return to HOME
RINTENDO > COMMUNITY > 掲示板 > 掲示板ログ #022
2000.08.25 - 2000.07.02

HOME
WHAT'S NEW !!
PRODUCTS
COMMUNITY
MEETING Report
−桜谷倶楽部
▼掲示板
 ▼旧掲示板ログ目次
 ↑掲示板ログ #023
 ■掲示板ログ #022
 ↓掲示板ログ #021
−ユーザー登録
LINKS
RINTENDO
CONTACT US

HOMEPAGE GUIDE
SITE MAP
UPDATE LOG
権利に関するご注意
↑掲示板ログ #023
■掲示板ログ #022

re.ピクニック 
投稿者:吉沢  投稿日: 8月25日(金)21時38分36秒
あき子さん自身はどのくらいの

ピクニック
投稿者:あき子  投稿日: 8月24日(木)19時04分43秒
はじめまして。実は、とある自転車関係の財団が自転車のコミュニティサイトを作ろうと思っているのですが、
どんな企画にしたらいいでしょうか?どなたか意見を聞かせてください。

キスキスその後
投稿者:砂時計  投稿日: 8月24日(木)09時46分11秒
こちらでも話題になった三輪車のキスキスですがその後どうなったのでしょうか?
アバンテックのサイトにも繋がらないし・・・

うわお
投稿者:風 早彦  投稿日: 8月22日(火)22時58分01秒
立川駅前のホテルでまったりとしていた17日の夜、TVを見ていると関西のぁゃιぃ家っつー
特集が組まれていて(同じのを21日の午前に中京地区でも観た)、そこに西宮のペラペラの
ブティックとともに、なんとあの桜谷軽便鉄道がっ!運転会のシーンでここのメンツが写っている
ことを期待したんですが、残念ながら写ってませんでしたね(笑
しかし電動SLをマジで蒸気機関化するつもりなのか、あの親子?(笑

re.気になるラダー 
投稿者:吉沢  投稿日: 8月21日(月)19時02分19秒
私のラダーシステムは一部の・・・・・・シーカヤッカーが使っているのですがhttp://member.nifty.ne.jp/juntomomi/kayak05.html

要するに、四六時中ラダーペダルの左右の踏み加減を気にしながら足の筋肉を緊張
させているのは大変なことで、これを機械的にセンターに持ってこようとする発想です。

気になるラダー
投稿者:たんでむ横井  投稿日: 8月21日(月)17時30分41秒
シーカヤックのイベントで必ず出るのが、ラダーの必要性
要る時は要る、要らないときは要らない・・・堂々巡りです

ラダーのついたナノック・エスパーダやニンバス・ニヤックでは
チョンチョン・・・そんなカンジではないけどそのつもり
蛇行を修正しすぎてたくさん漕いでいるのかも?

何にも付いてないウイルダネスのアークティックホークでは
時々片っぽサボるカンジ

何事も過ぎたるは及ばざる・・・
ウイスキーは杉樽に・・・

一発でセンターに戻る、これはイイかも
ラダーの悩みはみんなの悩み
さあ情報公開、情報公開・・・

PS:円山川カヌー祭りオークションでパムリコ三万円で入手

re.シーカヤックの仕掛け 
投稿者:吉沢  投稿日: 8月20日(日)11時49分58秒
今年の奄美優勝した方の次に滑り込みました。ラダーを気にせずにいられて
漕ぎに専念できるのが好結果に・・・・・・・・HPV

シーカヤックの仕掛け
投稿者:吉沢  投稿日: 8月18日(金)22時15分57秒
明日、葉山でシーカヤックのレースがあるので出場艇の改造をやっていました。

ラダーを自動的にセンターに戻る仕掛けですが、お盆休み中でパーツの発注が出来なかったので
ちょっと考えたら、シンプルですごく良いものが出来ました。(^_^)b

曲がりたい方のペダルをチョンと押すだけ、ペタルは自動的にセンターに戻ります。

ロビン
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 8月16日(水)04時55分50秒
東急ハンズ心斎橋店にてロビンとそのパッケージを発見。
「予約受付中」となっておりました。

近況
投稿者:OGYAN  投稿日: 8月15日(火)01時03分14秒
もうひといき!

http://www.rintendo.com/Pics/Robin-packingwork01a.jpg


re.いよいよ 
投稿者:吉沢  投稿日: 8月10日(木)14時56分47秒
OGYANさん、お暑うございます。
ロビンって、ツノダのラインでロボットが・・・・・・・・ぢゃないんですね
お盆明け納期の仕事をこなしつつ、ツチノコ、シーカヤックのメンテでこちらも休めそうも
ありません、奥様ともども頑張って下さい。

いよいよ
投稿者:OGYAN  投稿日: 8月10日(木)05時29分01秒
すっかりご無沙汰してます。
皆さんお元気そうで何よりです。
本日午後1時頃、ついにロビンが入荷の予定です!
特に問題無ければ、今週末にも初荷を出せそうですので、
長らくお待たせしてしまっている皆様、あともう少し
楽しみにお待ちくだされば幸いです。
マニュアルやステッカーシート、箱も、けっこう
良いものが作れたと思うので、期待していてください。

で、輪天堂の近況なんですが、
その検品、梱包、出荷の作業等々で、
どうやらお盆明けくらいまでは、まともに寝る時間も
取れそうにありません。
今は、あと数時間で入荷するロビンに、
大きなトラブルの無いことを願うばかりです。
では、またまたあっという間にドロンいたしまするぅ〜。

残暑お見舞いもうしあげます。
投稿者:おかだきょうこ  投稿日: 8月10日(木)05時27分52秒
残暑お見舞いもうしあげます。宿野輪天堂、おかだきょうこです。
ここのところ、能勢の山奥にこもりっきりで、
すっかりごぶさたしておりますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?
さて、輪天堂はいよいよRobinの出荷にこぎ着くことができそうです。
もう少ししたら、通常営業にもどれると思いますので、
みなさまRobinの部品でいっぱいになった(?)輪天堂へお越しください!
お待ちしております!

********
さやかちゃん、はるなちゃん、初の書き込みありがとうございます!
8月の終わり頃には、このバタバタから解放されているはず(?)なので
またお越しください!

三輪車
投稿者:kamada  投稿日: 8月 9日(水)01時48分28秒
三輪車も進化している。

http://www.catrike.com/index.htm

http://www.supertrikes.com/baccura_type_r.htm

(無題)
投稿者:岡崎 はるな、さやか  投稿日: 8月 8日(火)20時08分23秒
こんばんはー。お久しぶりですね。毎日暑くて私達はうだっています。
せめてもの救いは、まだ、大阪や京都の市内と違って割と涼しいってことですね。
また今度そちらにお邪魔するかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。さやか。

こんにちは、もしくはこんばんは。脳みそ溶けそうなくらい暑いデすが、(私には溶ける
ほど中身がつまってない。)いかがお過ごしでしょうか?夏休みが終わるとまた勉強の
私は、身も凍るおもいなわけで。(北の国から調)近いうちに、現実逃避しに伺います。
その時は、どうか温かい目で見守って下さいね?はるな。

キャノンデールといえば
投稿者:風 早彦  投稿日: 8月 6日(日)21時45分23秒
うわさのキャノンデール製の400ccMXって、速いには速いらしいが、泥に弱いとか
聞きました。バカ高そうだからいらんけど(笑
400ccだったらWR400FかフサベルFE400かな〜

Recumbent
投稿者:はろーにこにこ  投稿日: 8月 2日(水)05時27分54秒
バイキーはとても乗りやすくオプションも豊富なのでいいですよー。
パニアバッグ装着してこれでよくお買い物にいきました。(笑)

トレックもよさそうですよね。
残念なことに現物を見たことも乗ったこともないのですが興味津々です。
採算があわないとかいう理由で第一回目のロットだけ生産して
その後すぐに生産中止になってしまったとトレックジャパンからききました。
2000年のラインアップからはHPなどで見る限りは
消えてしまっているようです。

一時期噂になっていたキャノンデールのRecumbentは
どうなったのだろうか・・・・・・。

Bike-E
投稿者:ばっちゃ  投稿日: 8月 1日(火)14時46分32秒
はじめまして、
なんか購入してしまいました。半分衝動買いです。
先月、ブリジストンのMTB CFM6000を自宅車庫から盗難され(シャレにならん!!)そのショックの反動で…このようなことに…。(わずか3ヶ月しか乗ってないのに,その前は同社のCrossroad)
http://www.bscycle.co.jp/products/2000crossfire/cfm6000.html
今日、江東区から仕事場のある新宿まで炎天下の中走りましたが、いやー注目されるんですね。
この自転車。恥ずかしい(^^;) サザン様様!?

R200ってよさそーですね…みてみたいです。
以後宜しく…。

http://www.batcha.com/cgi-bin/bbs/imgboard.cgi


re2.6..R200 
投稿者:吉沢  投稿日: 8月 1日(火)02時17分39秒
キャノンデール、トレックもグレードで番号が付いていますが
この200って言うのも、なにかいわれがあるのでしょうか・・・・・・

re2.R200
投稿者:にいくら  投稿日: 8月 1日(火)00時42分18秒
R200の実物は見たこともなく、感想も聞いたことなかったので嬉しいです。
うわさによるとサイズが大きくて僕のような短足には無理とも・・・

> 2000年ラインナップには、・・・・・・・・無いのかなぁ
大メーカーが一度やったら手を引いちゃあ・・ダメダメ

http://member.nifty.ne.jp/mn/mn_mtb.htm


アシスト車ってさぁ
投稿者:風 早彦  投稿日: 7月31日(月)22時52分01秒
電動になった最大の理由が、「動力の主体が人力かそれ以外か」が焦点になったからじゃありませんでしたっけ?兄貴がそんなことを言っていた覚えがあります。発動機でも非常に一定した量のトルクを生み出せて、動力比率が50%を超さないのであれば、そいつは補助動力自転車として認定されるわけでして、50%を越しちまったら、それは原動機付き自転車になり、ナンバーと免許とメットがいるようになるのでは?電源制御とトルク制御は、センサ技術とソフトウェアの新化によって、あそこまで進歩したと思います。スピードは自転車の領域に踏みとどまるため、あえて前述のような制御機構をつっこんで押さえてます。
アシスト量無制限のソーラーバイクレース車両だと、A1選手がのるとすげー速度出ます。

re.R200 
投稿者:吉沢  投稿日: 7月31日(月)21時24分59秒
トレックの2000年ラインナップには、・・・・・・・・無いのかなぁ

R200
投稿者:Taka  投稿日: 7月31日(月)18時00分54秒
R200の感想です。
実物を見て:低い、長い、フレーム太い。
乗ってみて:リカンベント初体験だったのですが、5分位で慣れました。
      こりゃ面白い、何とも不思議な乗り心地。
      周りの人の反応も様々、笑う人、凝視する人。
      声も聞こえてくる「すっげー楽そう」「初めて見た」等々。
      スピードを出してみる、危ない。小径故、カーブの反応がシビア。
      歩速度での走行、結構安定している。
      漕ぎながらUターンしようとすると前輪に足が当る。
      足元が見えない為、ちょっとよそ見して走っていると、急なデコボコに対応      できない。
R200の後、普段通勤に使っているMTBに乗ると非常に窮屈!サドルが硬い!!
結論:とてもイイ。

私、福岡在住です。休日は大濠公園を走った後、気が向いたら街に出てます。

※「R200の感想」と言うより「リカンベントの感想」になってしまいました。
 失礼しました。

電動アシスト自転車での発見
投稿者:栃木の発明家  投稿日: 7月31日(月)13時16分11秒
はじめまして、数ヶ月前、「アクションバンド電波」という雑誌に宿野輪天堂が掲載され、アシスト自転車について紹介されていたので、報告します。
このまえ、NHK教育の番組で、電動アシスト自転車について説明され、それによると、発進時や上り坂などは、モータが作動してアシストするが、平坦な道で、ある程度、速度がつくと自動的に内臓された制御装置によってモータへの電源の供給が停止するんだ、と言っていた。これじゃあ、いくらペダルをこいでもスピードが出ないんじゃないか、と思い、制御装置をバイパスしてバッテリーとモータとの間にリレースイッチ(24V30A)を取り付けてハンドルの端に取り付けたボタンスイッチとコードでつなぎ、それを押してみたところ、なんと、ペダルをこいでいないにもかかわらず、かなりの勢いで動き出して、どんどん加速していき、ギアをトップに入れたところ、時速30km以上に達した。しかし、モータへの負担が大きく消費電力もその分増えるのでバッテリーの持続時間が短くなってしまった。(ボタンスイッチを押さないときは通常のアシストにもどる。)その他、33cc2ストロークのガソリンエンジンを搭載し、専用のモジュールを取り付けることにより線路上(狭軌、広軌)や、水上も走行でき、気球や翼、プロペラを取り付ければ、空を飛ぶことのできる万能アシスト自転車も制作中です。

スケベント
投稿者:吉沢  投稿日: 7月27日(木)00時57分22秒
今日、近所にある古代蓮公園に行ったらあんちゃんたちが、助ボーの練習に励んでいました。
ふと、ボードの形状を見るとローレーサーのシートのようではありませんか・・・・・・・

このままリアセクションとして、前輪駆動とドッキングさせたら、ローレーサーが出来るような気がしました。
このシートをフレームの一部として取り込めれば、ナイスでナウいローレーサー・・・・・・

いやっ、スケボー自体をリカンベントにも出来る、エンジン付きスケボーはあるから
人力スケボーがあってもいいのですね

re.オモシロイパドル 
投稿者:吉沢  投稿日: 7月26日(水)09時17分05秒
ツールドフランスのTTでも、ヘルメットにディンプル加工されたモノがありましたね
シーカヤックでもウィングパドルですから、応用できるのかな

気体、流体の粘性を削ぐ効果があるのでしょうか

オモシロイパドル
投稿者:たんでむ横井  投稿日: 7月26日(水)07時49分41秒
ディンプル加工のカーボンパドル
サンプルをお借りしました
30日琵琶湖マキノ町高木浜でテスト
カヌー業界の長老(大酒呑み)のご意見を伺います

http://www.mytown.ne.jp/~hagiwara/index.htm


水野龍海峡
投稿者:吉沢  投稿日: 7月23日(日)12時03分54秒
宗さん、峰さんに是が非でも勝ちたかったのかなぁ・・・・・・

6.7m拝見
投稿者:たんでむ横井  投稿日: 7月23日(日)09時07分06秒
いやはや長い・・・
最近水野龍海峡なんてのが出まして奄美での大活躍は御存知でしょう
でも6mのエスパーダが間口イッパイに寝ておりましてスターンがお隣に
約20cmはみ出し
これ以上長いのは無理なので海と山に便利な何処かに引っ越したい

6.7メートルの写真
投稿者:吉沢  投稿日: 7月22日(土)18時09分19秒
http://member.nifty.ne.jp/juntomomi/kayak.htm

久々に
投稿者:風 早彦  投稿日: 7月19日(水)21時23分30秒
ピストでローラー台に乗ろうとしたら乗れなかったっす(苦笑
ピスト以前にロードですら3本ローラーに載れるかどうかヤバそうなんだけど

Re:R200 
投稿者:吉沢  投稿日: 7月18日(火)10時50分27秒
レーダーに写らない奴)おぉ〜、翻訳ソフトで「こっそり」というやつですね・・・・・・

R200って、九州に何台か入ったとニフティに書き込まれたことがありました。 

Re:R200
投稿者:にいくら  投稿日: 7月18日(火) 9時21分19秒
興味津々です、ところで Takaさんはどの地方にお住まいなのでしょうか?
僕は関西、大阪南部なのですが一度見てみたいです。
ところで次期戦闘機を発注しました、(レーダーに写らない奴)秋ころには間に合うかな?
その時はまた宿野でね。

R200
投稿者:Taka  投稿日: 7月18日(火) 9時 5分41秒
TREKのR200を入手しました。
感想等は後日、書き込ませていただきます。

固定ギヤ初体験
投稿者:Sato  投稿日: 7月17日(月) 9時46分16秒
誰からともしれぬ囁きに導かれ、うちのロードに固定ギヤのホイールを入れました。
ギヤ比はとりあえず42x18T、保険のため18Tのボスフリーも付けました。

で、週末ちょろちょろと走ってみたんですが、何というか、ゆっくり走るのが
楽しいですね。経験者の皆さんのおっしゃるように、足と地面がつながってる
感じがします。漕ぎ出しの瞬間はフリーよりも重いかなと思うんですが、いざ
漕ぎ出すとスルスル回せてしまうのが不思議な感じです。

危惧していた点(クリップに足を入れるのがたいへんでは?とか、コーナリング
や段差が恐いのでは?等)は今のところ殆ど感じられません。

近いうちに、上り下りもある、ある程度の距離に連れ出してやろうと思います。

というわけで、乗ること事体が楽しい自転車となりまして、密やかに喜んでいます。
通勤に普段使いにと使い込みつつ、固定ギヤならではの乗り方(スタンディング
スティルだのバックだの)も身につけたいですね。

ではでは。

Re:M5CMPTオークション
投稿者:にいくら  投稿日:07月15日(土)23時37分42秒
出品者の方も勘違いなさってますね、
>リカンベントのスピード記録を持っているほど、走りは最高です。
同じメーカーの全然違う車種だってば!
某社の初期の宣伝に問題あり!

RANS ROCKET オークション
投稿者:dragon  投稿日:07月15日(土)22時31分50秒
こちらは送料も明記されて無理すれば入札できそうな。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/15344950


M5CMPTオークション
投稿者:dragon  投稿日:07月15日(土)22時12分09秒
 送料を含めると、お店で買うのと値段が変わらなくなってしまいそうですが
この週末の間だけの出品とはマニアの方の何人に知れ渡るんでしょうか。
ほとんど期待薄のような?

別の機種でもいいです。飽きてしまった中古でうんと安いの余ってませんでしょうか。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/15489263


ろびん
投稿者:はろーにこにこ  投稿日:07月14日(金)14時13分04秒
ロビン発売おめでとうございます!ロビンを愛でる会もせねば

Re:ロビンの予約受付けを開始しました!
投稿者:HA-TA  投稿日:07月13日(木)17時22分11秒
とうとう、出ましたか〜! 
自転車がもう一台欲しいのですが、何を買うか迷っているところに・・・。
キット販売って言うのがイイなぁ〜。

欲しい・・・。考えよう。


Re:ロビンの予約受付けを開始しました!
投稿者:ふじさわ  投稿日:07月10日(月)22時20分40秒
うぅぅ。ついに出てしまいましたか〜。物欲を抑えられそうにありません(^ ^;;)
キットで販売というところにひかれますなあ。

訃報?
投稿者:Sato  投稿日:07月10日(月)09時12分55秒
昨日、当家のウクレレがお亡くなりになりました。
死因は、ブリッジのボディからの剥離です。
購入価格2千円(?)とかいう死蔵品のもらい受けなんで、文句は言えませんが、
それなりに愛着があったりして、、、

さて次はどうするかな。

re.ロビンの予約受付けを開始しました! 
投稿者:吉沢  投稿日:07月10日(月)03時24分40秒
投稿日:07月10日(月)01時23分45秒 、この計ったかのような12345に感服(^_^)b

ロビンの予約受付けを開始しました!
投稿者:OGYAN  投稿日:07月10日(月)01時23分45秒
すっかりご無沙汰してます、店長@宿野輪天堂です。
ツノダ・ロビンに身を捧げて(?)ここ何ヶ月か過ごしてきましたが、一部パーツの
入荷遅れで、ロビンの出荷スケジュールも、1ヶ月遅れになってしまいました。。。
発売を心待ちにしてくれている皆様、ごめんなさい。
御予約いただいた順に、入荷次第、早急に出荷させて戴きます。
(あぁ、山積みされたロビンの空箱がむなしい。。。)

で、個人的には、かえって忙しくなった今日この頃。
ロビンが一段落してからしようと思ってたことを、実務の合間に紛れ込ませて
いるもんで、アタマもカラダもぐちゃぐちゃです。
いろいろとやらなくちゃならないコトが、いっぱいあるはずなんですが、昨日は、
相方の同級生で、ヤノベケンジっていう造形作家のアトリエへ行ってきました。
出産祝いを兼ねての訪問ですが、潜水艦の形をしたシェルターやら、アトムスーツやら、
放射能にからめたテーマで生み出された実物大の作品群がゴロゴロ。ヤノベケンジも
愉快な(?)アーティストで、北摂の山奥には、怪しいゲージツ家が集まることを
再確認してきました。(^^;
今日は、桜谷軽便鉄道オーナーの持元氏と、OSエンジンの秘密の小部屋(?)に
行ってきま〜す。

『キスキスを愛でる会』ぜひともやりましょう!
入荷しましたら教えてください。>横井さん、にいくらさん。
『にこにこさんのにこにこを愛でる会』も同時開催ということで、よろしくー。
『リンテンドーウクレレサークル練習会』と『納涼・流しそうめん大会』も同時開催
しますか? そうめんを流す樋(とい)をみなさん持参ということで、各自の樋の
範囲だけ、そうめんをすくえるってのはどうでしょうか。。。あ、ウソです。
『納涼・流しそうめん大会』までは、幹事をする余裕、無いかもしれません。^-^;
ではまた、ドロンいたしまするぅ〜。

うーーむ
投稿者:吉沢  投稿日:07月08日(土)22時42分56秒
このまえ、カレンさんの日本縦断のテレビ番組を録画してあったんですが
たまたま、番組が終わったあとのテープを再生しておったのだなぁ・・・・・・・

そうしたら、今話題の雪印の社長が出ていて、ふーん、またお詫び会見か・・
いやっ、待てよ、テープを巻き戻してみると「企業最前線」と言う番組、国際化がどうの
新製品はと、のたまっておったが、人間どうなるかわからんものだなぁ、と、つくづく(。_。;)

あかたのげん?
投稿者:にいくら  投稿日:07月03日(月)11時23分31秒
今、なにげなしにTV見てたらOGYANさんが出てた!!
3輪のサンダーボルトもOGYANさん作みたいな紹介だったっす。

re.リザルト拝見
投稿者:吉沢  投稿日:07月03日(月)10時54分24秒
http://www.ms-n.com/~sendan/cgi-bin/g-bbs/img-box/img20000405113148.jpg

私たちのクラブ「たきぎ工場」ではベニア職人の相性のある渋沢氏です。
図面を買って作りますが、今回のハイパーはオリジナルかな・・・・・・

7位に入った、岡部氏のベニアはこのハイパーの前作モデルでその前のモデルは
アメリカのシーカヤッカー誌にも載りました。

リザルト拝見
投稿者:たんでむ横井  投稿日:07月03日(月)10時32分48秒
それにしても血の気の多いオヤジ連
泡立つ燃料派の私はお口あんぐり

ところでハイパーベニヤの正体や!いかに!

6.7メートル
投稿者:吉沢  投稿日:07月02日(日)15時37分54秒
ついに到着・・・・しかし、注文通りのモノではありませんでした。
だけども、嬉しい方向に間違ってくれちゃって、まんまレーシング仕様が来てしまいました。

琵琶湖、奄美で活躍中の友人、今日の土肥のレースでシーカヤック優勝しました。(^_^)b

試乗会
投稿者:たんでむ横井  投稿日:07月02日(日)10時17分15秒
キスキスの納車、ちょいと遅れてますのでシャチョーの工藤さんにお聞きしました。
心配することはないようです・・・にいくらさん、ご安心を
キスキスはジャイロ効果?が働いてスイ〜と前に出るとか・・・楽しみです
7月中に試乗会開催予定

汗流しながら、おじやウドン・・・喰いたい

■掲示板ログ #022
↓掲示板ログ #021

TOP
 S H U K U N O - R I N T E N D O
167-72 Shukuno, Nose-cho, Toyono-gun, Osaka, 563-0341 JAPAN
Phone: 072-734-2694
Fax: 072-734-4180
E-Mail: mail@rintendo.com
about RINTENDO