このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップへ戻る
ニューモデル・ガープの最新情報【5】
日時: 2004.03.28 11:15
名前: OGYAN@宿野輪天堂   <ogyan@rintendo.com>
参照: http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap.htm

ご好評をいただいてますクワハラ・ガープの最新情報をお知らせします。
すでにユーザーとなった皆様には、情報交換の場としてご活用下されば幸いです。
ご意見、ご要望も賜ります。
PAGE: 1 2 3 4 5 6 7 8

Re: ニューモデル・ガープの最新情報【5】 ( No.51 )
日時: 2004.10.15 13:07
名前: 牛田

dollfieさん

ありがとうございました。
自分でもいろいろなところを走って
煮詰めて行きたいと思ってます。
下り仕様 魅力的ですね。
削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【5】 ( No.52 )
日時: 2004.10.19 18:14
名前: Shinano
参照: http://www.neko.ne.jp/~shinano/

Tourの現物をはじめて見てきました。
泥除けだのキャリアだの付いているのに、ちゃんとまとまって見えるのはほんとガープの懐の広さですね。
雨の日はともかく、その翌日とか通勤で荒サイ走ってても水溜りがところどころあるので、私はLiteですが泥除けを後付けしたいなぁとか、Tourを見て思った次第です。
削除
リアサスが・・・・ ( No.53 )
日時: 2004.10.24 00:42
名前: ytun
参照: http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/ytsunoda523/vwp2?.tok=bcMJgoBB_nCt1tBf&.dir=/&.dnm=%a5%c0%a5%b9%a5%c8%a5%b7%a1%bc%a5%eb%a4%cf%a4%df%bd%d0%a4%b7.jpg&.src=bc

ガープ・ダウンヒル・クラブ・・・・
結成されていたとは知りませんでした。
不良クラブ員ですね。
なんかすごい久しぶりに書き込みますytunです。

不良クラブ員ですが、今年も月一くらい
富士見詣でしてます。

実は、今日(10/23)も行って来ました。
さっき帰ってきたばかりです。今日は天気良く、
コースもドライと最高でした。沢山走って満足です。
相変わらずGaapは異色の存在で、結構声かけられます。

でも悲しい出来事が。。
午前中5本くらい下って、ふと気づくと、
リアショックのダストシールがベロンと
はみ出ています。(上記Web参照)ガーンです。
勿論力技では戻りませんでした。

直し方知っている人いませんか?
明日やってみますけど、ショック外してエア圧ゼロに
したらなんとかなりますかね。。

今まで足回りはドノーマルで下ってましたけど、
やはりフロントが不満です。
オフシーズンにオークションで、ロングストロークの
ダブルクラウンなモノを探します。
リアもこの機会にエアショックを換えちゃうか!
まあ、資金次第ですが。

dollfieさん
大変でしたね。今までお疲れ様でした。
ところで、致命的なクラックってどこですか?
自分も気になります。

では
削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【5】 ( No.54 )
日時: 2004.10.24 20:16
名前: 沢田善宏

皆さん今日は。
ガープ・ダウンヒル・クラブ 関西支部の沢田です。javascript:MyFace(' ')
ガープ・ストリート初号機のタイヤをブロックに履き替えて滋賀県の箱館山を下っています。javascript:MyFace(' ')
箱館山のコースは今月いっぱいしか走れないので、来月からはスリックタイヤに戻してツーリング仕様です。
ガープの可変シートタワーはボルトの位置を変えると本当に乗り味が変わりますね。私の場合ガープは目的と行き先で色々替えて
楽しんでいます。javascript:MyFace(' ')
削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【5】 ( No.55 )
日時: 2004.10.24 23:46
名前: dollfie

ガープ・ダウンヒル・クラブちゃんと会員居るぢゃないっすか!
みんな熱く語ろうよ
ちなみに私は某所では小径DH協会 会長と勝手に名のってます

エアサスの直し方は知らないです。
買っちゃいましょう!!!
お勧めは、コイルならマニトウのスインガーです。
エアならマニトウかFOXですね。
フロントは、乗り方と予算次第で選び放題だけど
あんまり変なのは・・・です。

致命的なクラックは、
トップチューブとシートチュブ?のつなぎ目の内側です。(判るかな?)
パックリ口あけてとても下る気になりません。
どうなったかは判りませんが推測では、
縦にごろごろ回ったか、高ーく飛んでサドルから落下したのかなぁ???

Gaapは、現在の小径の市販車でDHやるには最強だと思います。
しかし、私のようにヘビーに乗るへたくそには
フレーム強度が追いつきません。
(専用のDHフレームでもクラック入りますけどね)
そんなこんなで、小径DHフレーム作ることにしました。
ただいま設計中です。
Gaapより良い物が出来る保障なんて当然ありません。
どうなることやら・・・
削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【5】 ( No.56 )
日時: 2004.10.26 01:51
名前: ytun

エアサスは素人が手を出せる領域ではなかったです。
エア抜いても全くダメでした。
本見ても、ショップに聞いても、
メーカーでないといじれないようです。
どうやって分解するのか、全くわかりません。ブラックボックスです。
とりあえず、修理見積もりは依頼しました。

資金的に厳しいので、見積によってはリアは直します。
それよりフロントを何とかしたいので。

縦にゴロゴロ転がったり、高ーく飛ぶほど攻めて
いないので、自分のフレームはもう少し持つ思います。
しかし、DHって慣れるにつれどうしても速度が
上がりがちなので、気をつけないといけないですね。
明らかにブレーキをかけない区間が増えてます。
ヤバイヤバイ。
特に一緒にいつも行くDH野郎達が、イケイケ気味なので、
ますます危険です。




削除
サイドスタンド ( No.57 )
日時: 2004.10.29 11:09
名前: shinano
参照: http://www.neko.ne.jp/~shinano/

しょっちゅうここで話題に上がるサイドスタンドですが、私も使ってて具合のいいのがあったので紹介します。
http://www.neko.ne.jp/~shinano/gaap/stand.jpg
東急ハンズで見付けたんですが、トーキョーバイク用のサイドスタンドです。
スタンドの長さや脚の向きが調節できるので結構安定します。
付属のネジやアッパーマウントは使えませんが、M8くらいの長いボルトとナットで留めたらいい感じです。
Windの場合はリアブレーキのマウントに影響が出そうなので使えるかは判りませんが(Tourの泥除けも同様)、リアタイヤ外して輪行したときも邪魔になりませんでした
削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【5】 ( No.58 )
日時: 2004.11.04 16:11
名前: ytun

ytunです
土曜日に富士見で大転倒しました。
左鎖骨が5個にバラバラなりました。
結構重傷です。
家族の反対もあり、来期からDHやらなくなるかも
しれません。(泣)



削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【5】 ( No.59 )
日時: 2004.11.04 20:51
名前: dollfie

ytunさん
シーズン最後でやってしまいましたか、
大変でしたね。お大事に
DHを引退するにしても、しないにしても
フレームチェックはしておいたほうが良いですよ。
私もしばらくしてから発見してショックでしたけど、
街乗りでもクラック入りフレームは危険ですから・・・


削除
ブレーキパッド ( No.60 )
日時: 2005.01.23 16:09
名前: しなの  <shinano@mf.point.ne.jp>
参照: http://www.neko.ne.jp/~shinano/

今年初書き込みです。
片道22kmの通勤に使用しているLiteの走行距離が1000kmを超えました。
最近、走行中のブレーキの音がすごく気になります。
つねにシャリシャリシャリと鳴っています。
以前OGYAN店長の書き込みでそういうものだから気にしないほうが良いとの記事がありましたが・・
ところで本題はブレーキパッドの件なのですが、とあるショップのサイトでは「シマノのパッドと互換性がある」という表記もありますし、某プレミアムディーラー店に聞いたところ「ガープのパッドはクワハラに補修部品で専用のものを頼まないと手に入らないから、キャリパーごとシマノ製に換えた方が良いですよ」とも言われました。
実際のところ、どうなんでしょう?
クワハラに注文するしか手に入らない、という場合でも乗り続けてる限りパーツの供給が補償されるのであればいいんですけどね。
削除

PAGE: 1 2 3 4 5 6 7 8