return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #009
1999.09.23 - 1999.09.02

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #010
 ■掲示板ログ #009
 ↓掲示板ログ #008
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #010
■掲示板ログ #009

re:Rohloff 14 speed hub & SRAM(Sachs)12speed hub 
投稿者:吉沢  投稿日:09月23日(木)23時58分39秒
鎌田さん、いつもながら情報が豊富ですねぇ

今日ニューサイ誌を買いに行ったお店に一年くらい前に出たBSのシティーサイクルに
このザックス12が付いていました。部品でとれるか聞いたのですが、自転車ももうないそうで
12万という値段がシティーサイクルにしては高すぎたのかもと言う話でした。

Rohloff 14 speed hub & SRAM(Sachs)12speed hub
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月23日(木)23時07分19秒
下記のショップで手に入るかもしれない。

http://www.sheldonbrown.com/harris/hubs-internal.html#sram

内装
投稿者:吉沢  投稿日:09月23日(木)15時39分32秒
ザックス12スピードは手に入らないモノでしょうか・・・・・・・・

小径車な皆様へ
投稿者:OGYAN  投稿日:09月22日(水)04時11分15秒
このところすっかりリカンベント一色に話題が展開してましたが、ゴブリンやグリフォン
等々、20インチホイールユーザーの皆様に新しいアイテムをご紹介〜!
近くクワハラより20インチディープリムの完組ホイールが発売されます!詳細は下の
リンク先のページを参考にしてもらいたいのですが、クワハラには既に入荷しており、
あとは、価格を決めてもらうだけなんで、近日中の発売をお楽しみに。
新型リカンベントにも、このホイールを採用する予定です。(←あ、またこの話題)
でも、リカンベントも小径車なんですよね。あまりに必然の選択すぎるんでしょうか?
将来は大径リカンベントの方が話題になりそう。

http://www.rintendo.com/Kuwahara/DeepWheel01a.htm

サイクル野郎
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月21日(火)20時56分23秒
すばらしき自転車野郎ですか!下記のリンクでも述べられておりますがかなり影響を与えたようですね。
私の方は漫画で恐縮ですが「サイクル野郎」をよく読んでおりました。
シマノ自転車博物館に行けば全巻閲覧できますので一度お訪ね下さい。

http://www3.justnet.ne.jp/~soejimakazuya/SIMANO.HTM

中村博さん
投稿者:吉沢  投稿日:09月21日(火)02時45分19秒
高校の頃、すばらしき自転車野郎って番組があって
だいぶ影響されました。ランドナーからファーストランになったのも
氏の影響大ですね(^_^;)知り合いでこの歌詞を覚えている方もいます。

博物館に寄贈しよう。
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月21日(火)01時26分51秒
シマノ自転車博物館に行ってきました。中村博(事務局長)さんにお話を伺うことができま
した。自転車の絵画コンクールの発表と展示が行われており週末には表彰式があるとのこ
と。ハイビジョンギャラリーに出演されそのVHS録画テープが送られてきたがきれいに録画
されていなかった(ハイビジョンの録画はむつかしいらしい)とか。大阪港の渚構想に自転
車道路を盛り込む話しをするんだとか。
さて博物館に展示されるにふさわしい代表的なリカンベントがあってもおかしくないんだ
が、だれか寄贈しないかなあ。自転車広場で試乗してもらうこともできるんだが....。

シマノ自転車博物館
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月18日(土)19時11分31秒
久しぶりにHuman Powered Vehicles CD 1987を見ていたらこのCDからLand系の物だけ選んで
印刷したものをファイルして堺の自転車博物館の資料室に寄贈したのを思い出しました。
きれいに印刷してますので興味あるかたは訪ねてみて下さい。場所はこちらです。

http://www.sakuranet.or.jp/~bikemuse/index.htm

サタデー
投稿者:吉沢  投稿日:09月18日(土)17時40分06秒
BB位置可変で考えていたらサタデーの構造に行き当たりました。
あの異常なチェーンテンションは前に繰り出されたアームの横剛性にかなり影響を
与えているんじゃないでしょうか、最初はリアアームの固定用だけかと思ってました。

むむむむ、よく考えられている

鎌田さん、やはりアウトドア系なんですね、知り合いでアウトドアのお店をやっている
方がいるので、モンベルとかに聞いてもらいます。

Re:新型リカンベントのシート
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月18日(土)16時56分54秒
サンダーボルトのシートの供給元はこちら。

http://www.owfinc.com

16195 Latah Drive

Nampa, Idaho 83651

Order only 1-800-693-7467

Fax 1-800-333-6930

Outdoor Wilderness Fabric has everything you will ever need to fabricate a sling seat.
This includes Lano-Loc Mesh, Nylon Webbing, and related fasteners
.

投稿者:吉沢  投稿日:09月18日(土)14時19分02秒
近所に面白い生地屋があって、・・・・・・・と言ってもすべてが揃うわけもございませんが

この背もたれ用に買ったのは、水色のどちらかというとメッシュとはちょっと違う
選んだ理由は伸びが少なかったからで、ビジョンのメッシュがあればなにも問題はないのですが

メッシュ情報ありましたら、よろしく

投稿者:OGYAN  投稿日:09月18日(土)05時50分20秒
>ビジョンのシートフレームに合わせて作ります。

無駄にはならないと思いますし、ぜひともお願い致します。
硬さ(伸び)の違うシートを用途に合わせて使い分けるってのは、かっこ良いです。
将来、オーダーシートって感じで受注されてはいかがでしょうか?
完成度の高いビジョンのシート以上に、何か工夫やデザインがあれば良いですよね。
ポケットを付けるとか、ヒーターを付けるとか、やはり輪行袋に化けるのが一番かな?
それより、皆が自分のリカンベント用にシートをオーダーする「将来」って、何時?

4130
投稿者:吉沢  投稿日:09月17日(金)10時09分13秒
どうも、電縫管を冷間引き抜きで肉厚の調整も可能みたいですね

投稿者:吉沢  投稿日:09月17日(金)07時50分03秒
メッシュの伸びが気になるところですね、一度試作して伸び具合を試さないと
ビジョンのシートフレームに合わせて作ります。

意外とこういうところがリカンベントの難しいところかもしれません
今まで使っていて一番上のほうが伸びてきているようだし・・・・・・・・・

投稿者:OGYAN  投稿日:09月17日(金)07時12分50秒
>シートですがビジョン32Rのシートの造作はいかがでしょうか

まさしく、こんな感じにしたいと思ってます。 っていうか、このシート欲しいです。。。
写真で見る限り、強度を確保するための構造上の工夫は読み取れず、どれぐらいの肉厚の
パイプを使ってるんでしょうね。もしかしたらアルミで無いかも。
同様の構造のバイキーなんかは、そこそこ肉厚の有るステンレスパイプで、がっしりと
組まれています。

>そちらでメッシュ生地は調達できますか、同じ様なもので

調達できるとは思いますが、もし吉沢さんに試作をお願いする場合には、骨組から
布地まで、工作面まとめてお願いいたします。

re:新型リカンベントのシート 
投稿者:吉沢  投稿日:09月16日(木)11時34分53秒
さそ国内のSCMパイプだと電縫管の品番になっています。考えるとインチ規格の
アメリカの方がなにかと都合がいいんですね、国内物も内側ビードは綺麗にとれてるらしいです。

シートですがビジョン32Rのシートの造作はいかがでしょうか
こちらのほうが手間が掛かるかな・・・・・・

ベンダーはあのくらいの肉厚だったら、プーリーを3個作って、2ヶ所で保持して
もう一つで真ん中を押す簡単なベンダーでいけるのではないかと、専門屋さん
にたのべばいいのでしょうけど、カズガナイデスカラ(^_^;)

このベンダーはマシンバイスで押して動かします。
ビジョンのパイプの曲がった部分は扁平になってますから、油圧ベンダーのように
Rの着いた押し子で曲げてるんじゃないかなぁ

そちらでメッシュ生地は調達できますか、同じ様なもので

新型リカンベントのシート
投稿者:OGYAN  投稿日:09月16日(木)06時57分58秒
>実は私は母親に型紙をとってもらいまして・・・・・・・・

なるほどー。(^。^) 縫製も母殿ですか?

