return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #017
2000.03.16 - 2000.03.01

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #018
 ■掲示板ログ #017
 ↓掲示板ログ #016
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #018
■掲示板ログ #017

アメリカのおじさんトリオ
投稿者:おのひろき  投稿日:03月16日(木)21時12分56秒
>>おのひろきさん、メーリングリストの発言で読みましたが、アメリカのおじさん
>トリオとお友達になったとか。とても素敵な雰囲気をお持ちな皆さんです。
http://w3.one.net/~lvarney/

そうです。たまに Sat R Day 関係の web ページはないかと検索かけているのですが、
良いページを見つけたと思いました。背もたれの後に、アマチュア無線機や
飲料水のパックをくくりつけるためのキャリアとか自作していたりして、面白いです。

ふらりと遊びに行けたらいいんだけど、海外はなぁ...

re.BDのスポーク
投稿者:Sato  投稿日:03月16日(木)11時48分34秒
よしおかさん、こんにちわ。

> いやいや、出荷時の精度が悪すぎ
そういう噂はあちこちで聞いてましたが、

> #テンションメーターと振れ取り台で調べると・・・
振れ取り台でわかっちゃうレベルなんですか、、、

とはいえ、自分の作業精度を考えると、あまり責められないなぁ。^_^;

re.しつもん(スポーク)
投稿者:よしおか  投稿日:03月16日(木)09時25分58秒
>てぇことは、BDでわりとよくスポークトラブルの話を聞くのは、
>やはり24本という数が少ないということか、、、

いやいや、出荷時の精度が悪すぎ
#テンションメーターと振れ取り台で調べると・・・

re.しつもん(スポーク)
投稿者:Sato  投稿日:03月16日(木)08時14分08秒
吉沢さん、ありがとうございます。

> 今組んでもらっている20インチホイールセットも15番です。
小径ホイールのスポークは太目でないといけない、というわけではないんですね。
リムの強度は高くなるはずだから、当然といえば当然ですよね。
てぇことは、BDでわりとよくスポークトラブルの話を聞くのは、やはり24本という数が
少ないということか、、、

> 問屋になくて、オーダーしているようです、このスポーク
やっぱり、、、小径車の宿命でしょうか。
小生貧乏性なもので、自分で手持ちのスポークの長さを詰めて、切り口を整形して、
ホーザンのスポークねじ切り器をちまちま回したりするんですが、1台分やると流石に
イヤになりますね。^_^;

re.しつもん(スポーク) 
投稿者:吉沢  投稿日:03月15日(水)20時51分59秒
今組んでもらっている20インチホイールセットも15番です。

問屋になくて、オーダーしているようです、このスポーク

しつもん(スポーク)
投稿者:Sato  投稿日:03月15日(水)14時38分37秒
Sato@わけあって余ってしまった#15スポークの使いみちを考えてます。

うちのブロンプトン(28H)もモールトンAPB(36H)も、ホイールは#14スポークを使って
組まれてますんで、機会があったら上記#15スポークを(詰めて)使ってやろうかと思って
るんですが、(ハブの方で制約のない限り)大丈夫ですよね?

模型屋さん
投稿者:吉沢  投稿日:03月15日(水)13時28分59秒
友人が武富士がスポンサーになっているレーシングカーを100台製作したことがあって、
その時知ったのですが あのデカールって、注文で作れるのですね

ちなみに私の模型趣味は帆船模型です。

にょろ
投稿者:風 早彦  投稿日:03月15日(水)09時52分01秒
2日は5年面倒見た生徒の発表会っす。うぐぅ、わしも軽便乗りたいよぉ(TT

>吉沢さん
トライキングってやつですよね<3輪カー
有名どころではモトグッチエンジンのを宮崎駿監督が持ってます。「交通事故鑑定人環倫一郎」
ってコミックの1巻に登場するのを見ると良く分かるんですが、インリフトさせると高速旋回で
きるんですよ。
#ちなみにこのコミック、かなりオススメです
##集英社の出版物だと久々のヒット

>旧線跡
1本目のトンネル以降は枕木は残ってるんですが、レールはすでに撤去済みですね。DT200
を入手した直後、お馬鹿な僕はあれで武田尾まで走っちゃいました。壊れるかと思いましたよ(苦笑
もうちょっと緑が出始めたら、またカメラ持って写真撮りに行きたいです

4月2日は桜谷軽便鉄道に
投稿者:Sato  投稿日:03月15日(水)08時54分56秒
今回こそ参加します!
嫁さんも連れていってやりたいんですが、身重で身動き取れないんで、1人で参加です。
詳細はもうちょっと差し迫ってから、、、

では。

P.S. 『ローレーサーをたくさん愛でる会』、実現の暁にはぜひ行きたいっす。

三輪すきすきすー
投稿者:OGYAN  投稿日:03月15日(水)06時40分10秒
キスキスもそうですが、『ワールドビジネスサテライト』って、自転車関連の新製品を
ほんと頻繁に採り上げてくれますよネ。
他の業種に比べて、今の自転車界に、注目に値するだけの大きな変化が感じられるのか
或いは、単に自転車好きのプロデューサーが居るだけなのか、、、両方かな??

そうそう先日、エアロベースという模型屋さんがご来店になったのですが、なんと
天才・マイク・バロウズに直接会って、ウインドチータをオーダーしてきたそうです。
で、日本にはほとんど上陸していないはずのビキニカウルやフェンダーも一緒に注文
したそうで、ここ1ヶ月程のうちに出荷予定とのことでした。
ということで、『ウインドチータのビキニカウルを愛でる会』(^。^)を催しますか?
他のウインドチータオーナーの方々のご協力も得て、『空気抵抗はホントに12%軽減
されているのだろうか?の会』(^o^)とか、SHOTAさんの未だ愛でさせてもらってない
レイノルズや、ZOXも交えて『ローレーサーをたくさん愛でる会』(^O^)ってのも、
最高に楽しいかもしれません。楽しみ〜。

それと、今から臨時休業宣言ですが、4月2日は桜谷軽便鉄道に遊びに行きます。
ちょっと先の話しな上に、年度替りでイロイロとおありでしょうが、近畿圏の皆様、
ぜひとも一緒に遊びに行きましょう。
......................................

>横井昌市さん、軒先での自転車操業はリアル過ぎて、趣味の域を越えています。

>風 早彦さん、福知山線の旧線跡は、もう線路が無いですよねぇ?ダムに沈む前に
歩いてみたいところではあります。

>kamadaさん、↑ということで、良ければウインドチータでの出陣をお願いします。

>吉沢さん、『世界まる見え!』は小生も見ました。ロールの具合が、キスキスと
とても良く似ていて、すっごい軽快な感じでした。

>おのひろきさん、メーリングリストの発言で読みましたが、アメリカのおじさん
トリオとお友達になったとか。とても素敵な雰囲気をお持ちな皆さんです。
http://w3.one.net/~lvarney/

>匠"グリフォン"孚さん、富山からはちょっと遠いですネ。もし大阪に来ること
ありましたら、桜谷軽便鉄道には臨時運転してもらいましょう。

↓AERO BASE

http://www.nnc.or.jp/~aerobase/


三輪と言えば
投稿者:吉沢  投稿日:03月14日(火)10時47分39秒
関東では世界丸見えテレビがありました。
その中で前輪が2輪で後輪が1つのオートバイと車のアイノコのような・・・・・
キャノピーで覆われた姿はジェット機か・・・・・・かっこいい、今までもあんなのありましたが
すごいのはコーナーリングでステアリングと連動してコーナーのin側にバンクするのです。
車体も前輪2つもです。

あの機構があればチーターの車体のヨレも解消するのではないだろうか・・・・・・・

おひさしぶりです。
投稿者:匠"グリフォン"孚  投稿日:03月13日(月)22時21分18秒
久しぶりに書き込みします。 桜谷軽便鉄道 素晴らしいですね。リンクをたどってみてきましたが 素晴らしいの一言に尽きます。
暦も3月に入り少しずつではありますが春めいてきましたね。
昨日は午前中はスキー、午後からポタリングと楽しんで参りました。
今シーズンのスキーはこれを以て終了です。
そろそろ本格的に自転車始動します。
今年は鈴鹿ロード・乗鞍HC・福井の中部7県サイクリングが主な県外遠征です。

きすきす すー
投稿者:おのひろき  投稿日:03月13日(月)22時19分03秒
キスキスは大阪のサイクルショーで試乗させてもらいました。
って、いうよりも関係者が試乗しているところを発見して
無理に頼み込んでのさせていただきましたです。
面白かったなぁ。

正式に発売されてからコンタクトしてみたい。

re.三輪車で検索してみたら 
投稿者:吉沢  投稿日:03月13日(月)19時38分30秒
キスキスってサイスポで紹介されていましたね、試作品のようでしたが

三輪車で検索してみたら
投稿者:kamada  投稿日:03月13日(月)11時43分40秒
時速40キロで走れるらしい。

http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/wbs
/toretama/329.html


三輪車
投稿者:kamada  投稿日:03月11日(土)03時12分18秒
どうやらあちらの方は水たまりの上を走るのが好きらしい。

http://www.hase-spezialraeder.de/kettwiesel
/kettfoto/kettoverstarte.htm


といすとーりー
投稿者:風 早彦  投稿日:03月10日(金)20時44分01秒
横浜は桜木町のカプセルホテルで見てました(w
そそ、テネレ君ですが、バッテリーがお亡くなりになりました、ヨコスカで(爆
朝起きたら霜がびっしり降りていて、クランキングも弱弱しくご臨終となりました。
で、新品と交換したためにメシ代&ガス代がなくなり、予定を切り上げて戻ってきた次第です。

>軽便鉄道
福知山線の旧線跡でなにか出来たら面白いのにな〜っていうのは常々感じてることです。
あれがダムのそこに沈んでしまうなんてもったいなさ過ぎです。
考え直してくれんかなあ<兵庫県

自転車マニアは・・・
投稿者:横井昌市  投稿日:03月09日(木)14時08分53秒
書いて字の如し
自転車操業人生ですね、にいくらさん

トイ・ストーリー
投稿者:OGYAN  投稿日:03月09日(木)13時32分46秒
昨日、トイ・ストーリーのテレビ放送がありました。
途中いろいろあって、実は半分も見れなかったのですが、番組の最後に、おっさんの
プロデューサーが制作秘話を話すとこも含めて、すんごい面白かったです。
先日の桜谷軽便鉄道あたりから、このところ、おもちゃ・趣味系の深〜い深〜い
お気楽パワーに圧倒される毎日です。
輪天堂も、おもちゃ自転車を生み出してる最中で、感受性がそっちに傾いてるのかな?
今週末土曜には、飛行機の真鍮製スケルトンモデルを製作販売されている方(←なんと
ウインドチータを現地工場で発注してきたそうです)もご来店予定で、
ちょっと楽しみ〜。
.....................................

Re:桜谷軽便鉄道
鉄道マニアが軒先に私製鉄道を作ってしまうのであれば、自転車マニアは、軒先に
何を作るべきでしょうか? 小さな競輪場かな? 駅前の有料駐輪場かな?

Re:遅くなりましたが
>よしおかさん、丁寧な説明付きで、相互リンクをありがとうございました。m(^。^)m

re.鉄っちゃん 
投稿者:吉沢  投稿日:03月08日(水)13時42分06秒
友人の梅沢さんのニックネームは梅ちゃん(バイチャン)です。

桜谷軽便鉄道
投稿者:にいくら  投稿日:03月07日(火)23時47分25秒
もちもとさんとこにガス切断機やアーク溶接が見あたらなかったけど次に行ったときには?
だって普通のお宅の玄関にシャーリングがあるんだもん。

鉄っちゃん
投稿者:横井昌市  投稿日:03月07日(火)09時36分13秒
鉄道マニアをテッチャンと呼ぶらしい?
(ウチのわんこは小鉄っちゃん)
鉱石マニアは石しゃん
輪天堂の怪しい客は輪ちゃん
サビシイひとは淋ちゃん・・・イタイらしい

諸先輩の忠言に耳を傾けましょう

re.行ってきました!桜谷軽便鉄道 
投稿者:吉沢  投稿日:03月06日(月)12時50分24秒
すごいねぇビックリ仰天

最初の話ではイベントのまたがって乗る機関車を想像していましたが
世の中、こんなことをして楽しんでいる人がいたのかぁ・・・・・・・・・

桜谷軽便鉄道は楽しい 
投稿者:横井昌市  投稿日:03月06日(月)12時19分57秒
自転車繋がりで行って来ました。
どれくらい楽しいか?輪天堂オーナーがうまいこと書いてます

写真を50枚、ビデオ40分廻しました
それはそれは嬉しそうなみんなの顔
軒をかすめて走るなんともノスタルジックな雰囲気
縁側の向こうから聞こえるゴトンゴトン
心地よい響きでした

持元さん楽しい一時を有り難うございました。
次は人力列車プロジェクト・・・

遅くなりましたが
投稿者:よしおか  投稿日:03月06日(月)10時43分25秒
リンクしました(^^)

http://member.nifty.ne.jp/FBToulist/


行ってきました!桜谷軽便鉄道
投稿者:OGYAN  投稿日:03月06日(月)08時38分01秒
輪天堂を代表して(?)、横井さんご夫妻と、にいくらさんと、現地集合で矢野さんの
計4人で、持元さん親子所有の本物の私鉄(!)に乗ってきました!
いやぁ、ホント素晴らしかったです。
どうやら庭園鉄道と呼ばれる分野のようですが、車体から線路から駅から、おまけに
ガイドブックや記念入場券まで、全て手作りで生み出された作品群がふんだんに演出
されて、住宅街の一戸建てに個人鉄道が仕上げられていました。
こんな文面を読むとつい、金持ちの道楽で広〜い庭先に有り余る財力を注ぎ込んで、、
って感じにも誤解されてしまいそうですが、実際はごく普通の、建ぺい率いっぱい
いっぱいに建てられた軒先しかなく、それが逆に変化ある車窓の風景として生かされて
いるんですよネ。 電車もホームセンターで手に入る素材を組み合わせて、コツコツと
仕上げられていました。
小生が個人的に特に素晴らしいと感じたのは、ディテールにこだわり過ぎない、バランス

のとれた演出の面で、作った持元さん親子が楽しんでいるのは当然として、鉄道マニア
でない小生達(矢野さん除く^^;)でも、自然な笑顔満面に浮かべて楽しめるあたりに、
ホント良いセンスをお持ちだなぁて思いました。
(いやぁ、あやかりたい、あやかりたい)
なんか、同じ地域に住んでいるのが、ちょっと誇らしかったですネ。
また遊びに行かせてもらうつもりです。

今回は桜谷軽便鉄道の路線紹介ページ↓やっぱり素晴らしい。。

http://www.ne.jp/asahi/garden/railway
/model/kidou.html


あうあう
投稿者:風 早彦  投稿日:03月05日(日)20時22分57秒
2時半頃に戻って来れたんで場所を探したのですが、うろ覚えだったので発見できずミ〓■●_
うぐぅ、おいらも見たかったっす<軽便

がふっ
投稿者:風 早彦  投稿日:03月04日(土)17時40分27秒
明日、埼玉から連れが来るんで、ちと無理です(TT

Re:桜谷軽便鉄道2
投稿者:OGYAN  投稿日:03月04日(土)08時27分05秒
は〜あ〜い。一緒に遊びに行きましょう2。>にいくらさん

桜谷軽便鉄道2
投稿者:にいくら  投稿日:03月04日(土)07時26分25秒
も一人子供なおっさん一匹追加いけますか?
多分行けますので。

Re:桜谷軽便鉄道
投稿者:OGYAN  投稿日:03月04日(土)06時46分46秒
は〜あ〜い。一緒に遊びに行きましょう。>横井昌市さん。

桜谷軽便鉄道
投稿者:横井昌市  投稿日:03月03日(金)12時01分12秒
行きます。昼食ご一緒組で・・・

3月5日(日曜)は桜谷軽便鉄道!
投稿者:OGYAN  投稿日:03月03日(金)08時34分32秒
そういえば申し込みを忘れてた!ってことで、さっき桜谷軽便鉄道の運転会のページから
参加申し込みしておきました。
で、当日、『昼食からご一緒組』は11時に、『家で食って来る組』は12時30分に
宿野輪天堂集合ということでいかがでしょうか? たくさんのクルマで行くとご迷惑
になりそうだし、みんなで同乗して行きましょ。
こちらで勝手に決められることではないのですが、少しくらい人数が増えても迎えて
戴けそうなので、興味の湧いた方は、上記時間に宿野輪天堂へお集まりください。
ぜ〜ったい、必見の価値ありだと思いますョ。
それと、誠に勝手で失礼ながら、小生、当日はちょっといっぱいいっぱいでして、
輪天堂に帰ってからの作業等は出来そうにないので、その旨ご容赦くださいませませ。
(常連様でしたら、勝手に工房を使ってくださってOKっすよ。)
いやぁ〜、それにしても楽しみ〜。
.......................................

>Satoさん、矢野さん、↑ということで、よろしくお願いします。
と思ったら、なんだSatoさん、残念です。が町内会とあらば仕方ないです。
(現在、町内会の大変さには深〜い理解を示す小生でした。(^^;  )

>おのひろきさん、みごとなご高察です。(^-^) 作者の方、理解しきっておられます。
で、そんな感じで、バイクラのリカンベント特集でも、リカンベントの正しい理解に
ご尽力をお願い致します。今回の担当さんにとって、宿野輪天堂は蚊帳の外のようで、
かろうじてURLをご紹介くださるだけみたいです。「リカンベントの輸入とかは
していない」って伝えると、「あれ?記事からはずそうかな」って感じでした。(^^;
リカンベントの公道での視認性には、未だに疑問を持っておられた感じなので、普通の
自転車と原チャリと自動車の運転席とサタデー、ウインドチータ等を並べるなどして、
実際のところを検証してみてはいかがでしょうか?

>風 早彦さん、あんたも行くかい?桜谷軽便鉄道。オトナの静かで渋〜い世界を
一緒に勉強させてもらうのだ。

>kamadaさん、ひょぇ〜、やっぱりカッコ良い〜。これらマシンたちが一般公道を
走るとなると、やはり視認性を問題にするのでしょうか。。そんなこと問題にせず
乗ってみたいという気にさせるデザインって大切ですよネ。
(ってぇ、また開発目的から逸脱した話しですけど。)
.......................................

鉄道に興味なくても、↓このページだけはチェーック!! 素晴らしいっすョ。

http://www.ne.jp/asahi/garden
/railway/model/syaryou.html


Re: 3月5日(個人宅敷地内本格派鉄道)
投稿者:Sato  投稿日:03月03日(金)07時54分49秒
当日、町内会の用事があるのを忘れてました。^_^;
というわけで、今回不参加です。m(_ _)m

DIY(DO IT YOURSELF)の世界
投稿者:kamada  投稿日:03月03日(金)07時31分17秒
エコノムーブの競技は限られた時間内に限られたバッテリーで走行距離を競うものです。
上位入賞チームの車体はこちら
http://www.zdp.co.jp/inf/wem99/wem99k0_j.html
製作講習会の模様はこちら

http://www.zdp.co.jp/inf/970302_j.html


ぼぶ
投稿者:風 早彦  投稿日:03月03日(金)00時18分12秒
こりゃ今度はロケットエンジンにチャレンジしてもらうしかないのかな?(ぉぉ

>ヤングアニマル
ああ、まだ今発売されてるぶん読んでないっす。
あれに載ってる愛人[AI-REN]っての、可愛い絵で「人生とはなんぞや」って話が書いてあり、個人的にかんなりオススメです。立ち読みでこれしか読まんのですわ、アニマルは(笑

>テネレその後
昨日ライト電源のバッテリー直結化工事やりました。強化バルブと合わせて極悪な明度に
なりました(笑

Re:キルケーの豚
投稿者:おのひろき  投稿日:03月02日(木)15時37分03秒
そのマンガ、ぼくも読みました。

ファイヤートリックボブについて、宿野輪天堂さんから東京国際自転車展に出品されて
いたと書いて、それが本当に実在するということや、展示されていたものだけで、
大量生産されて市販されているようなものではないという事実を抑えた上で、
マンガの中では登場人物が「個人的に購入し」、「20馬力までパワーアップ」という
創作部分を加えて、作中でのちょっとしたエピソードに使っているのがすばらしいなぁ
と思ったのでした。

Re: 3月5日(個人宅敷地内本格派鉄道)
投稿者:Sato  投稿日:03月02日(木)12時59分39秒
便乗します!当方も1人で参加です。

> 一度輪天堂に集合してから、みんなで出向きますか?
そうしましょう。11時くらいですか?

ヤングアニマル『キルケーの豚』
投稿者:OGYAN  投稿日:03月02日(木)10時09分38秒
ヤングアニマルに連載中の『キルケーの豚』、読みました!
あはは、、こりゃ嬉しいぞー。(^o^)
なんと7ページちょっとに渡って、ツノダ・ファイヤートリックボブが作品中に
登場しており、最初シリアスな感じでシャカシャカとペダルこいで、どっか〜んって
感じで展開して、やっぱりオチがついてました。あはは、、
作者の関崎俊三さん、なかなかわかっておられる。どうもありがとうございました。
他の自転車も登場しないかな!?
.......................................

>矢野克彦さん、3月5日っていうと、、そうそう『桜谷軽便鉄道』の運転会の日!
鉄道主(?)の持元さんからは、いつでもOKってメールを戴いているのですが、
そうですネ、矢野さんが行かれるなら小生も便乗いたします。今回、相方は行けそうに
ないですが、彼女とはまた後日、遊びに行かせてもらうことにします。
皆さんもご一緒にいかがですか? 個人宅敷地内本格派鉄道に乗れるチャンスですよ〜ん。
http://www.ne.jp/asahi/garden/railway/

>よしおかさん、kalibarnさん、情報ありがとうございました。上記の通り、漫画本を
早速ゲットしてきました。あまりのうれしさに、実は3冊も買ってしまったのだぁ。
(よしおかさん、ホームページを相互リンクしていただけませんか?)
で、問題のジェットエンジンの改造ですが、

>ふじさわさん、吉沢さん、アフターバーナーは無茶ですョ。^^; 吉沢さんご提供の
カーボン素材のダクトを延長して、そこに燃料を噴霧して、再燃焼、、、たぶん後部の
タービンがもたないです。
実は以前、スモークのテストで、ジェットエンジンのダクト内に、水を噴霧するような
改造をしたことがあるのですが、クゥゥンンっとエンジン音が変化して、ググッと
トルクが増加した経験があります。(+ペットボトルロケットの原理っすネ。)
で、エンジン開発担当者のご意見は『壊れるのでやめてください』とのことでした。

>kamadaさん、にいくらさん、省エネカーはむっちゃかっこ良いです!!
本物のレーシングカーって感じがします。でも、省エネカーって、スピードを追求した
乗り物でしたっけ?? 多少空気抵抗が増加しても、将来の実用もイメージさせる
デザインを盛り込まなければ、いつまでたっても道楽の延長でしかないかな、って
漠然と思ってしまったのですが、、、大学の研究室には関係ないかな。

>はろーにこにこさん、ずいぶんと手放すのが早かったですね。これでバイキーでの
輪天堂訪問は叶わぬ夢となってしまいましたぁ、、が、次の獲物の調達ですか!!
こんど、次の獲物を愛でる会を催しましょう。

>横井さん、あ、やっぱり横井さんがゲットしましたか。赤バイキー。
同じロードEであれば倍キー計画も容易かな。う〜ん、その実現が小生のボランティア
になるのでしょうか? う〜ん。。。

>Satoさん、前記のとおり3月5日は運転会の日です。ご一緒にいかがでしょうか?
一度輪天堂に集合してから、みんなで出向きますか?

↓ヤングアニマル『キルケーの豚』の抜粋版。只今発売中につき、ちょっとだけ。

http://www.rintendo.com/Topics/circe.htm


すみません
投稿者:横井昌市  投稿日:03月02日(木)08時36分24秒
元気村アドレスのコピーミス

http://www1.mesh.ne.jp/~response/index.htm


自転車で出来るボランティア
投稿者:横井昌市  投稿日:03月02日(木)08時21分27秒
タンデムで視力障害者とサイクリング
前こぎをしていただけませんでしょうか?
約30台のタンデム、大半は清里あたりで見かける
ママチャリタイプ、数台のMTB、パナソニックのロード
タンデムなので自転車を精通しているマニアの方が
パイロット(前)に最適
後ろはストーカーと言います・・・こちら視力障害者
詳細は神戸元気村HPブーメランのコーナーをご覧下さい。
東洋、クワハラ、キャノンデール・・・私の三台も当日提供
お気軽にどうぞ
尼崎サイクリング協会のオヤジ連中も毎回協力
当日は焼きそば付きで楽しい一時を過ごせます。
また働くわんこ、盲導犬も来ますので愛犬家もどうぞ

http://http://www1.mesh.ne.jp
/~response/index.htm


SS改
投稿者:横井昌市  投稿日:03月02日(木)08時09分14秒
去年、三重県の紀勢町での黒潮シーカヤックしんぽ
日本一周の吉岡嶺二さんにお会いしました。
たしか氏のフネ、サブロー号がSS-1
今のフネは何をお使いか?忘れましたが、
後継モデルのKG-1・・・私も愛用・・・ちんたら漕ぎには最高
黒潮シンポにはオモシロイ連中がイッパイ
京都方面から元気なオヤジ、チャンジーぞろぞろ
今年も風光明媚な紀勢町かな?

3月5日?
投稿者:Sato  投稿日:03月02日(木)08時00分11秒
矢野さん、3月5日に輪天堂に行くんですか?
でしたら、先日分けていただいたチューブのお代をお渡ししたいんで、
小生もお伺いしたいと思いますが、、、

すでに書き込みが(笑)
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:03月02日(木)05時22分22秒
OGYANさん、みなさんおひさしぶりです。

書き込みしよかと思ったらすでに横井さんが書き込んでましたね。(笑)
当方のバイキー(赤、ロードE)が横井さん所有のものとなることになりました。
横井さん2台も持つことに・・・ありがとうございます。
かわいがってやってください。

さてつぎなる獲物の調達に・・・・。(笑)

Re:ECONO MOVE PHOTO
投稿者:にいくら  投稿日:03月02日(木)04時45分46秒
本当にかっこいいですねー。
あれだけの技術があればHPVならいとも簡単に作ってしまえそう。
日晴金属のドライブトレインのHONDAの刻印は何の流用なんだろう。
余談ですが、あの小型シール電池ってリサイクルではあまり好かれていないんですよねー。

ロケットエンジン
投稿者:吉沢  投稿日:03月01日(水)22時53分44秒
セラミックの開発が盛んに行われていた頃、セラミックを溶かすのに黒鉛という
カーボン物質を削っていました。

これは紛れもないミサイルの噴射ノズルの材料・・・・・・・・

まだ少し手持ちがあります。ドッカァ〜ン(~_~;)

ジェットエンジンの改造
投稿者:ふじさわ  投稿日:03月01日(水)22時14分27秒
ジェットエンジンの推力を高めるためには・・・

ポート研磨、動翼研磨してコンプレッサーの能力を高めても数%程度。
アフターバーナー付けたら50%UP間違いなし。
でも、決め手はターボファンエンジンとかダクテッドファンとかに改造ですかね。
でも4倍にもなるかなー(?_?)
ええいこうなったら燃料だ!でも危ない燃料を使うとタービン溶けちゃうー。

(真面目に考えるなって ^ ^)

re.赤バイキー 
投稿者:吉沢  投稿日:03月01日(水)17時52分01秒
>はろーにこにこさんの赤バイキー
>バツイチ引き受けました

えぇ〜ビックリ仰天(@_@)b・・・・・・のSS-改

赤バイキー
投稿者:横井昌市  投稿日:03月01日(水)07時32分45秒
はろーにこにこさんの赤バイキー
バツイチ引き受けました
さて倍キープロジェクト、はじまりじゃ・・・
なまえは伍萬円号
ちなみに私の最初のカヌーはフジタA-1参万円号と言います
後に壱万円号と名前が変わりどこかで活躍中のハズ

ECONO MOVE PHOTO
投稿者:kamada  投稿日:03月01日(水)07時29分11秒
先日、大阪産業短期大学で省エネカーの講習会があり写真を数枚撮ってきたので私の
ホームページにアップしました。カーボングラスファイバー製の車体がかっこいいですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~UI9Y-KMD/

最近は寒くて外に出るのがおっくうですね。
リンクを整理してたら見つけました。
レイノルズの低床2輪車です。

http://www.ReynoldsWeldlab.com/nomad.htm


■掲示板ログ #017
↓掲示板ログ #016

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO