return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #026
2000.12.25 - 2000.10.19

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #027
 ■掲示板ログ #026
 ↓掲示板ログ #025
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #027
■掲示板ログ #026

お正月
投稿者:にいくら@甘党でもある  投稿日:12月25日(月)14時10分07秒
正月は例の饅頭屋さんは多分お休みです、饅頭なしなら追い返されるってか(笑)

正月
投稿者:まごめ  投稿日:12月23日(土)21時41分46秒
 うーん、何があるんだろう?!
  年末年始は自宅でが基本なんだけどなぁ〜
 (ソロでの初日の出ツーリングはやろうと思っているんだけどね)
  お誘い?!

正月
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:12月23日(土)06時56分08秒
正月に関西でなにかあるかも?!(笑)
お会いする日を楽しみにしております>まごめさん

Re.訂正
投稿者:まごめ  投稿日:12月22日(金)10時39分24秒
 はろーにこにこさん
ぜひ、といわれたらお持ちしましょう・・・・・

返事だけは、早い?! でも、いつになることやらf(☆_☆)ゝ

訂正
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:12月21日(木)23時20分35秒
まごめさんへ
先の書き込みを訂正します。

ぜひぜひ関西へもお持ちください!(笑)

実は・・・・
投稿者:まごめ  投稿日:12月20日(水)21時44分11秒
 納車、ちょっと遅れます

うーん、楽しみは、あとにとっておく?!

ふたたびおめでとうございます
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:12月20日(水)21時21分13秒
まごめさん再びおめでとうございます。
ぜひぜひ関西へもお越しください!!(笑)

慣らし運転
投稿者:まごめ  投稿日:12月19日(火)22時36分10秒
Satoさん
 アドバイス、ありがとうございます。
 まずはじっくりとやろうと思ってます〜
 安全第一でね

再びおめでとうございます
投稿者:Sato  投稿日:12月19日(火)17時06分15秒
まごめさん、納車準備完了おめでとうございます!

まずはしっかりポジション出し(or確認)をして、余裕を持ってクランクまわせる
のを確認してくださいね。クランクが遠すぎると、そもそも「乗れない」のがリカン
ベントですから。
そして、とりあえずは広くて安全なところで真っ直ぐ走り出しましょう。ファントムは、
舵角が大きくなると足と前輪が干渉しますから。
漕ぎ出しがちょっと不安定かもしれませんが、ハンドルに力が入ると収拾がつかなくなる
ので、ハンドルには力をいれず、バランスは自転車任せで。人に押してもらうとか、
下り坂で発進すると安心です。
あと、ファントムは重心が低い分左右の重心移動に敏感なので、カーブでの倒しこみは
慣れるまでは慎重に。まぁこけても腰から落ちるだけなんでダメージは小さいですが。
では、お楽しみください!

\(^0^)/
投稿者:まごめ  投稿日:12月18日(月)22時27分09秒
 "ファントム"組み上がりましたーっ!!
  さて、いつ取りに行こうかな〜へへへっ

バイキー
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:12月18日(月)05時02分22秒
新たに関西でもまたひとりバイキーユーザーが
増えましたよ。いやーめでたい。

たぶん・・・・
投稿者:まごめ  投稿日:12月11日(月)21時14分26秒
 はろーにこにこさん&satoさん
 どうもです、えへっ(^ ^)
  行つけのショップで組み込んでもらうこにしているので
 来週かなぁ〜、出来上がるのが、この待っている時間が
 これまた、良いのですよねぇ_

おめでとうございます!
投稿者:Sato  投稿日:12月11日(月)17時54分22秒
まごめさん、はじめまして。ステルスに、、、最近乗ってやれてない;_;Satoと申します。

旧名ステルス=ファントム、詰め切れていないところや、ヲイヲイと言うところもありますが、
個人的には、SWBリカンベントのネガをよく潰してあると思います。

小生の分もバリバリ乗ってあげて下さい。;_;(ナゼナク、、、)

Sato@育児奴隷

おめでとう
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:12月 8日(金)23時08分09秒
まごめさんおめでとうございます。
ついにご購入ですね。
また感想などおきかせくださいませ。

もうちょっとで・・・・
投稿者:まごめ  投稿日:12月 8日(金)21時41分02秒
 今年も終わり、ん、まだ早いって?!

もうちょっとすると、はれてファントムのオーナーです、私。

うへー
投稿者:風 早彦  投稿日:12月 6日(水)20時07分39秒
キャブはうまくいきましたー。UK仕様そのまんまじゃ濃すぎるんですよねー。

ところでこんなの見つけてきました
http://www.sx.sakura.ne.jp/~masaya/bike/jet/jet5.html
解体屋さんのHPなんですが、かなりアホです(爆
Kカーのタービン使ってジェットエンジン自作するか普通(核爆

OGYANさん生きてたんですね!
投稿者:Sato  投稿日:12月 5日(火)12時03分32秒
いや、安心安心、、、^_^

> ステルスは、お預りしたい気持ち120%なのですが、しばらくは工房内に
> 置き場所を確保できそうにありません。ぬぉ〜、、ホントに残念なのですが、
> またのチャンスに期待しております。

では自力でなんとかせねばなりますまい。(実は喜んでたりして^^;)
パーツの調達などに際してアドバイスお願いすることもあるかと思いますので、
その節はよろしくお願いします。

まず手始めに、クワハラの20インチ完組みホイールって、
・幾らでしたっけ?
・チューブ・タイヤもついてるんでしたよね?
・フロントだけ買えますか?

東京国際自転車展のレポート
投稿者:OGYAN  投稿日:12月 5日(火)05時54分09秒
↑アップしました。↓下のリンクからご覧くださいませませ。
ご無沙汰してます、宿野輪天堂・店長・OGYANです。
国際自転車展のあと、ツノダの展示会があって、その後なんと
披露の宴をしておりました。(なにを今さら〜)
その後も引き出物の配達をしたりとか、雑務がまだまだ残っていたりしますが、
とりあえず現役復帰させていただきます、たぶん。。。?

バイキータンデム、既に他のルートから情報をゲットされているかもしれませんが、
ミズタニさんには未だ入荷せずで、販売価格の見込みも立たないとか。
いずれ、先方からご連絡をくださるとのことでした。 >タンデム横井さん

年末年始の営業は、年末に何日か臨時休業を戴きますが、年明けは2日から、通常通り
営業する予定です。初詣のついでにでも、お立ち寄りください。>にこにこさん、皆様

ステルスは、お預りしたい気持ち120%なのですが、しばらくは工房内に
置き場所を確保できそうにありません。ぬぉ〜、、ホントに残念なのですが、
またのチャンスに期待しております。 >Sato@育児奴隷さん ←ぬはは、、、

ゴブリンのフォーク交換、やはりお勧めはディスクブレーキ化です。
ゴブリンの場合、他のフォークへブレーキ台座を全く流用できないと思って、ほぼ
間違い無く、グリフォン用の台座を新規に購入しなければならないことを考えれば、
ディスクブレーキに移行しても、トータルでのコストアップは、わずかです。
あと、DH用等のダブルクラウンフォークを使う場合は、対応ヘッド長さの限界に
注意が必要です。(ゴブリンのヘッド長さ150ミリは、かなり長い方です。)
そのへんの対応寸法等々は、フォークメーカーにお問い合わせください。>タカシさん

店長に代わっての回答、誠に誠にありがとうございました。>ふじさわさん
グリフォン&ロビンのカスタマイズ伝道師として、今後ともにご指導を賜りますよう
お願い申し上げまするぅ〜〜〜

テネレのキャブは、さわったことありませんです。 >風 早彦さん

といったところで、さぁ次は、一週間以内にロビンクラブの更新だぁ!

http://www.rintendo.com/Topics/2000cs.htm

ミ〓■●_(ぴくぴく
投稿者:風 早彦  投稿日:12月 3日(日)15時13分15秒
キャブについて聞くつもりで電話したら……留守電の声にびっくり(爆
クリップ段数の上げる下げるって、細いほうへ向かって移動するのを上げる、逆に移動する
のを下げるっつーんでしたっけ?どっちでしたっけ?ちとテネレ君のキャブ調整してますんで。

Re:ありがとうございます
投稿者:ふじさわ  投稿日:12月 3日(日)11時22分11秒
> ふじさわさんはホームページで愛車を紹介している方ですか?

そうです。見ていただいてありがとうございます。
私のグリフォンは相変わらずパーツ変えたりしていじっています。
今はロード系に振っていますが、DH系も計画していたりします。
こちらこそよろしくお願いしますネ。

ありがとうございます
投稿者:タカシ  投稿日:12月 1日(金)13時07分25秒
ふじさわさんありがとうございます

自分も知人にディスクを奨められました
今財布の中身と相談中です。
今まだドノーマルなものでこれから愛情をたっぷり注いでいこうと思います
ふじさわさんはホームページで愛車を紹介している方ですか?
ふじさわさん目指して頑張っていきますんでこれからも御指導お願いします

Re:ゴブリンまずは?
投稿者:ふじさわ  投稿日:11月30日(木)23時01分30秒
タカシさん、はじめまして。

DH用と言うことですが、フォークを交換する場合、問題になる
のはブレーキです。

Vブレーキにする場合にはゴブリンに付いているオリジナルの
ブレーキアダプターを付ける必要があります。
フォークとアダプターの取り付け径がなるべく合っていることも必要ですが、
フォークエンド(ホイールの軸を受ける所)の形状によっては
あのアダプターを通すことが出来ない可能性があるので確認が必要です。
ノーマルと同じようなROCK SHOXのストレートのエンドであれば付くでしょう。

どうせならアダプターの要らないディスクブレーキという手もありますが、
今度はディスクブレーキ用のHUBに20インチのリムでホイールを組直し
になります。
フォーク、ディスクブレーキ、レバー、HUB、スポークの交換でかなり
お高くなります...

ゴブリンまずは?
投稿者:タカシ  投稿日:11月28日(火)18時49分14秒
はじめまして。はじめて書き込みします
つい最近ゴブリンを購入しFフォークをかえたいと思っています。
しかし私は全くの初心者。どれがいいやら
なにかお勧めのフォークありませんか?
いちようDH用が良いのですが…

ステルス預かりません?
投稿者:Sato  投稿日:11月27日(月)11時00分00秒
嫁と子供が帰ってきて以来、ベランダでひっそりと過ごしておられるステルス君、
しばらく乗ってやれそうもないこの機会に、前輪の16"WO→20"HEのインチアップ
を図ろうと画策しております。しかしながら、しばらくは自宅で工具広げてワーク
ショップ、なんてとてもできない状況、、、

で、20インチといえばOGYANさん、ということで、フォーク調達・交換・その他の調整
含めてお願いできないでしょうか。(もちろん、自己責任で乗ります!)

で、お預かりいただいてる間はステルス触り放題、乗り放題と、、、

ご検討下さい。m(_ _)m

Sato@育児奴隷

年末年始
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:11月25日(土)14時18分18秒
ちょっと早いですが年末年始の営業予定がいかがでしょうか?

安定のない乗り物
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月23日(木)18時00分21秒
6.7メートルかカヤックを買ったのは夏のことだった・・・・・・・・

ところがなんと、サーフスキーという安定のまるでない代物を買って悦にいっていると
仲間内で我も我もと、こんな安定のないものを注文したり買ったり・・・・・

自転車の場合、タイヤが細かろうが太かろうが、乗れる乗れないにはか変わりないけど

ことカヌーカヤックに関しては全然違っていて、乗りこなすという前に乗れるのかが
最大の難関になったりします。 まあ、売っているのだから乗れないわけないはずなんだけどなぁ

お帰りぃ〜店長、部長
投稿者:たんでむ横井(笹舟倶楽部)  投稿日:11月15日(水)08時23分18秒
ところで、バイキータンデムはどうですか?

今朝のラジオでフッーのご家庭は年間教育費が二百万程とか・・・

と言うことは、当家はその分浮いていて、CD、本、自転車、カヌー

パソコン・・・これらに化けている

決して人件費には廻っておりませんです、ハイ

ただいま〜
投稿者:OGYAN  投稿日:11月15日(水)02時58分07秒
東京国際自転車展への出展、お蔭様で大成功でした!
当ブースへもたくさんお立ち寄り下さり、誠にありがとうございました。
ネットでしかお会いできない方々から、大阪でいつも会ってるやん、って方々まで、
たくさんの人達を笑かすことができて、、、いやいや、ロビンの魅力を多少なりとも
伝えることができて、とても楽しく充実した3日間でした。
たとえ70センチ角のブースでも、出展して良かったなぁ、って実感しています。
(いま思えば、ドクター中松の国際発明展でなくって良かったなぁ。。。)
大きく、やさしくサポートしてくださった自転車専科の長沼さんはじめ、関係各位、
ご訪問くださった多くの方々に、とてもとても感謝しております。
惜しかったのは、ゆっくりとお話しする時間を、なかなか取れなかったことですが、
またいずれ、お会いできることを楽しみにしております。
それと、ロビンの持込み制限では、ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけしました。
ふじさわさん、非鉄人28号さん、ご両人のロビンを拝見できて良かったです。
短い時間でしたが、ロビンの展示に華を添えることもできました。
それと、もしお会いできなかったユーザーの方がおられましたら、この場を借りまして
深く深くお詫び申し上げます。

まずは取り急ぎ、お礼まで。

明日から2日ほど、こんどはツノダの展示会に行ってきま〜す。

.................................

きょんです。
国際自転車展ではお世話になり、まことにありがとうございました。
また、リカンベントのゲリラ試乗会に参加させていただき、ありがとうございました。
あんなにたくさんリカンベントが集まっているのを見たのは初めてでした。
珍しいリカンベントや、同じようでもちょっとずつ違うみなさんの愛車に試乗させて
もらって、とても楽しかったです。
また参加させてください。
大阪にお越しの際には、輪天堂にもお立ち寄りください。お待ちしてます。

.................................

OGYANです。
ぬぉぉぉぉ〜〜〜〜!! きょんちゃん、うらやましいぞぉぉぉぉ!!!

お忍び(ほんとうは
投稿者:にいくら  投稿日:11月14日(火)17時05分51秒
ははは、本当に行くか自分でもはっきりせんかったので公に言わなかっただけです。

いや〜遠かった・・。
投稿者:HA-TA  投稿日:11月14日(火)14時54分59秒
めったに遠出をしない私・・・。やっぱ東京は遠いです。
お疲れさまでした。

にいくらさん、お忍びだったのですか?(笑)

おつかれ
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:11月14日(火)10時01分00秒
日帰り故にばたばたといたしました。今度またのんびりごいっしょしましょう!ニセモノって誰?

おつかれ様でした
投稿者:ふじさわ  投稿日:11月13日(月)20時53分09秒
OGYAN様、きょん様おつかれ様でした。いろいろ楽しませていただきました。

HA-TA様、今回はゆっくりお話できました、またよろしくお願いしますネ。
はろーにこにこ様、にせの(^^;)ヨシザワ様、お忍びの(^^;;)にいくら様、
今回はあまりお話できず残念でした。

またよろしくおねがいします!!

お忍び
投稿者:にいくら  投稿日:11月13日(月)00時48分18秒
東京国際自転車展にお忍びで行ったつもりがOGYANさんに駐車場で見つかって
しまいました、悪い事は出来ないもんだ!

どうも。
投稿者:ヨシザワ  投稿日:11月12日(日)21時04分16秒
東京国際自転車展で私の名を語りOGYANに挨拶したものがいたそうです。

まったく・・・・・・・・・ 

気が向いたら
投稿者:まごめ  投稿日:11月10日(金)22時43分19秒
 サイクルショーに行ってるかも・・・・(11/12)
  まぁ、行くかどうか微妙なところですけど。
  明日(11日)浅草へ芝居見物に行きますのでね。
 目印は、アイスホッケーチーム、日光アイバックスのレプリカジャージです。 
 (んなこと、書いても判らんか?! 着ている人は、そうは多く無いはずですが・・・・)
 いっぱい居たりして?

いってきま〜す。
投稿者:OGYAN  投稿日:11月 9日(木)15時03分18秒
これから東京に向けて出発しま〜す。
会期中は、自転車専科さんのブース(西1−301)に、ずっとおります。
今年は、ロビンをたっぷりと展示します。
皆さんのお越しをお待ちしております。
ひょぇ〜〜 はよ行かんと、搬入に間に合いましぇ〜ん。

軽井沢
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:11月 8日(水)21時54分34秒
いえいえきっとみなさん喜ばれてたと思いますよ。
あないな場所でロビンに遭遇するとは感動です。(笑)

読売夕刊
投稿者:風 早彦  投稿日:11月 8日(水)19時53分02秒
2面だったか4面だったか、自転車通勤の記事が載ってたんですが、そこの写真の1枚にリアが
ディスクのリカに乗った方が映ってました。ちょうど梅新交差点んところでのです。
もしかしてここの常連さんかな?(笑

RE:東京国際自転車展に今年も参加します。
投稿者:HA-TA  投稿日:11月 7日(火)17時13分52秒
行きます! 土曜日の夕方出発で日曜日に見に行きます。
OGYANさんはずっと居られるのでしょうか?
何分、東京は十数年ぶりで田舎者の私には右も左もわかりません。
会場まで辿り着けるかどうかもわかりません。

是非お逢いしたいもんです。(T_T)

Re:ぐりふぉん
投稿者:ふじさわ  投稿日:11月 6日(月)23時19分17秒
はろーにこにこさん。毎度です。
折り畳みできないことに関しては、輪行はあきらめているとしても、私の車に積むには
前後タイヤを外す必要があったりして時々折り畳みだったらなーと思うことがあります。

リアサスの動きは、私だけでなくみんなヘコヘコ感は感じるようです。乗り方、回し方で
改善できるようですが、私は素直にサス硬くしました。(Type-SのロードVer.と同じ物へ)

軽井沢では場違いな登場で迷惑ではなかったでしょうか?
実は連休は、軽井沢近くの友人宅に寝泊まりしていて、せっかくなのでちょっと寄って
みたのです。(一応ロビンを宣伝しときましたんで>OGYANさん)

thanks
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:11月 6日(月)22時21分10秒
ふじさわさん毎度です。
たいへん参考になります。
折り畳めないのは気になるもんでしょうかねぇ。(笑)
軽井沢でも毎度でした。

Re:ぐりふぉん
投稿者:ふじさわ  投稿日:11月 1日(水)21時53分57秒
はろーにこにこさん毎度です。愛でる会ではお世話になりました。

グリフォンは特に"小径車"という強い感覚はなくってツーリングに街中に乗れる自転車です。
本格的にツーリングに使うのであれば、ハンドルやギア等多少改造したくなる所もありますが、
基本的に問題ないでしょう。
(どうしてもという場合、Type-RRを選択するのもありでしょう。)

しかしながら、一番グリフォンがその持っている能力を十分発揮するのは街中です。
サス付きで段差もOK、人込みでも威圧感を与えない小径タイヤ、適度にクイック、
でもナーバスではないハンドリング、加速感、どれを取っても文句ありません。
ストップ&ゴー、右に左に、楽しく走れること間違いなしです。

ただし、折り畳みが出来ないということは忘れないほうが良いでしょう(^^;)

バイキータンデム
投稿者:たんでむ横井(笹舟倶楽部)  投稿日:11月 1日(水)08時27分34秒
OGYAN店長、おはようございます。部長はごきげん?

バイキータンデムよろしくね・・・

さいきんJRロッカーに入る自転車病に感染

昨夜からキッチンのテーブル下に収まってます

東京国際自転車展に今年も参加します。
投稿者:OGYAN  投稿日:11月 1日(水)01時41分24秒
ご無沙汰してます皆様。 臨時休業続きで、誠に申し訳ございません。
『愛でる会』の後、急激に臨戦体制に入って、かれこれ3週間余り。
只今、11月10日からのサイクルショーに向けて、新兵器を開発中で〜す。
今年の展示は自転車専科さんのブース(西1ホール301)に間借りすることになり、
先日の『愛でる会』で発表したレーザー・ロビンをはじめ、正統派カスタムから
例年通り(?)のキワモノ系(??)まで、ロビンをたっぷりと展示する予定です。
そうそう、大家の自転車専科さんからも『スーパーロビン』が出展されます!
会場にお越しの際には、ぜひともお立ち寄りくださいませませ。m(_ _)m

それと、全国のロビンユーザーの皆様!
サイクルショーの会場に、貴方のロビンを持ちこみませんか?
スペースの問題はあるのですが、お預り&展示して、ご来場のお客さん達に、いっぱい
愛でられることも可能かもしれません。
とりあえず、ユーザーの皆様と交流を持てることを楽しみにしております。

ひょぇ〜〜〜、あと一週間ちょっとなのらぁ〜〜〜。
まずは取り急ぎ、インフォメーションだけで失礼つかまつり候。

追伸
ドクター中松の『国際発明展&世界天才会議』のほうは断念。せっかくのお誘い
だったのですが、同日程での出展では双方とも希薄になるのでやめました。

ぐりふぉん
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:10月31日(火)05時16分15秒
ふじさわさん毎度です。
先日は輪天堂愛でる会ご参加ご苦労様でした。(ってネタはもう古い?)
グリフォンをお乗りでしたがふじさわさんのHPで改造関係のレポートは
書かれていますが実際のところツーリングや町中での使用感など
簡単に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

あの
投稿者:風 早彦  投稿日:10月29日(日)11時46分31秒
ポニーテールがなんとも(殴
ちなみにその後、カザンも手に入れました。
俺はカザン、ガキじゃねえって奴〜

Re:希望
投稿者:ふじさわ  投稿日:10月23日(月)22時05分27秒
「並木橋通りアオバ自転車店」良いですねえ。
自転車好きの会社の先輩に読ませたら、「号泣した」と言ってました。(^^;

以前、和田サイクルに「並木橋通りアオバ自転車店」の著者:宮尾岳さんがSTRIDAの
写真撮りに来ていて、ちょっとお話を聞くことが出来ました。

その時はグリフォン乗って行っていたので、このディスクブレーキ付きの小径車なんて
どう?と聞いた所、画きやすさの問題があるとかで漫画デビューはかないませんでした(^^;)。

ロビンならいつでも写真撮らしてあげるのになぁ。アオバちゃんに乗って欲しいぞ!

希望
投稿者:風 早彦  投稿日:10月22日(日)16時17分34秒
「並木橋通りアオバ自転車店」にロビン出て欲しいなあ(笑
これ↑、結構オススメのマンガです。

2001
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:10月21日(土)05時02分44秒
2001年モデルが各社から発表されてきましたね。
ロビンとグリフォンはモデルチェンジはないのでしょうか。(笑)
そうそうサイスポにロビンがでてました。
カテゴリー的には小径車になるらしい。

Re:トトロ+ロビンスペシャルタイヤ
投稿者:Sato  投稿日:10月19日(木)13時57分33秒
> (あれ?タイヤってなんのこと?<KYON部長)

そうでしたか・・・^_^

おかえり
投稿者:2525  投稿日:10月19日(木)11時45分57秒
無事でなによりおつかれさんです。結局自転車展のほうになったんですか?個人的にはあっちのほうが

■掲示板ログ #026
↓掲示板ログ #025

S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO