return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #004
1999.07.02 - 1999.06.07

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #005
 ■掲示板ログ #004
 ↓掲示板ログ #003
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #005
■掲示板ログ #004

Re:折り畳み自転車&小径スポーツの本
投稿者:OGYAN  投稿日:07月02日(金)04時08分04秒
最大高制限さん、小生の言えないことまで、ズバズバと的確に発言してくれて、
どうもありがとう!
Satoさん、らぼさんの言われる事も、その通りだと思います。

小生も含めて、自転車や乗り物大好き人間の目で見れば、あの本には、たまらん魅力を
感じますね。でも、広告募集の資料に10万部発行予定と記しているからには、
入門編ともいえる記事にこそ、小径車のポテンシャルを引き出して、見たまんま以上の
魅力を伝えるような配慮が必要だったのではないかと。。。 物欲はその次ぎですよネ。

な〜んて、小径車に対する思いが強いだけに、あの記事に関してウチが発言を重ねてると、
要らぬことまで言ってしまいそうで、怖いです。
何よりブルーになるので、これぐらいでご勘弁くださいナ。
いやいやそれにしても、小径車だけの本が出版されるとは、素晴らしい!

投稿者:最大高制限  投稿日:07月01日(木)22時50分59秒
おひさしぶりの「グリフォン最大」です。
確かにこの本、小径車が自動車全体における「軽自動車」的位置にカテゴライズ
されてるような感じでしたねぇ。「軽なんだから、大排気量の車と比べちゃ
かわいそう。」みたいな・・・。

とはいえ写真はかっこいいし、なんだかカー雑誌のような雰囲気(良いか悪いかは
別として)。自転車に興味のあるひとがこの本を手にとって見たら、「欲しいな」
って思うんじゃないでしょうか>小径車。

ただ、この「欲しいな」っていう感想は、OGYANさんの言う「乗りたい」っていう
思いとは、幾分ニュアンスが違ってるんでしょうけど・・・。

なんだか「物欲」ばっか先行して、小径車とその周辺世界に飛び込みたい、
仲間入りしたい・・・っていう感覚が希薄なんかなぁ。そんなんじゃ、買ったは
いいけど3日で飽きちゃうぞ(笑ぃ)。

(でもえい出版社の本って、いつもこんな雰囲気のような気がするなー。
どっかの自○車評論家の、カネにモノいわせて買った自転車の自慢話なんて、
読んでて楽しいのか? 謎だ・・・。)

・・・なんか、物欲大王(命名:妻)な自分をタナ上げして、エラそうなこと
かいてるなー。>私(大汗)

リンクありがとうございました
投稿者:おのひろき  投稿日:07月01日(木)20時48分05秒
リンクをはってくださってありがとうございます。折り畳み自転車なおのひろきです。
今年はリカンベントいってみようって思っています。今週末引き取りにいくので、
スゲー楽しみです。

こちらのリカンベントのページはすごっごく興味深かったです。特に乗車姿勢を
自動車を並べて比較しているのは、資料としてすっごく意味あるものだと思いま
した。

リカンベントは Vision, BikeE, Windcheetah に試乗させてもらったことがあり
ますが、初めて乗った Vision が一番感動が大きかったです。こんな乗り物も
あるのか、こりゃ面白いって。

http://www.cup.com/onohiroki/

投稿者:らぼ  投稿日:06月30日(水)22時11分38秒
こんにちは、みなさん。らぼと申します。
わたしも、今日早速話題の本を購入してきました。
Bike Fridayのユーザとしては、GGC社の車種がたったの3つというのは不満ですが
他社のBikeが一度に閲覧できて、カタログ集として非常に参考になりました。
次は、DAHONのHELIOSを狙っていたのですが、だんだん目移りしてきました(笑)。

PS. Black Linearは、ほぼ完成しました。のびのびで今週末には、試走できそうです。   

Re: 折りたたみ自転車&小径スポーツの本
投稿者:Sato  投稿日:06月30日(水)08時21分30秒
 小生も読みました。。

確かに、「タウンライディングリポート」は、モールトンとブロンプトンの使用者としても、
???なところが散見されましたが、半日や1日の5台とっかえひっかえの試乗だから
まぁあんなところかなと読み流しました。^_^;

小生としてはむしろ、美しく過激にカスタマイズされたモールトンやブロンプトンの紹介
や、普段見ることのない多彩なショップ作成ミニベロの紹介ページをしみじみと眺めて
おりました。 こちらを見て、小径車に乗ろうかな、と思う人はいるのではないかと思い
ます。

折りたたみ自転車&小径スポーツの本
投稿者:OGYAN  投稿日:06月29日(火)00時28分54秒
先日発売されたばかりの「折りたたみ自転車&小径スポーツの本」(えい出版社:
980円)に、ツノダ・アシストシリーズが中心の宿野輪天堂の紹介記事(P.76)と、
カタログページでクワハラ・グリフォン(P.64)が紹介されています。
他にも「タウンライディングリポート」(P.89)と題して、グリフォンがライディング
インプレッションの記事でも紹介されていますが、なんとコメントして良いのやら。。。

まあまあ、ちょこちょこ走るだけでは、こんなもんかな。
今の時代は、折り畳み自転車で走るフィールドが、小径車の走るフィールドのようで、
かつてモールトンやクワハラ・ゴブリンが、ロードレーサーやマウンテンバイクの世界に
殴り込みを掛けたような、前向きで積極的な姿勢が感じられないのがホント残念です。
やっぱりほとんどの人は、小径車の価値を折り畳みにしか見出せないのかな、なんて
また一昔前の一般論に逆戻りした感さえありました。
あのインプレッションを読んで、「小径車に乗ってみたい!」と思った人が、
はたしてどれほど居るのでしょうかネ。

Re:bikeE試乗計画
投稿者:OGYAN  投稿日:06月25日(金)05時02分00秒
Satoさ〜ん、突っ走ってますねー。(^。^)
バイキーは、ショー会場とかで何度も目撃したことがあるものの、結局一度も試乗した
ことがないもんで、乗り味やらの印象を知りたいと思ってました。
ぜひぜひ、ビジョンとの比較アリの試乗レポートをよろしくー。m(__)m

浅野屋さんをインターネットタウンページで調べてみたら、その地図には、
「生活空間アサノヤ、家具、浅野屋リビング」
と記されていましたヨ。
生活空間を満たすバイキーって位置付けで、取り扱っておられるかな?
ただ、他の試乗ポイントからして、個人所有の方々から協力を得ている可能性もあって、
もしそうなら、バイキージャパンの草の根的、地道な活動に敬服です。
浅野屋さんのレポートもよろしくネッ。

>P.S.先日のリカンベント試乗会で撮った写真をしみじみと眺めている小生を見て、
>嫁さんは不安がっています。^_^;

それは奥さんがまだ、めくるめく快楽を知らないからサッ。(下品に捉えちゃダメよ)
バイキーって、尻尾のトコロに座布団程度の補助シートを付けるだけで、ラブラブな
二人乗りができそうっすネ。

bikeE試乗計画
投稿者:Sato  投稿日:06月24日(木)19時10分18秒
 京都市内(それも伏見の商店街の中。「浅野屋」?一体何屋さんなんだろう?)に、
bikeEを試乗させてくれるところがあるようなんで、今度行ってみようと思ってます。
 サイクルショーに出展されてたようですので、実物を目にされたり試乗されたりした
方もいらっしゃるかと思います。アドバイスやら、「ここのところ突っ込んできてほしい。」
というようなご要望などありましたらお寄せ下さい。

P.S.先日のリカンベント試乗会で撮った写真をしみじみと眺めている小生を見て、
嫁さんは不安がっています。^_^;

リカンベントといふのはコレかぁ。
投稿者:OGYAN  投稿日:06月23日(水)21時20分38秒
以下は、当HPにリカンベントコーナーを開設した際に、BOSSさんに戴いたメール
なんですが、氏に許可をもらって掲示板に転載しました。
後半の体験談、みなさんも経験ありますか?
競技経験アリの小生は、もちろんありますが、ちょっと怖い話しです。
---------------------------------------------------------------
ということでこんにちは、BOSSです。
リカンベントのインプレッション、楽しく読ませていただきました。
なにかの本で以前見た(ような気がする)ものの改めて見るとオモシロイですね。
ホンモノはもちろん見たことは無いんですが是非見てみたいものです。
いや、乗りたいものです。いや、欲しいものです。
試乗の様子を読んでみたものの正直どういう感覚かを詳しく察することができません
でした。特に2輪のヴィジョンに関しては・・・、う〜ん想像できないですねぇ。
けどウィンドチータ、コレはカッコいいですね、特に斜後方からのショットはシビレます。
コレ欲しいな〜。

>近ごろアメリカでは、「自転車のサドルは、男性の生殖機能に悪影響を与える」と
いう研究結果が発表・・・

コレは間違いないでしょう。
学生時代、ツーリングでチタンレールの細〜いサドルを付けた異常にトップチューブ
が長いMTB(今や時代遅れの感があるスケルトンだったな〜。軽量化も流行ってまし
た)にお米やらなんやらを引っ付けてザックまで背負って東北、北海道をまわったこ
とがあるんですが、まだ荷物がほとんど満杯の時に登った八幡平のアスピーテライン
ではかなりタイヘンでした。オ○ン○ンの感覚が全く麻痺してしまうのです。それは
長〜い間正座をした時、足が自分のモノではなくなるような感覚と同じです。てっぺ
んの駐車場のトイレで用を足すと、なんというのでしょうか、なんか尿道が途中でカ
ットされててカラダの中にオシッコが広がっていくというのでしょうか。もちろん便
器に放たれているオシッコは視認できてるんで問題ないんですがなにしろ感覚がない
もので・・・。でもって感覚が戻りかけた頃というのが、これがまたなかなかのクセ
モノで、なんか皮膚を剥がされてその上シャーペンの芯(0.3mm)であちこち突っ
突かれてるようなカンジなんですねぇ。う〜ん、なんか恐いぞ。これで悪影響を与え
ないワケがないです、ハイ。

夏(がダメなら年末年始?)、時間が取れたら是非そちらに遊びに行きたいですね。
是非ホンモノを見てみたいものです。
いや、乗りたいものです。いや、欲しいものです。(もぉええっちゅーねん!)

EBISUさん、こんちは
投稿者:OGYAN  投稿日:06月23日(水)21時19分39秒
EBISUさんはホント、ちょっとした匂いに敏感ですよネェ。
あえて「相変わらずですね!」と申し上げましょう。
輪天堂made1号車は、何時になるやら全く予定が立たないもんで、それはEBISUさんの
リカンベント第2号で検討してもらうとして、この際、初リカンベントは「チンカラ」を
ゲットしちゃいましょう。(^。^)
あの構造もスペックもデザインも、全てにそそるトコロがあるんですよネ。
できれば大径ホイール仕様がいいかな。。。 もちろん、テストライダー第2号は、
小生が予約という事で、よろしくー。(あれ?)

Re:三輪車の疑似体験ビデオ
投稿者:OGYAN  投稿日:06月23日(水)21時18分49秒
鎌田さん、お気遣いありがとうございます。
実費負担でしょうか? 皆さんも鎌田さんのご好意に甘えちゃいましょう!
もちろん当店でも、お預かりしてるビデオを回覧するなりして、多少なりとも
協力させてもらいます。
素人ビデオ(鎌田さん、ごめん!)なので三輪リカンベントの魅力を全て網羅している
わけではありませんが、普通の自転車と明らかに違う、のんびりとおおらかな雰囲気を
疑似体験できるので、リカンベント経験の有無に関わらず、皆さんも一度ご覧になる
ことを、お薦めします。

こんにちは
投稿者:mamoru"EBISU"sakata  投稿日:06月23日(水)10時22分44秒
その昔、前後サスのミニべロで貴店を訪問した「サカタ」です。
その節は突然おじゃまいたしまして.......。
数々の夢のある創作品にはいつも感動しております。
 今回はリカンベントの開発だそうで楽しみにしております。ワクワク!!!
 やはり、見た目は大事です。私も前出の片岡氏同様「チンカラ」には美しさを感じます。
まだ、リカンベントは持っておりませんが近々にと思っております。
輪転堂madeの1号車を予約するのも一考ですかな?。

三輪車の疑似体験ビデオ
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:06月23日(水)05時29分21秒
ビデオが気に入ってもらえて光栄です。
ルビコンとサンダーボルトの優雅な走行が疑似体験できます。
2時間分のテープなのでダビングが手間ですのでいっそ業者に依託してしまおうかと考えています。
この掲示板を御覧の方で御希望があれば配付したいと思います。
もちろんウインドチーターのオンボードVTRも作成します。
どんなビデオになるか、あるいはどこを走ろうかと思案中です。

ビデオ拝見しました!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月23日(水)04時38分35秒
鎌田さん、三輪リカンベントのオンボードVTR、ありがとうございました!
いやいや、ホント素晴らしい! 三輪のリカンベントを見直しましたヨ。
白い雲が点々と浮かぶ青空のもと、河原の自転車道を延々と走るシーン、
大阪城公園内をぷらぷらと流すシーン、細い路地を抜けて山道をサイクリングするシーン、
いずれもオルゴールっぽいBGMと相まって、環境ビデオ的に楽しむ事が出来ました。

ウインドチータのスピード感を体験すると、三輪のリカンベントには、つい過激な
走りを期待しがちですが、なるほど、ポタリング的なのんびり走りも、ホント気持ち
良さそうです。
鎌田さん言うトコロの、「三輪のリカンベントなら、時速0〜40キロまで自由に
スピードを操れる」という感覚も疑似体験することができました。

どっかのテレビ局が深夜時間帯にでもオンエアすればいいのに、なんて非現実なことも
考えましたが、いずれにせよ、このビデオは出来るだけ皆さんに見てもらうべき
でしょうね。
もちろん、お店でも流させてもらいますが、他にもっと良い方法ないかなぁ?

Re:
投稿者:OGYAN  投稿日:06月22日(火)18時54分50秒
こんちは、片岡さん。 当HPへのご訪問ありがとうございます。
先日のイベントは突発的に開催されたものであり、本格的な試乗会というより、身内の
交流会という色合いが強かったのですが、リカンベントの持つおおらかさからか、
和やかな雰囲気で終始したのが、とても印象的でした。
リカンベントはホント楽しい乗り物ですね。
小生もChinkaraは気になる存在でして、あのハンドリングがどんなものなのか、ぜひ
体験してみたいと思ってます。(日本にも生息してるのでしょうか?)
ウインドチータは、クローズドサーキットで走ると、ホント楽しそうです。
今は夢のような話しですが、リカンベントだけのレースが実現したら良いですネ。
それにしても「もてなし広場」とはまた、どういった意図の命名なんでしょうか。。。

追記
当HPのリカンベントのリンクページには、貴店サイクルテックIKDへのリンクも
加えさせてもらってます。事後承諾ながら、よろしくご確認くださいませ。
リカンベントのリンクページはこちら↓

http://www.rintendo.com/Recumbents/links.htm

(無題)
投稿者:片岡 淳  投稿日:06月22日(火)17時36分56秒
 片岡と申します。
鎌田さん、矢野さんとは以前より文通しておりました。
OGYANさんにはサイクルショーで会っているその他のうちの一名なのですが、
昨日NETをさまよっているうちにここに入り込みました。今回の試乗会に行け
なかったのは一生の不覚と思っていますが、東京、関東方面にもお好きな方が
何人かおりますね、輪が広がるのを楽しみにしております。
 Recumbentは面白いですね、FFのローライダーやボートを漕ぐような体勢で
乗るCheetahなどに興味を持っていますが、デザインではWind cheetahや
Chinkaraなどが好きです。
 高崎の自宅近くに「もてなし広場」という広場が出来まして、フラットな
周長400m位の舗装の公園なので夕方になるとWindcheetahを連れだして乗り回して
います。
 また面白い内容を期待してのぞきにまいります。本日は臭い付けにて。

追伸
  Windcheetahは近くボディを一部カーボンにした物でフロントカウルを付けた物を
発表するみたいですね、写真の感じはやはり現行の方が美しいです。

Re:リカンベント試乗会(1999/5/20)
投稿者:OGYAN  投稿日:06月22日(火)00時55分52秒
Satoさん、鎌田さん、早速の宿題提出ありがとうございました。
近いうちに当HPのリカンベントコーナーに、体験談として転載させてもらいます。
あ、鎌田さんは、リカンベントオーナーとして、サンダーボルトやウインドチータに
ついて、もっともっと熱く語ったものも期待してますネ。m(^。^)m
他に体験談を送ってやろうという皆様、当方まで直接メールくださってもOKです。
ご無理の無い範囲で、よろしくご協力くださいませ。m(__)m

オリジナルリカンベント(パープリアンじゃぁないと思う)へのご意見も ありがとうございます。
ビジョンのようなショートホイールベースのモデルで、最前端にギヤの歯が突き出て
いる危険性は、万が一の事故を考えると解決すべき問題ですね。
(小生、ふくらはぎを刺された経験アリ。ちゃんと歯型付いちゃいます)
根本的には途中までシャフトドライブにしてしまう手もありますが、小さなビキニ
カウルで覆ってしまうのも、良い解決法だと思いました。ライトも組み込めば、
より街乗りに適した仕様にできるしネ。

>フェンダー・スタンド・キャリアが問題なくつけられ、
>できれば、折り畳みあるいは分割で小さくすることが可能。
フェンダーは、特に付けなくても、ライダーに泥を撥ねることは少ない気がしますが、
車体は汚れますね。街乗りにはメンテナンスフリーという観点でアリかも。
スタンドは、シートに座ったまま立てられるとカッコイイかな?でもそれは無理かな。
キャリアは賛成です。海外のHPでサイドバックに荷物を満載した写真がよく登場
しますが、カッコイイです。リカンベントって荷物を積む空間が広いですよね。
折り畳みについては、Sat R Day を、ぜひ参考にしたいと思ってます。
(矢野さん、よろしくー。 そうそうジャケットお忘れですョ)

>椅子については、キャンプ用の椅子の経験から言うと、座面とシートバックが
>1枚布になっていると腰のサポートがよいと思います。
これは、座りごこちは良いと思うのですが、ペダリングにはホールド感が
不足する気がします。ホールドするほど深く座ると、ペダリング時に左右に
腰を振ってしまいそうな気もするし。。。

>3輪に乗っていると(中略)ペダルさえ無理に漕がなくてもいいやという気分に 〜
という感じは、確かに捨て難いですね。
二輪でも片足を着けば、ゆったりシートでリラックスできると思いますが、居眠りまで
するには、補助輪が必要ですよね。(ねっ、鎌田さん、沖さん。)
ただ、補助輪を転がしながらトロトロ走るっていうのは、どうも違うような気がします。
それなら、最初から三輪にすれば良い訳ですし、、、
他にも方法が無いか、検討してみる価値はあると思います。
可動式補助輪をオプション設定にするという手もありますね。

>坂道が弱点ですから是非補助パワーをお考えください。
もちろんです! ジェットや蒸気でなく、ちゃんと電動で考えますね。
というか、この点に着目したリカンベントが見当たらないのが不思議です。
小生が見落としているだけかな? いや、電動アシスト自体が、日本の法律に則った
独自のシステムなんだし、日本のリカンベント事情を考えると見当たらないのは
当然かぁ。。。
ヤマハあたりが良いモノ出しそうな気がします。

鎌田です。
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:06月21日(月)21時51分38秒
私のリカンベントとの付き合いは三輪車からなので、それも長いつきあいでもう三台目ですから
昨日ビジョンに試乗した感じは同じリカンベントにしては違う世界だなあと。
OGYANさん、今日ビデオを発送したからそれを見てもらうと分かるけど、時速6キロ以下で
一緒に自転車をこいでる仲間がいるとすると、お互いの気持ちの余裕の差と言うものは歴然
ですね。2輪の世界ですと人はバランスを取ることに心が占められている部分があり、足だ
けでなく上半身や腕はもちろん頭を支えている首なんかも緊張していますね。
3輪に乗っているとメロディをハミングしたくなるし、よそ見をしたくなるし、ペダルさえ無理に
漕がなくてもいいやという気分にもなるのです。
スピードにしばられない自由な乗り物なのです。
時速0キロから、私の場合40キロまで自分の力だけで自由にスピードをあやつることができる
乗り物といえます。
2輪のリカンベントをデザインするにあたっては補助輪の設置も検討してほしいですね。
できるだけ地面と仲良くできるスタイルが理想です。
FRPボディにも挑戦してみたいですね。前の部分だけでもチェーンリングを被うくらいの。
坂道が弱点ですから是非補助パワーをお考えください。

リカンベント試乗会(1999/5/20)
投稿者:Sato  投稿日:06月21日(月)17時28分41秒
 昨日のリカンベント試乗会、とても楽しませていただきました。以下、小生なりの
試乗インプレッションです。ちょっと長くなりますが、OGYANさんからの宿題ですんで
勘弁して下さい。m(_ _)m

ビジョン:
 飛びぬけてコンパクトなイメージがあったのですが、前方に突き出たクランク部分を
含めると、全長としてはそれほど短いわけでもないんですね。(人間一人寝そべらせる
のだから当然といえば当然ですか。)
 ただ、短いホイールベース+2輪(→車体を傾けることができる)で、普通の自転車
以上に(?)小回りも利き、(若干慣れは必要でしたが)操縦は一番楽しかったです。
操舵輪が膝の下にあり、ターンをするとそこから前の部分がグルンと旋回すると
いうのがなかなか快感でした。

ウィンドチータ:
 写真で見ると「長い」というイメージなのですが、実車を見るととてもコンパクトで、
人間一人寝そべるぎりぎりのサイズ、という感じでした。特に幅はタイトで、不用意に
ステアリングをきると、タイヤがシートやズボンに接触するのには気を使いました。
 操縦も結構神経質で、かなり寝た乗車姿勢、カーボンバケットシートも含め、これは
基本的にレーサーなのだな、と感じた次第。
 とても繊細で美しい自転車だけに、旗を立てた姿はちょっとミスマッチで笑えました。

サンダーボルト:
 ウィンドチータよりもトレッドが広かったせいか、操縦した感じも神経質ではなく、
座面にも余裕があってゆったり乗れました。ウィンドチータに比べるとやや上体の
起きた姿勢もリラックスできました。
 条件のよい道路を使ってのロングツーリングには最適のように思います。メッシュの
シートも、背中の汗の放出に有効でしょうし、疲れたら木陰に自転車を寄せてそのまま
ちょっと昼寝、なんてのは最高ですね。(^。^)

パープリアンリカンベントへの要望:
 「楽しい実用車」にしてほしい、と思っています。具体的には、
   小回りの利く2輪で、
   フェンダー・スタンド・キャリアが問題なくつけられ、
   できれば、折り畳みあるいは分割で小さくすることが可能。
といったあたりでしょうか。
 より楽な乗車姿勢ということを考えると、アンダーハンドルも試してみてほしいです。
 椅子については、キャンプ用の椅子の経験から言うと、座面とシートバックが1枚布に
なっていると腰のサポートがよいと思います。
 お気楽さという点から、シマノのオートDとの組み合わせも面白いと思います。
 あと、目の前でチェーンリングがぐるぐる回っている、というのもなんとなく
物騒な気がするので、クランク部にあるのはカバーされた小さなギアだけで、
チェーンリングはもっと後ろに移せないかな、と思ったりしてます。

では、今日はこんなところで。

おっ疲れさ〜ん。楽しい一日でしたネ!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月20日(日)21時21分13秒
今日はリカンベントの試乗会、わざわざご来店くださった皆さん、
たいへんお疲れ様でしたぁ。
天気もすっかり晴れ上がって、ホント気持ちの良い、楽しい一日でしたネ。
今回は突発的に開催してしまいましたが、次ぎはもうちょっと
場所も日程もちゃんとセッティングして、リカンベントの乗り比べを
してみようとも思いました。その際は、今回参加できなかった皆様も
ぜひ遊びに来てくださいね。(katakenさんもネ!)
でも店の近所でちょこっと乗りまわしただけでも、こんなにも違うもんなんかぁ
ってのが、そのまんまの感想です。
人を愉快な気持ちにさせる楽しい自転車達と、同じく愉快な仲間達でした。

今回の模様は、いずれ当HPにアップしようと思いますが、
ひとまず下のURLに、せ〜ので競争した時の写真をアップしました。
なんか違うの混じってる!?(低解像度で撮ってしまって、見にくいかな)

http://www.rintendo.com/Pics/rcb_tr01a.jpg

はれてよかったですね!
投稿者:カワイ  投稿日:06月20日(日)08時47分01秒
はれてよかったですね!KAでコロコロおうかがいします。午後からになるとおもいます。
リカンベント試乗させてください!

リカンベント・コーナーがオープン!!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月18日(金)15時25分19秒
Other DREAM のページに用意してたリカンベントのコーナーを、ついにオープンさせました!

最終的な目標は実際に新車を作り上げる事ですが、そのへんは長〜い目で見守って
いただくとして、まずはリカンベントオーナーの方々のご協力を得ながら、試乗記や
プロダクツ・レポートをアップしていこうと思ってます。 第一段は、ヴィジョンとウインドチータの試乗記!
リカンベントに興味有る人も、無い人も、ぜひともご覧くださいネ。

追記
日曜のリカンベント試乗会ですが、リニアのkatakenさんが、氏のご都合により 残念ながら不参加となりました。
が、サンダーボルト、ウインドチータ、ヴィジョンは揃いますので、乞うご期待!
う〜ん、三輪車勢優勢かぁ?

Other DREAM のページはこちら↓

http://www.rintendo.com/OtherDream/otherdream.htm

第一回リカンベント試乗会、開催決定!!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月17日(木)21時00分05秒
katakenさん、鎌田さん、早速のお返事ありがとうございました!
そしてSatoさんもご見学&試乗ですネ。了解しました!
矢野さんにも先ほど電話で確認して、OKとの了解を得ました!
というわけで、

「第一回リカンベント試乗会」開催決定!!
日時場所は、6/20(日)11時頃〜14時頃に宿野輪天堂へ集合!

ということで、いかがなもんでしょうか?>皆様
富田林から自走で来られる鎌田さんの都合を優先しての時間決定ですが、
よければ、近く(?)の和食屋さんで、皆さんとお昼ご飯をご一緒したいと思ってます。

という訳で鎌田さん、池田駅辺りで一度お電話くだされば、173号線が平坦なうちに
川西市内でピックアップできるかと思います。念の為、携帯電話お持ちでしたら、
メールで番号をお知らせくださいね。お持ちでなかったら、、、もっと確実な方法を
考えましょう。

katakenさん、リニアの組み立てが間に合えばぜんぜんOKですが、今回が最後の
チャンスだとは思いません(というか、絶対に最後にはしません)ので、
ご無理の無い範囲で、がんばって組み上げてくださいませ。

矢野さん、ご家族への説得、よろしくお願いしますネ。(^。^)

それからSatoさんはじめ、覗いてみようかなっと、ちょこっとでも興味の湧いた皆様、
タイトルほど仰々しいイベントではありませんので、お気軽にご来店くださいネ。

それから、それから、他にもお近くでリカンベント・オーナーの方がおられましたら、
急ではありますが、この機会にぜひともカミングアウト(?)して、まだまだ
少数派のリカンベントユーザー同士の交流を深めましょう!

あ、Satoさん、シムの製作は、ご提案どおり様子見ながらということで、お願いします。

リカンベントいろいろ大会
投稿者:Sato  投稿日:06月17日(木)19時41分30秒
 今度の日曜日、リカンベントオーナーならぬ身ですが、参加させて下さい。11時頃にお伺いすればいいですか?

OGYAN殿:先般お願いしていたAPBのシートピラーシムですが、その際に製作していただけるでしょうか?
当日はリカちゃんの世話でそれどころではないという気もしますが、それなら、シートチューブ内径を採寸して
いただいて製作していただいておいて、後日引き取りにに伺ってもよいかなと思います。

では、楽しみにしております。   

サンダーボルト参上
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:06月17日(木)03時33分33秒
OGYANさん、今晩は。
日曜日が楽しみですね。当方は当日176号線を北上して173号線に入る予定です。
10時には川西市内を北上していると思いますが、現地からまた電話しますね。よろしく。

リカンベント試乗会ついて
投稿者:K.Katayama(kataken)  投稿日:06月16日(水)20時52分41秒
OGYANさん、こんにちは。
鎌田さん、先日はメールをありがとうございました。
リカンベント試乗会開催についてですが、小生は大賛成です。

こんなチャンスは滅多にないですから....。
矢野さんもいらっしゃるんですね。前回、試乗会が雨で流れてしまったので
ぜひ、一度お会いしたいです。

ただひとつ、当方には問題があります。実は、Linearは、今現在、組み上がっていません。
105のパーツを一括で発注しているのですが、まだ手元に届いていないんです。
もし週末までに届きましたら、突貫工事で組み立てて、お伺いするつもりです。
しかし最悪の場合はフレームだけってことになってしまいますが.....
オーナーの皆様方がお集まりになられるんでしたら、フレームだけでも持って
参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

K.Katayama(kataken)

Re:ゴブリンとグリフォンのフレームワーク比較
投稿者:Sato  投稿日:06月16日(水)17時52分40秒
 投稿してしまってから、「答えにくい質問だったかなぁ」と気にしていたのですが、
丁寧にご回答いただきありがとうございます。

> 自転車のフレームワークは、自動車のボディワーク(って言うのかな?)みたいな
> もんで、機能も大切ですが、やはり乗る人をその気にさせるデザインであることも、
> とっても大切だと思います。

小生、昔ホンダのビートに乗っていたのですが、今でも街で見掛けると目で追って
しまいます。これからもそんなわくわくするような自転車を楽しみにしてます。

多謝

P.S. 「リカンベントいろいろ大会!」実現の折りには、是非見学に行きたいと思います。

Re:ゴブリンとグリフォンのフレームワーク比較
投稿者:OGYAN  投稿日:06月16日(水)16時51分57秒
自転車のフレームワークも、極端な話、前後ホイールとペダル、サドル、ハンドルを
用途に合わせてレイアウトして、機能と強度を保てば途中は何をしてもOKな訳で、
その辺、デザイナーの意思が大きく反映されるところです。
ただし、ゴブリンやグリフォンのようなフルサスモデルの場合は、リヤサスを適切に
設計する必要があり、ゴブリンからグリフォンへのデザイン変更は、そのリヤサスの
味付けの変更によるトコロが大きかったです。
(どこがどうという細かい説明は、控えさしてくださいネ。)

>前三角にある程度スペースがないと担げないとか、ボトルゲージがつけられない、
>てなあたりですかね?

という機能面は、実はゴブリンもグリフォンも考慮しておらず、トップチューブの位置を
下げるような機能面を優先させました。ある意味、街乗り優先の主張が出ているトコロ
でしょうか。
自転車のフレームワークは、自動車のボディワーク(って言うのかな?)みたいな
もんで、機能も大切ですが、やはり乗る人をその気にさせるデザインであることも、
とっても大切だと思います。

リカンベントいろいろ大会!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月16日(水)12時04分32秒
まとめてのお返事で、ごめんなさいですが、
実は当方のヴィジョン号は、次ぎの日曜(6/20)にでも矢野さんに輪天堂まで
届けてもらえる予定で、その際、ウインドチータも持ってきてもらうことが可能との
事です。
それで、鎌田さん、katakenさんも、次ぎの日曜はどんな具合でしょうか?
もし日程、時間が合えば、サンダーボルト、リニアも加えて、4車種のリカンベントが
一堂に会する、日本最大規模(?)のリカンベント試乗大会(!)が実現出来そう
なんですが、オーナーの皆様方、ぜひともご検討くださいませませ。m(__)m
鎌田さんは自走ということですが、上りが苦手なリカンベントには、当店はちょっと
きついかもしれませんので、ふもとまで車でお迎えにあがりますネ。
(そうそう、足回りのチェック了解しました。>鎌田さん)

もちろん珍しいもの見たさでOK、リカンベントオーナー以外の方々も、ぜひとも
見学に来てください。 きっとオーナーの皆さん、快く試乗させてくれると思い
ますので、体感する事で、少しでもリカンベントに興味を持ってくれたらと思います。

という訳で、オーナーの皆様、よろしくお願いしまーす!!

こんちは!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月16日(水)12時02分58秒
都合により雲隠れしてましたが、やれやれーって感じで、復活させてもらいます。
昨日は運転免許の更新もしたのですが、期限を1週間ほど過ぎてたもんで、更新でなく
新規取得という扱いになってしまいました。
期限切れ後6ヶ月以内という事で、試験は免除されたものの、住民票を取得してから
試験場までわざわざ出向かねばならず、さらに免許の種類を1つ復活させるごとに
2,100円いるもんで、随分と手間とお金が掛かりましたぁ。。。
取得年月日も昨日付けとなって、なんとも新人ドライバーの仲間入りです。
(ただし初心者マークは免除とのこと)
で、後で知ったのですが、期限切れ後は無免許の扱いとなるそうで、万が一にも
無免許運転で事故ると、再取得に何年も掛かる場合があるそうな。
ゴールドライセンスの権利も無効になるので、優良ドライバーのみなさま、
期限切れにはくれぐれも御注意を!

鎌田です。
投稿者:YASUHIKO KAMADA  投稿日:06月14日(月)19時55分17秒
今晩は鎌田です。
先月京都に三輪車で行きました。富田林からですと4時間で嵐山に着きます。
OGYANさんのところへは何時間で着けるか検討がつきませんがどの道を走ろうか思案中です。
サンダーボルトでお伺いするつもりです。
次回の京都行きは26日ですが以下の写真にウインドチーターの最新の写真を載せました。

http://www.asahi-net.or.jp/~UI9Y-KMD/trike/trike.html

横にリカンベントして、すいません。
投稿者:kataken  投稿日:06月14日(月)12時02分19秒
前の発言で改行コードが抜けていました。
みなさん、掲示板を横に長くして、どうもすいません。

どうもリカンベント症候群のようです...
           横たわったkatakenでした

戻ってきたらお休みでした。
投稿者:kataken  投稿日:06月13日(日)16時29分21秒
OGYANさん、こんにちは。
リカンベント試乗・撮影会開催のときは、小生もOGYANさんのビジョンにゼヒ試乗させてくださいネ。
それにカメラ小僧に変身していきますんで、よろしくぅ..

PS.リニアのアルミフレームにボトルホルダーのネジ穴をつけてほしいんですが、
   それも、よろしくお願いね。

OGYANさんが居ない間にいろいろお願いするkatakenでした..

宿野輪天堂・6/14(月)は臨時休業
投稿者:OGYAN  投稿日:06月13日(日)06時48分06秒
誠に勝手ながら、6/14(月)は都合により臨時休業いたします。
悪しからず御了承くださいますよう、お願い申し上げます。

掲示板にお返事できなくて、ごめんなさい。
火曜か水曜には復活いたします。

ゴブリンとグリフォンのフレームワーク比較
投稿者:Sato  投稿日:06月11日(金)17時59分18秒
> OGYAN様
 ゴブリンからグリフォンに変わった時に、トップチューブ周りのフレームワークが
一部変更されてますよね。
 「とにかくステアリングヘッドとスイングアームピボットを直線で強力に固定して、
後は適当に。」というオートバイ(特にビモータ)的な発想からすると、ゴブリンの方が
強度が出やすそうな気がするのですが、変更された理由は何だったのでしょうか?
 前三角にある程度スペースがないと担げないとか、ボトルゲージがつけられない、
てなあたりですかね? 

Re.返ってきました!!
投稿者:ピエール岡崎  投稿日:06月10日(木)20時48分53秒
この果報者・・・坂口はまだ泣いとります、怒っとります。
これからの自転車にはドロボウ対策として遠隔操作のきく自爆装置を装備してなあかんわ。
まあっリベンジようやけど・・・!

Re: わたしのデジカメ、、返ってきました!!
投稿者:Sato  投稿日:06月10日(木)17時37分58秒
> 一昨日に置き忘れで紛失した小生のデジカメですが、どこかのおばちゃん(拾った
> ご本人)が、先ほど、わざわざ届けてくれました。

おめでとうございます。いやぁ、都会では考えられないことですね。(^○^)

> それにしても、、、フラットランド(BMXのフリースタイル)のトップライダー
> 中本龍氏の妙技を撮ったはずが、洗濯物や、蛍光灯や、おばちゃんのパーマ頭の写真に
> 入れ替わってしまってたのは、ほんとに、ほんとに、残念無念。

これって、おばちゃんが上書きしちゃった、てぇことですか?

> で、「サドルマン」ってどんなんだっけ?>Satoさん。「電波少年」はたまに見るけど、
> 記憶に無いんです。gooで検索してみたら、吉本のタレントさんが引っかかったけど、
> その人じゃぁないっすよね。

このネタで食いついてくるなんざ、やっぱり、OGYANさんってテレビ好きなんですね。(^○^)

吉本のホームページへ行って「面通し」したところ、まさにその人でした。
 「電波少年」では、視聴者の依頼に基づき、果てしない単純肉体労働を無料で、一人で請負う、
という不定期コーナーを持っていて、小生が見た時には、
  1. オフシーズンの海水浴場に落ちているお金を端から端までほじくり返して回収するとか、
  2. 廃屋を取り壊して更地にし、さらに廃材の搬出・処分までやる
てなことを全て基本的に一人で、泊まり込みでやってました。

何というか、延々と続く単純肉体労働を妙なテンションでやりつづける姿が妙に
面白かったんですが、今でもやってるのかなぁ?

p.s. しのさんのページで、Bike Sat R day を紹介してますね。

わたしのデジカメ、、返ってきました!!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月10日(木)10時04分26秒
一昨日に置き忘れで紛失した小生のデジカメですが、どこかのおばちゃん(拾った
ご本人)が、先ほど、わざわざ届けてくれました。
どうやら張り紙と、広げた噂が功を奏して、スピード解決となったようです。
ほんと簡単に諦めるもんでないと、実感、実感。
自転車パクられ中の坂口さんも、諦めずにがんばってくださいネ。

それにしても、、、フラットランド(BMXのフリースタイル)のトップライダー
中本龍氏の妙技を撮ったはずが、洗濯物や、蛍光灯や、おばちゃんのパーマ頭の写真に
入れ替わってしまってたのは、ほんとに、ほんとに、残念無念。
ハードも大事だけど、ソフトウエアの喪失は、大事な時間まで失った感がありますね。

変則的ながら、一日遅れの誕生日プレゼントだったのかな。>taqayukiさん
リカンベントの持ちこみ、カメラ構えて待ってます。>katakenさん
これからもHPの更新、がんばりますね。>皆様

で、「サドルマン」ってどんなんだっけ?>Satoさん。「電波少年」はたまに見るけど、
記憶に無いんです。gooで検索してみたら、吉本のタレントさんが引っかかったけど、
その人じゃぁないっすよね。

優しい人から,優しい人へ。
投稿者:taqayuki  投稿日:06月10日(木)02時35分05秒
岡田さん誕生日やね,オメデタイね。
2時間近く遅れたけど,許してちょんまげ。

ではでは。

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/7711/

Re:リカちゃん、ゲット!! 
投稿者:kataken  投稿日:06月09日(水)22時35分18秒
OGYANさん、どうも暖かいご支援ありがとうございま〜す。
もう、フレームとパーツを抱えて宿野まですぐに飛んでいきたい気分になってしまいました(^o^;
何しろリカンベントフレームを見たのは初めてで、それに取説も付いていないので、
ワイヤラインなんか雑誌の切り抜き写真をルーペで眺めつつ組み立てています。
取りあえず形になったら一度持っていきますので(アレ自走では?)治療の方を
よろしくお願いいたしますネ。

(Satoさん、掲示板の方を思い出させてもらってホントありがとうごさいます。)

PS.明日からちょっと出張モードに入りますんで(あー早く組み立てたいのに)、月曜日に
   またおじゃましま〜す。よろしく..

Re: わたしの自転車かえして
投稿者:Sato  投稿日:06月09日(水)17時12分02秒
> パクった人!!大事にして下さい!!

自転車への深い愛情が感じられて、とてもよいですね。

小生の場合、埃をかぶって放置してある自転車に時々深い愛情を感じてしまうのですが、
そこはぐっとこらえて家に連れて帰ったりはしないようにしてます。^^;

> サドルを頭に刺したるー!!!!

サドルが頭に刺さった人は、「サドルマン」ということになるのでしょうか。
小生、「電波少年」に出てたあれ、なぜか気に入ってたんですよ。

わたしの自転車&デジカメかえして!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月09日(水)10時05分03秒
自宅前から盗られたそうですね、坂口さん。(ピエール岡崎氏に聞きました。)
となると、いつか目の前をプラプラと走る愛車&ドロボーに遭遇するかも。
いつかドロボーの頭にサドル刺せたら、みんなでそのサドルに座ってやりましょう!
どんなドロボーでも、ピエール岡崎氏が座ればイチコロだよ〜ん。

なんて他人事のように冗談こいてたら、昨日、小生も輪天堂のすぐ近くで、デジカメを
紛失してしまいましたぁ。
ちくしょーっ。
小生の場合は盗難というより、置き忘れによる紛失で、駐在所に紛失届けを出して、
近所の方々に声かけて、張り紙までして、万全を期したもんで、案外あっさりと
落し物として届けられるかも、って、希望的観測してます。

デジカメは、HP作成に多用してただけに、ほんと惜しいです。
最悪は、もう一台買うことになるかな。
イテテテテ、、、

Re:リカちゃん、ゲット!!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月09日(水)10時04分29秒
HP拝見してますヨ、katakenさん。いよいよリニアーの組み立てを始めたんですよね。
リカンベントのページをアップした時にでも、リンクさせてもらうコトとか、ご連絡
しようと思ってたのですが、Satoさんが当HPの近況を伝えてくれたのでしょうか?
(Satoさんありがとー。(^。^)W 梅雨明けのご来店お待ちしてます!)

貴HPによれば、リニアーの組み立てに、けっこう手が掛かってるみたいですね。
加工面とかでお手伝いできる事ありましたら、遠慮無くお申し付けくださいませ。
リカンベントファンとして、大抵の事なら無償で応援させてもらいますが、
その代わり、たっぷりと試乗&当HPでマシン紹介させてくださいネ。
よろしくー。
山越え、谷越え、ご来店をお待ちしてます!

リカちゃんを手に入れましたよ?
投稿者:kataken  投稿日:06月08日(火)23時11分41秒
OGYANさん、ご無沙汰です。Satoさん、メールをどうも。
久しぶりにおじゃましたら、なにかリカンベントで盛り上がってますね。
私も、念願かなってやっとこさリカンベントを手に入れました(但し、フレームだけ)
車種はリニアーなのですが、国内で入手できないので、カナダのショップから個人輸入...
送料が高くつきました。ついでにパーツが一部不足でクレーム処理やらなんやら疲れました。
完成の暁には、自走で山越えして宿野輪天堂さんまで行きますよ....その前にトレーニング
を積まねば...

わたしの自転車かえして
投稿者:坂口 なぎさ  投稿日:06月08日(火)21時01分27秒
夜中に近所をうろうろ探してるんですけど自転車はまだ見つかりません。
ちょっとあきらめモード入ってます。パクった人!!大事にして下さい!!
そのへんにポイとかしてたら許しません!!サドルを頭に刺したるー!!!!

Re: リカンベント、ゲット!!
投稿者:Sato  投稿日:06月07日(月)19時53分26秒
Sato@after work です。

リカンベント獲得、おめでとうございます。m(_ _)m
リカンベントって、サドルで悩まなくていいんですよね。うらやましい。

> 皆さんも試乗に 来てくださいネ。

梅雨が明けたころに、家のAPB-5の腰巻(シートピラー用シム)を作っていただきに参上しようと
思っておりますので、楽しみにしておきます。若干ブレーキ強化したBromptonも連れて行きます
ので、かわいがってやって下さい。

P.S.最近、穴が空いてたり後ろが割れてたりするサドルを見かけますが、(サイクルパンツ
をはかなくても)ズボンの縫い目でお尻が痛くならなくて済むのではないかと、興味があります。
ご使用の方がおられましたら使用感など教えて下さい。

ムチャクチャカッコエエワ〜F-14
投稿者:ピエ−ル岡崎  投稿日:06月07日(月)14時48分40秒
キャサリン全開テストは、ネコがたくさん出現したため中止しましたヨン!
でもネコのいぬまにチョイと踏んだところ、◯80km/hで3200回転、5000も
回せば???km/h・・・・怖!よってジェット搭載は見送ります。(^・^)
ジェットと言えばF-14トムキャット、ムチャクチャカッコエエワ〜。
アフターバーナーたいて加速つけてるところ、寒イボもんです。

Re:明和電気は、明和電機でした。
投稿者:OGYAN  投稿日:06月07日(月)09時40分58秒
あ、間違ってる。
明和さんは、電気でなく電機でした。
意図せず、手動入力なのを実証してしまいました。
げ、過去の発言も全部間違ってやがんの。
明和電機さん、失礼しましたぁ。

リカンベント、ゲット!!
投稿者:OGYAN  投稿日:06月07日(月)09時29分14秒
思いがけず、リカンベントを譲ってもらうこととなりました!
モノは Vision のショートホイールベース、アップハンドルのモデルで、
以前から欲しいと思っていたモノです。
(矢野さん、ありがとー)
これでマイ・リカンベントもゲットできて、微力ながらもリカンベントの
認知、普及に益々力が入ろうってもんです。
手元に届いたら、またこの掲示板でお知らせしますので、皆さんも試乗に
来てくださいネ。楽しいよー!
予告ばっかりのリカンベントコーナーも、とっととアップしますネ。

Vision のホームページはこちら↓

http://www.visionrecumbents.com/

Re:(←手動です)明和電気
投稿者:OGYAN  投稿日:06月07日(月)09時27分48秒
おはよーございます。 OGYAN@就寝前です。

>思わずマウスではなくキーボードでYだのNだのと反応してしまいそうになりました。
(↑やはり手動でコピー&ペーストしてるのですが、この方法しか無いですよねぇ?)

小生の場合は、YだのNだの、連打してしまいました。(^_^;
いまだ現役のDOSマシンでCADを動かしているもんで、当然の反応ですかネ。
テキストだけでグラフィックを表現する感覚は、自分も富士通のFM−11という
8ビットマシンにどっぷりと漬かった経験もあり、思い入れをもって理解する
トコロです。
不便だったけど、全てが明快だった当時のマシンに比べれば、今の機械は
巨大なブラックボックスだと感じますね。

■掲示板ログ #004
↓掲示板ログ #003

S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO