聞かせてもらったことがあります。
アマンダ・オリジナルのバトン・ホイール造りのノウハウなどなど、ほとんど
出し惜しみなく語ってくれたあたりに、正攻法のモノ造りを完成させて、さらに
新しい可能性にチャレンジし続ける仕事人の、実力と自信を感じました。

その時、ちょうどラムゼイペダルを装着した小径車も置いてあったのですが、他の話しが
濃すぎて、そこまで話しを広げられなかったです。(残念無念、、、)
でもあれって、踏み面はペダル軸の下にもっていくんじゃないんですか?>Satoさん
小生も良くは知らないのですが、かつてのシマノ・DDペダルのオフセット大きい版だと
思ってましたが、違うのでしょうか?>吉岡さん、吉沢さん。
それに、確かいつかのサイクルショーで拝見した、アマンダのラムゼイ・ペダル専用設計
モデルは、シートポジションが特殊だったような記憶もあるのですが、普通の設計の
自転車に取り付けても、機能を発揮できるものなのでしょうか?
ごめんなさい、ウチの資料をあされば、ほとんど自己解決できるはずなんですが、
今ちょっと余裕が無くって、ご存知の方、教えて下さいませませ。>皆様

あ、それと、千葉さんはリカンベントはやらないのでしょうか?
ってことも聞いてきてくれませんか?>吉岡さん

>追伸。最近、小径車の話題が少なくちょっと寂しいで
>す(泣)。ただツノダさんとOGYANさんの間で行われた
>『秘密会議』の内容には興味津々(笑)。期待しています。

ごめんなさい。m(__)m 個人商店(?)の余裕の無さを露呈してしまいましたぁ。。。
もちろん小径車をないがしろにしてる訳ではありませんので、長〜い目で見守って
いただけたらと思います。ここしばらくは、お返事のレスポンスがご期待に添えませんが、
ネタ振ってくださいネ。>吉岡さん、皆様
ツノダとの『秘密会議』ですが、今回は皆さんにご報告できるような、愉快な決議は
ありませんでしたが、今、いろいろと対策(?)を練っているところです。
そうそう、マニアックな展開も可能な超小径車、大人も楽しめるオモチャを現在開発中
ですので、どうぞお楽しみに!

追伸
昨日、矢野さんが見えて、リカンベントの新車・サタデー(Sat R Day ←これだけは
カタカナ表記に、なぜか抵抗アリ)に試乗させてもらいました!
パッと見た目は、文句無くカッコ良く、細部の造りも、フライデーを生み出したメーカー
らしく繊細で、乗り味も特に癖無く、低速でのコーナリングは、ロングホイールベースの
リニアに匹敵するくらいの安定感がありました。それから、、、
矢野さん、失敗でした! せっかくお預かりさせてくださるという事だったのに、
こっちの目先の事情で持ち帰ってもらっちゃいました。いま考えると、もっと詳しく見て
おくべきだったなぁと、後悔しきりです。また近々にでも、お立ちよりくださいネ!

いつもの台詞ながら、ほんとリカンベントは、出会うモデルすべてに強い個性や主張が
あるなぁ、、、なんて、またまた再認識してしまいました。

Re: ラムゼイペダルの話など
投稿者:吉岡和徳  投稿日:07月26日(月)18時10分46秒
吉岡です。
吉沢さん、Satoさん、返信ありがとうございます。

アマンダのご主人に伺った時は結構解っていたつもりだったん
ですが、うまく文書で説明できなくてスイマセン。

>吉沢さん
>当方アマンダロードとカヌーを所有してます。
ネットでオーナーの方と会えるなんて感激です!。
今月号のニューサイ、私はアマンダさんで見てました。

>Satoさん
> すごく軽いんでしょうねぇ、、、小生のモールトンAPB−5は、ただでさえ重いとこ
>ろに通勤仕様ということでリヤキャリアとワイヤーバスケットまでついてますので、お
>そらく15kgくらいあるんじゃないでしょうか。^_^;
正確には計ってないですが、多分10kgをきるかな?。
ただ、乗り手が重量級なのでバイクには酷です(笑)。

■掲示板ログ #006
↓掲示板ログ #005

S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO