第2ロットの詳細発表! ( No.1 ) |
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Re: ニューモデル・ガープの最新情報【3】 ( No.2 ) |
- 日時: 2003.06.23 17:47
- 名前: ohe
- Gaap Wind にオクタリンク対応のプロファイルデザインのクランクに換える作業に取りかかるところなのですが、シマノBBの軸長はどのサイズが合うのか悩んでおります。候補としては、
ULTEGRA(BB-6500)の109.5mm ULTEGRA(BB-6503)の118.5mm DURA-ACE(BB-7003)118.5mm XTR(BB-M952)の112.5mm XTR(BB-M952)の116mm あたりかなと考えています。シマノのロード用ダブルのクランクに換えた方のご意見が伺えたら幸いです。
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ガープのBBの軸長 ( No.3 ) |
- 日時: 2003.06.24 00:40
- 名前: OGYAN@宿野輪天堂 <ogyan@rintendo.com>
- BBを選ぶには、先にクランクを決めてから、規定のチェーンラインになるように
BBの軸長を決めるのが基本です。
ガープ・ウィンドの場合、ロードコンポが基本なので、規定のチェーンラインは ダブルで43.5ミリ、トリプルで45ミリです。。。が、ガープのリヤハブの 幅が135ミリあるので、ロードコンポの基本の130ミリより片側で2.5ミリ 広く、その長さの分だけ、チェーンラインも大きめにとった方が、チェーンや 変速機にとって理想的かもしれません。 (47.5ミリは、MTBコンポ(XTR除く)のトリプル用と同寸法です。) ただ、リヤセンター(BB芯〜リヤハブ芯間寸法)が、普通のロードレーサー より長い目の450ミリもあるので、チェーンラインについて、実はそれほど シビアにならなくてもOKです。全く問題なく変速してくれます。 むしろ、BB芯が長くなることによって、左右のペダル間の距離が長くなる ことの方が、体感的に問題に感じるかもしれませんね。 びっみょーですけど。。。 あと、規定よりチェーンラインを極端に長く設定すると、フロントの変速機の 調整範囲を超えてしまい、規定よりチェーンラインを極端に短く設定すると、 スィングアームのピボット部やパイプ(チェンステイ)に干渉するのでNGです。
ということで、ガープ・ウィンドだけでなく、スパイクもストリートも、 クランクの推奨するBBをそのまま使えばOKです。 例えばクランクをアルテグラのダブル(FC-6500)にした場合は、BBの軸長も アルテグラのダブル用(BB-6500)の109.5ミリにすればよく、同じ軸長の デュラエース用(BB-7700)や105用(BB-5500)用の109.5ミリでも 互換性があるはずです。
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Re: ガープのBBの軸長 ( No.4 ) |
- 日時: 2003.06.24 12:55
- 名前: ohe
- 岡田さん、ご回答ありがとうございます。
BBは、クランク推奨のBB-6500で組んでみます。 家にあるロードのリヤセンターは405mmでしたので、Gaapは結構長めということなんですね。 Gaapじゃないですが、BSモールトンスポーツは485mmもあって、どうりでConneXチェーンが足りなかったわけだなとひとり納得したりしてました。GaapWindには追加無しでいけるかどうかBBの件も含めてこの場で報告いたしまーす。
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雑誌掲載 ( No.5 ) |
- 日時: 2003.06.30 21:17
- 名前: dollfie
- 私のGaapが
折りたたみ自転車 スモールバイクを楽しむ! に掲載されました、興味のある方はご覧になって下さい。
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Re: ニューモデル・ガープの最新情報【3】 ( No.6 ) |
- 日時: 2003.07.06 22:14
- 名前: dollfie
- 最近誰も来ませんね〜 ちと、寂しい。
そういえば、Gaapロケットって水貯まりません? 雨の日の走行や洗車後に逆さにするとジャーって 結構な量の水が出てきます。 そのまま放置しておくとヤバそう!! 皆さん気を付けませう。
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