>アルミではないですが、ビジョンのフレームパイプ4130となっていますが
>あれは電縫管というヤツらしいです。自転車用ほど薄肉はないようですが

さっきビジョンのフレーム先端部を抜いて内側を覗いてみました。が、継ぎ目の変色が
確認できなかったので、電縫管じゃないみたいです。肉厚も1.2ミリほどだったので、
ちゃんと4130クロモリのシームレス管みたいですよ。

で、シートの骨組なんですが、新型リカンベントのシートのマウントは、バイキー
みたいにツバ付きのスライド部に、前後2個所でクランプしようと考えてます。
ということは、ビジョンみたいに背もたれの途中からエンド部にステイを伸ばすような
補強を入れるのが難しく、1インチのアルミパイプで組まれたビジョン・シートその
まんまのコピーでは、背もたれの強度が足りないみたいです。
パイプ径を太くするか、補強を入れるか、さてどうしたもんでしょうか?
ベンドも問題無くできますか?

re:Re:新型リカンベント 
投稿者:吉沢  投稿日:09月15日(水)15時06分35秒
実は私は母親に型紙をとってもらいまして・・・・・・・・

メッシュが違う感じですが、後は代用できるはずです。
座面の生地ですが起毛地とばかり思って探していたら、あれはフリースなんですね

TIGは備え付けがまだなので、来週あたりからになりそうです。

アルミではないですが、ビジョンのフレームパイプ4130となっていますが
あれは電縫管というヤツらしいです。自転車用ほど薄肉はないようですが

Re:新型リカンベント
投稿者:OGYAN  投稿日:09月15日(水)10時36分33秒
こんちは!OGYAN@管理人@宿野輪天堂店長です。
ちょっとご無沙汰してましたが、新型リカンベントの設計が一段落しましたので、
簡単ですがその中身をご報告します。 未だ設計段階のところも有り、図面等は
まだお見せできません点はご容赦下さいませませ。

今回リカンベントを新たに設計してみて、あらためて感じたのは、その無限の自由度と
可能性でしょうか。あまりにも選択肢が広くって、用途や味付けがあまりにも多岐に
渡っているために、迷いに迷って、で、結局、今まで試乗させてもらった先輩諸兄の
リカンベント群を参考に、そのおいしいところを頂戴してしまうことにしました。(^。^)V

1.ビジョンの走行時の軽快感。シートの座り心地。
2.リニアの走行時の安定感。拡張性の高さ。
3.サタデーのメカニカルな雰囲気。座面のサス効果。
4.バイキーの走行時の気楽さ。ポジショニングの自由度。

ビジョンの軽快感とリニアの安定感は相反するものですが、メインパイプとヘッドや
BBハンガー等々の各パートを可動式にして、ショート〜ロングホイールベースに
トランスフォーメーション!(変形)できるようにしました。最適化にはパイプの
カットや一部パーツの交換が必要ですが、とりあえずは一台の完成車を変形させて
ビジョン&サタデー〜バイキー〜リニアの乗り心地を楽しむことが出来る見込みです。
ただし、アニメの「トランスフォーマー」みたいに、自動では変形しませんので
悪しからず。。。(^^;
座面のサス効果という点では、シートサスでなくリヤサスを採用したので、座り心地の
良さに加えて、荒れた路面や段差での安定感が向上するかと思います。フロントサスは
今回は見送りましたが、良いサスホークが見つかれば採用するかもしれません。また
将来的には、サスホークに頼らないショートストロークのフロントサスアタッチメントも
オプションで用意しようかと思ってます。また逆に、軽量化とソリッド感を求めたリヤ
リジッド用のステイも用意できるかと思います。
その他のおまけとしては、汎用のアタッチメントにより、メーターやスタンド、キャリヤ
等々の取り付けが可能なこと。また、サタデーみたいには小さくなりませんが、普段
ロングホイールベースの設定にしていたとしても、バラバラにして輪行することが可能に
なること。極端なところでは、80センチ以下の超ショート〜5メートル以上の超ロング
ホイールベース、さらには予算次第で、電動をはじめとするあらゆるアシスト(?)
ユニットを加えることも可能です。 まぁこの辺は、ユーザーになられた方々の遊び心に
お任せしようかと思ってますけど。。。もちろん輪天堂は、その夢の実現に、積極的に
協力するつもりです。

という感じで、変形の自由度を最大限に高めたことや、リヤサス付きなこともあって
さすがに軽量マシンには仕上がらず、また価格もそれなり(20万円台かな?)に
なってしまいそうな負の要素もあるのですが、リカンベント本来の楽しさを満喫するには
十二分なポテンシャルを備えているかと思います。この一台で三種類のリカンベントを
所有する以上の満足感を提供するのが理想ですネ。
そうそう、基本仕様は、以前にお伝えしたとおりの前後20インチホイールにアルミ
フレーム、アンダーハンドル仕様になります。
ちょっと欲張りすぎ!と感じるかもしれませんが、決して寄せ集めの中途半端マシン
でなく、今までに無いオリジナル・リカンベントとして開発していますので、きっと
皆さんにも楽しんでいただけるマシンに仕上がるかと思います。
とりあえず試作車が完成しましたら全国行脚しようと思ってますので、みなさんの
試乗とご意見をよろしくお願い致します。
さらには、もしチャンスがあるなら海外のリカンベントユーザーにも、楽しんで
もらいたいとも思ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
吉沢さん、TIG溶接機を買っちゃったんですかぁ!?
実は未だシートの設計が確定しておらず、内製しなければならない状況でして、場合に
よっては、ビジョンのシートの良さを理解されてるに違いない吉沢さんに、試作をお願い
しちゃっても良いでしょうか?

TIGが入りました。
投稿者:吉沢  投稿日:09月13日(月)20時38分44秒
仕事のためにノ(´д`)デヘヘヘッ・・・ 、タングテンイナァ〜トガス溶接機を
購入いたしました。
ちょっとお値段がいいので迷いましたが、仕事のため仕事のため(^^ゞ
何故かアルミ溶接向きな機種なんです。

投稿者:吉沢  投稿日:09月10日(金)23時32分36秒
今年の忘年会は西上州のやまびこ荘と言うところでやります。
同じ日にアルプスサイクルフレンズ、山サイ研の人達も一緒でしょうから
それまでに山岳路にも強いリカンベントと肉体をこぉ〜・・・・・・ナントカナランモノカナァ(-_-;)

投稿者:まんぼう  投稿日:09月10日(金)20時49分17秒
ヘリオス→トレンクル→ハルザック・レプリカン→BD-1 2000年モデルときて、
その上20inch アンダーバー「トランスフォーマー」の登場!
一体、来年は何を買ったらいいんでしょうか....悩みます。でも、楽し!

Re:新型リカベント
投稿者:ごんすけ  投稿日:09月09日(木)23時55分23秒
いいですな。トランスフォーマー。
僕も好きでした。サイバトロンのコンボイとデストロンの親分の鉄砲の対決。んーかっちょいい
え?違うって?でもやっぱり変身するのかな。
完成を楽しみにしています。

re:新型リカンベント 
投稿者:吉沢  投稿日:09月09日(木)17時57分16秒
>さぁ〜て、ひとまずあと数日、死ぬほどアタマ使わねば。。。
死んではもともこもありません・・・・・・
私は死なない程度に頭と手を使います。(^_^;)

今日、待望のWXV-200が届くはずだったのですがぁ・・明日かなぁ

9月13日まで臨時休業致します。
投稿者:OGYAN  投稿日:09月09日(木)05時03分12秒
誠に勝手ながら、宿野輪天堂は9月9日(木)〜13日(月)まで、臨時休業
いたします。あしからずご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

新型リカンベント
投稿者:OGYAN  投稿日:09月09日(木)05時02分11秒
どうもリカンベントのデザインは誘惑の選択肢が多すぎて、悩むところ多いです。
(まぁ、明らかに楽しんでるのですが。。。)
輪天堂デザインの新型リカンベントも、ようやく基本コンセプトがまとまりました。
で、そのキーワードは「トランスフォーマー」!?
クワハラの協力も得て、思いっきりイジれるマシンに仕上げる予定ですが、詳しくは
また後日ご報告しますネ。
さぁ〜て、ひとまずあと数日、死ぬほどアタマ使わねば。。。

Re:改造レポート −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まんぼうさん、早速の試乗レポートありがとうございます!
なるほど、やはりシート位置がポイントでしたかぁ。背もたれの角度については、本来は
ペダル位置や座面角度とも連動させて考えるべきなんでしょうが、経験を要する
奥深いテーマみたいですね。
増設したボトルケージ用のネジが塞がっちゃったみたいですが、もう一穴増やしますか?
それぐらいなら、いつでもご協力しますヨ。

可変BB −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
吉沢さん、可変BBにチャレンジしてみようとのことですが、やっちゃってください!!
もし簡単な操作で切り替えることができたりしたら、ギヤを変速するように、人体を
変速(?)して、道路状況だけでなく、からだの疲労具合なんかにも有効な武器に
なるような気がします。
ただ、思いっきり力の掛かるところなだけに、強度の確保が難しそうですね。
リカンベントには、チェンラインにシビアになる必要の無い有利さはありますけど。

Re:チーター −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ごんすけさん、ウインドチーターのHPは何事も無かったように復活してるみたいで
やれやれですネ。小生の尊敬する Mike Burrows 殿には、余計なこと気にせず、
突っ走ってもらいたいです。
あのウインドチーターには、高い金を払う価値は充分にあると思いますよ。

Re:リニューアルしました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
匠”グリフォン”孚さん、早速、ホームページ拝見しました。
フロントブレーキの干渉対策の画像をアップしてくださったようで、もしグリフォンの
前輪の脱着にお困りなら、参考にしてはどうでしょう。>皆様
鈴鹿は案の定、忙しさに負けて遊びに行けなかったです。 お会いできなかったのも
残念ですが、なんでも今はコースを逆走してるそうで、実際どんな感じになっちゃった
のか、見てみたかったです。。。 来年は行きます。(←無責任約束)

Re:高齢者用三輪車 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KAMADAさん、いつも情報ありがとうございます。
確かに後二輪の三輪車は良い感じですね。 高齢者には、いきなり電動三輪車を勧める
のでなく、まずは自力で安定走行する軽量・高性能の三輪車を勧められたら良いと思い
ました。それには、今のオバチャリ三輪車では役不足ですね。
で、ちょっと違うこと思いついたのですが、後二輪の間隔を10センチほどに狭めれば、
普段は二輪車より高い安定感の三輪車で、コーナーリングは後ろ片輪のみのを使った
二輪車の運動性が実現できるのではないかと。
挙動変化が大きくなりそうですが、乗りこなせなくもないような気がします。
それなら、若い世代にも受け入れられるマシンをデザインできそうですしネ。

改造リポート(2)
投稿者:まんぼう  投稿日:09月07日(火)09時10分31秒
またまた、リニアを改良しましたので報告します。
◎サイクルコンピュータのマウントの取り付け
 FD固定用パイプにボトルゲージホルダーを取り付け、メータマウントパーツを加工
 してねじ止めしました。これで走行中に操作が可能になりました。
◎ボトルゲージをシートのステー部分にホースバンドを用いて固定
 後ろに手を回せばボトルを走行中でも取り出し可能(ちょっと慣れが必要ですが)
◎変速バナナを利用して操舵ロッドとFDワイヤの干渉を解消
 ついでに、リアの変速ケーブルも交換!? ケーブル長を見直したことで
 ハンドリングもスムーズに....
◎腐食していたチェーンを交換
◎バーエンドを約2cm切断して適正な長さに...
などです。
あと、現在、ヘッドマウント式後方確認支援システムを制作中です。早く言えば
頭の横に伸びるサイドミラーです。(^^;;

チーター
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月07日(火)02時29分23秒
RECUMBENT BURNも取り扱いを止めたし、どうなっているんだろう?
ここのページはまだ生きているが

http://www.christiania-bikes.nl/windch.htm

RE:チーターが見れない…
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月07日(火)01時58分57秒
たぶんホームページを作り直しているのだと思います。
一度メールで聞いてみてはいかがですか?
Date: Mon, 16 Aug 1999 15:53:27 GMT
From: bobdixon@seatofpants.u-net.com (Bob Dixon)
Subject: [trikes] Re: Windcheetah photos

Hello everyone, I have an appeal to make and wonder if any Windcheetah
owners can help[ or anyone else for that matter]. We are creating a
new Windcheetah catalogue and website and would like some photos of
Windcheetahs in remote or unusual places [no jokes please!...wve all
heard it....] If you have any images you think may be suitable wd be
very interested to see if they may be suitable for use.
Thanks in anticipation,
Bob Dixon, Advanced Vehicle Design
The Seat of the Pants Co. Ltd
L & M Business Park, Norman Road
Broadheath, Altrincham
Cheshire WA14 4ES
Tel +44 161 928 5575
Fax +44 161 928 5585
Website www.windcheetah.co.uk

チーターが見れない…
投稿者:ごんすけ  投稿日:09月07日(火)00時58分28秒
WINDCHEETAHのサイトが見れないのですが なぜ?どうして?見るだけ見て買わないから立ち入り禁止になったのか?
これって僕だけですかねー
僕も5年越しの夢をかなえてリカベントに乗りてー
んでもってバイクの車も颯爽と抜きさりたい。
WINDCHEETAH欲しいです。しかし60万円は高いなー

re:走行レポート 
投稿者:吉沢  投稿日:09月06日(月)12時29分57秒
走行テストご苦労様です。
やはりリカンベントは寝て乗るのが基本ですからBBが動いてもらいたいところですね

ハンドルの引きですが、ビジョンのアンダーハンドルは丁度いいところがあって助かります。
この辺後でホームページに出そうかと思います。

リニューアルしました。
投稿者:匠”グリフォン”孚  投稿日:09月06日(月)11時56分30秒
岡田様 鈴鹿ではお会いできずに残念でした。
ホームページをリニューアルしました。
グリフォンの紹介ページ、鈴鹿参戦記等更新しています。
また新しいページも有りますので見に来てください。

http://www.fitweb.or.jp/~tcf/

走行レポート
投稿者:まんぼう  投稿日:09月06日(月)10時32分22秒
荷物の発送するため集配センターへ行くついでにリニアで走ってきました。
ルートは国道1号線を北上して木津川合流点で右折しサイクリングロードを走り木津町へ
そこから168号線を走り生駒山の清滝峠直前で右折し枚方までの約65kmです。
だらだら上りや急坂、ヘヤピンカーブなど色々あって、いつもロードレーサーで
走り慣れたコースなのでテストするにはもってこいでした。
走り終えて感じたのは、「こりぁ、ロードレーサよりも格段にラクだ」ということです。
特にシート位置が今まで遠すぎたようで近くにすると足の疲労が随分減った上に巡航スピード
もアップし、こんなに違うものかとびっくりしました(^^;;。

上りでは、更にシートを前にスライドして前屈状態で走ってみました。
確かに足はラクなのですが今度は呼吸が少々苦しい感じでした。またアンダーバーの特徴かも
しれませんが、バーを引き付けるとどうしても走行ラインがふらついてしまい交通量の多い
所では危なかったです。結局、仰向けと前屈を取り混ぜて走るのが、使う筋肉を切り替える
ので一番良いように思います。

ヘヤピンの多い下りでは、車体を倒し込んで、車の流れに合わせてスムーズに
走りきることができロングホイールベースの安定性を再確認しました。
最高速は50kmを越えていました。

またリニアの欠点も見えてきまして、平地で40km/hを越えるところでガクンと
加速が鈍る点です。どうもリアフォークの横剛性が足りないのではと思います。
それから、シート角度を立てるとお尻がすぐに痛くなってしまうので長距離の
場合はかなり後傾化した方が良いようです。

今度は、後輪に細身軽量のロードレース用WOタイヤに履き替えてテストしてみたいですね。

後2輪のリカンベント
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月06日(月)07時57分14秒
こんな感じの三輪車が欲しかった。ボトムブラケットの位置が調整できるし、
車幅もちょうどいい感じだし、リア周りもシンプルだし。
皆さんはどう思いますか?

http://www.cyclecreations.com/

高齢者用三輪車
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月06日(月)07時48分17秒
これからの日本では大人用の三輪車の需要が必ずあると思います。
自転車メーカーはこんな感じの三輪車を普及させる義務があると思います。

http://www.trailmate.com/trikes.asp

私も見ました!
投稿者:OGYAN  投稿日:09月06日(月)07時11分20秒
こんちは。 東京・世田谷の公園でセッティングされたジェットの周りを、偶然リカン
ベントに乗ってうろついていた、カスタム暦3年、いつものまんまのOGYANです。(^^;
先日の「ただいま夢中!」ご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました。
ロケ現場では、ほんとにみんな楽しんでくれてたので、自身もオンエアを楽しみに
してたのですが、期待以上に面白くって、最近では「ホントのトコロ」に並ぶ仕上がり
だと思いました。 いやぁ、良かった良かった。(^。^)V

>しかし、あのペットボトルはホントに切り株にささったんですか? お〜コワー

ホントに突き刺さったんですよー。あまりのデンジャラス映像で、もしかしたらカットに
なるかと思ったのですが、騒ぐ太一君のリアクションに助けられた感じです。
そういやTOKIOのメンバーって、みんなリアクション上手ですね。ペットボトルを
噴射する長瀬君の表情は最高でした。

>ビジョンの登場シーンはかっこよくて完璧でしたねー。「アメリカで大ブレーク中〜」の
>ナレーションもよかった これはイイ宣伝になりますね。
>これで、若者達にホントに大ブレークしないかなぁ。

そこまで影響力があるとは思えませんが、映った秒数の割には的確な内容の紹介でした。
3人が試乗したシーンがカットされたのは惜しいですが、バイキーやミズタニも
がんばってることだし、いろんなところで、ちょくちょく露出することで、少しずつ ブ
レイクしていくんじゃないでしょうか。

もし今後もリカンベントをテレビで紹介してもらうなら、リカンベントの目新しさプラス
「何か」が必要でしょうね。
例えば「のんびり旅に最適なアイテム」とか「人力最速マシン」とか。

手軽に三輪車を楽しみたい方へ。
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月05日(日)11時12分35秒
値段も手ごろだし耐久性もありそうだしお買得かもしれない。

http://www.wizwheelz.com/

東京人だったぁ
投稿者:吉沢  投稿日:09月05日(日)10時57分17秒
ふらりと通りかかった公園に偶然OGAYNさんがいたんですね・・・・・・・・・・
偶然いるわきゃねぇ〜だろぉノ(´д`)デヘヘヘッ・・・by OGAYN

TV見ました。
投稿者:店長の嫁。  投稿日:09月05日(日)02時36分05秒
こんばんは。メールを頂いたので、見逃さないように気をつけていたので、
今回はちゃんと見ることができました。
いつも店にひょっこり遊びにくるおぎゃんさんとおんなじでしたね。
(TVを通すとちがって見えるかと思ったりしたんですけど。)
あのジェットエンジンのは売れたそうですね。驚きました。
また遊びに来てください。待ってます。

番組見ました!!
投稿者:まんぼう  投稿日:09月05日(日)00時15分46秒
ビジョンの登場シーンはかっこよくて完璧でしたねー。「アメリカで大ブレーク中〜」の
ナレーションもよかった これはイイ宣伝になりますね。
これで、若者達にホントに大ブレークしないかなぁ。
ペットボトルは緊張と弛緩の落差がおもしろかった。しかし、あのペットボトルはホントに
切り株にささったんですか? お〜コワー
ジェットは、大音響のせいか、皆さん茫然自失....実際にそばいるとすごいんだろうなぁ

PS.明日午後にお伺いするつもりでしたが、都合により行けなくなってしまいました。
   OGYANさん、Satoさん、また次回よろしくお願いします。
ではでは。

Adult Tricycle
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月04日(土)17時00分30秒
フロントが2輪タイプの街乗り三輪車です。
左右のハンドルが独立しているのが特徴です。

http://www.cycling.uk.com/bikeshop/mirage.htm

トレーラー
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月04日(土)16時30分26秒
ジョッギング用のトレーラーですがハンズ心斎橋店で見かけました。

http://aardvarkcycles.com/trailers.html

Mountain Drive とは
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月04日(土)15時42分08秒
最新のBikeE NX 5.0に使用されています。
The Mountain Drive 2-speed internal bottom bracket

http://www.schlumpf.ch

ママチャリ風にするには
投稿者:吉沢  投稿日:09月04日(土)15時04分23秒
リカンベントをママチャリのように装うには
やはり目立つシートを感じのいい花柄とかストライプとかぁ・・・・・・・

Re 街乗り三輪車
投稿者:にいくら  投稿日:09月04日(土)08時29分07秒
先日その街乗り三輪車で前が2輪のものを始めてみかけました。
ちらっとしかみていないので構造は分からないのですが、今度ママチャリのカタログ
で調べてみようと思いますが、現役の車種なのでしょうかね。

街乗り三輪車
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:09月04日(土)07時07分30秒
町中で高齢者がママチャリ風の三輪車で買い物等に利用しているのを見かけますが、
低速でもフラツクことなく乗りまわせる三輪車は高齢者が外へ出歩く機会を増やし
足の衰えを防ぐ助けになると思います。願わくばバイキー風のかっこいい三輪車で
荷物がたくさん積めるものをこれからの高齢化社会に向けて開発してもらいたいのです。

バイキー専用トレーラー
投稿者:y.yoshimura  投稿日:09月03日(金)13時31分52秒
yoshimuraです。こんにちわ。
まんぼうさん
>これからもちょくちょくリニアで走りに行きますので、ひょっとしたら、お会いすることがある
>かもしれません。そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしく。上体が暇ってことですが「下半身を充実させて上体をできるだけリラックス
させる」ってのは、太極拳をはじめとする東洋武術の基本ですよ。意外に、武術関係者にリカベン
をすすめたら喜ぶかもしれませんね。(半分、本気)
>今の電動アシスト自転車は速度感応型だと思いますが、これを斜度感応型に変えてバイキー
>にセットすれば、上りだけ補助力が効いてラクチンでは
以前、NHKのラジオニュースで、確か尾道だったかと思うんですが「電動アシスト人力車」なるものが
あることを聞いたことがあります。
こういうのをバイキーにセットすれば楽しそうです。乗用、貨物運搬用の「電動アシストトレー
ラー」ですね。

吉沢さん
>関東の朝の番組なんですが、ジョギング用のベビーカーとと言うのが出ていました。
これ、京都でみたことあります。京都駅の近くで、鴨川の東側の住宅街でしたが、
ジョギングスタイルのおとうさんが可愛い男の子を乗っけて走ってました。
なかなかさまになっていましたよ。

掲示板、復活しました!
投稿者:OGYAN@管理人  投稿日:09月03日(金)05時23分43秒
9月2日、掲示板サービスのトラブルにより、皆様にご迷惑をお掛けしましたことを
お詫び申し上げます。m(_ _)m
結果的にはTeacupの掲示板の中では最速のサーバーに復活したらしく、テレホー
ダイの時間にも、なかなかのレスポンスを発揮してるようです。
というわけで、またいつもどおりビシバシ書き込んでやってくださいませませ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まんぼうさん、リニア号への早速の改良、ありがとうございます!
あとは実際の走行で、どれほど効果があるかということですネ。 レポートお待ちしてます。

>もう、これだけ前にすると乗車位置はミッドシップ状態になってしまいました。
もしかして理想的重量配分? でもロングホイールベースだとクイクイッと縫うように
走る軽快感は期待できないので、やはり短くカットしちゃいますぅ? でもでも、
あれだけの安定感を実現してるのだから、あのホイールベースは捨て難いですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>ギアチェンジみたいに、レバーでシート位置、もしくはクランク位置が変るのはいいかも。
なるほど、シート位置が自由に変更できる機構は、リカンベントにはとても有効な武器と
なりそうです。
ただ、このようなギミックは暗中模索の創世期だけの産物のような気もします。
かつてトライアスロン用に、手もとのリモコンレバーで操作するスライド式のシート
ピラーがありましたが、今は姿を消しちゃいましたよね。でも、トライアスロンの
シートポジションを探るには、ある時期、必要なギミックだったみたいです。
あらゆる可能性に、いろいろ試して、いやぁほんとリカンベントって楽しいなぁ♪

re:シートの位置
投稿者:まんぼう  投稿日:09月02日(木)23時28分32秒
こんばんは。

>特にまんぼうさん、調整等面倒かと思いますが、リニアのシートを5センチくらい思いっきり
>前にずらして、テストしてもらえませんでしょうか?

きょう、早速シートを前に移動できるように取り付け穴を増設してみました。
もう、これだけ前にすると乗車位置はミッドシップ状態になってしまいました。
とりあえず、固定ローラ台に設置のまま、前輪を持ち上げて(坂道の再現)前屈みで
バーエンドを引きつけつつ踏んでみましたら、ななんと、楽に踏めるではありませんか!
どうも、太ももの上側の筋肉の張りが前屈みになることで緊張が解ける感じです。
どうして、こうなるのか不思議ですね。これからしばらく実際の走行で確かめてみようと
思います。
     まんぼう@輪天堂専属テストライダー

おぉ〜回復
投稿者:吉沢  投稿日:09月02日(木)23時05分07秒
投稿のとたんに消えてしまってビックラ扱きました。まずは回復おめでとうございます。

■掲示板ログ #009
↓掲示板ログ #008

S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO