Re: NO 48 写真うまいっすか? ( No.51 ) |
- 日時: 2004.02.11 06:56
- 名前: もののけ
- いやあ、意外だなぁ。オレ、写真下手ですよ。
良く見ると、ピントも光の加減もいい加減です。 確かにカメラは300万画素のやつなんで、それなりに大きいのが撮れますが。 なかなかカッコいいショットを撮るのは難しいですよね。
ホイール、Optimaなかなか良さそうですね。私も、 中長期展望としては、クリスキングのハブで組んでもらおう かなあ、などと思ってるんですが、リムだけ探そうとすると 選択肢が少なくて、参りますよね。まあ、その前に目的を 絞り込まなきゃいかんわけですが。
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Re:写真うまいっすか? ( No.52 ) |
- 日時: 2004.02.11 14:43
- 名前: アキレス
- >もののけさん
>良く見ると、ピントも光の加減もいい加減です。
そうなんですか? でも、光の感じとか、なんかしっとりやさしい感じが僕の好みです。
>なかなかカッコいいショットを撮るのは難しいですよね。
難しいですね。 太陽の向きはどっちが良いだろう?とか 背景はゴチャゴチャしてない方が、良いのかな?とか アングルとか・・・・ 気が付くと、いっぱい撮りすぎて、後で見て何がなんだかわからなくなってしまいます
>リムだけ探そうとすると >選択肢が少なくて、参りますよね。
確かに少ないですよね。 僕も、「シールドハブで、ディスク対応で、ブレードスポークで、リム本数も少なめで、なるべく軽いやつ」なんていう好みは決まってるのですが、そんな都合のいい20インチホイールは、なかなか見つけられません。
もののけさんのGAAPはディスク対応じゃなくても良いから、いくらかホイールの選択肢は増えますよね、A−Classの奴とか・・・
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Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.53 ) |
- 日時: 2004.02.11 23:15
- 名前: とよぴよ@船橋
- 遅れましたが・・・
OGAYN店長、「アオバ自転車店Vol.10」先週届きましたぁぁ。 ありがとうございます。輪天堂さんのアフターサービスはとっても素敵!
ここの掲示板見ていると、ガープをいろいろこねくりまわしたくなるの ですが、所有権あるヨメさんのガートが固くて手がでません!!
いっそのこともう一台増やしてしまえばいいのかな???
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Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.54 ) |
- 日時: 2004.02.12 13:28
- 名前: アキレス
何度も投稿してすいません。
今、自分でBBとクランクセットの交換したいなぁと考えてるのですが、「とてもじゃないけど素人では無理!」ってくらい難しいものなんでしょうか?
道具類(クランク抜き工具、BB抜き工具)さえそろっていれば、何とかならないかな?
自分の自転車は、できるだけ自分でイジリたいし、その方が愛着も何倍もわきますよね。
後、GAAPSTREETに付いてるBBって、オクタリングじゃないですよね?これってなんて呼ぶのでしょうか?
質問ばかりですいません。 お時間のある時に、ご返答いただけると、うれしいです
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わかった! ( No.55 ) |
- 日時: 2004.02.12 18:58
- 名前: アキレス
先ほどの、BBとクランクの件わかりました。 さっき工具を買ってきて、バラして、又つけてみたらできました。 結構力が必要だったので、怖かったです。 「逆ネジとか正ネジとか、これであってんのか?」って感じでした。
BBの種類と、クランクの関係も自転車屋さんに質問してわかりました。
BBの種類 ・70mm イタリアン ・68mm JIS
又、ダブルとトリプルで軸の長さが違う。
クランク接合部 ・テーパー(GAAPのBB) ・オクタリング(爪が8つのシマノ方式) ・ISIS(爪が10個)
というパターンの組み合わせなんですね。 誰か規格統一して欲しいです。複雑ですね。
BBとフレームをつなぐネジ山(タップの溝)はどのBBも同じなんですよね?
なんか自問自答してアホみたいですね
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BBの規格について補足です。 ( No.56 ) |
- 日時: 2004.02.18 12:12
- 名前: OGYAN@宿野輪天堂 <ogyan@rintendo.com>
- 最近の日本で流通している自転車の規格には、JIS、イタリアン、BSCの
大きく3つの種類があるのですが、問題となるのはBBとヘッドですね。 フィッシャー等々の派生的な規格もいろいろあるので、お買い求めの自転車店で しっかり確認するのが一番です。
> BBの種類 > ・70mm イタリアン > ・68mm JIS
他にフルサスのMTB等では73ミリ(BSC)も見かけます。 ガープはじめ輪天堂デザインの自転車には、最も一般的な68ミリのJIS(=BSC) を採用しています。
> 又、ダブルとトリプルで軸の長さが違う。
確かにその通りですが、軸の長さはクランクの種類に固有のもので、 チェーンラインってのを出すために、各クランクごとに指定の長さがあります。
> クランク接合部 > ・テーパー(GAAPのBB) > ・オクタリング(爪が8つのシマノ方式) > ・ISIS(爪が10個) > > というパターンの組み合わせなんですね。
さらにオクタリンクには爪の形状が2種類あるので注意が必要です。それぞれ 互換性は全くありません。 先ほどの軸長の問題もあって、「BBはそのままで、クランクだけ交換」ってのは 過去の話になりつつありますね。最近は規格統一路線から外れる傾向にあります。 ガープの場合は、ストリートとライトにはテーパー、スパイクとウィンドには ISISが採用されています。
> BBとフレームをつなぐネジ山(タップの溝)はどのBBも同じなんですよね?
それぞれの軸の種類ごとに、JISやイタリアン用のBBが用意されていますが、 JISやイタリアンのネジ山は、それぞれ全く互換性がありません。
> 誰か規格統一して欲しいです。複雑ですね。
シマノに言ってくだされ〜。
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第3ロットもぼちぼち品薄傾向 ( No.57 ) |
- 日時: 2004.02.18 12:13
- 名前: OGYAN@宿野輪天堂 <ogyan@rintendo.com>
- 年末のボーナス商戦を逃し(すみません)、1月、2月の最も自転車の売れない
シーズンに、ぼちぼちと発売開始したガープ・第3ロットですが、 メーカー在庫もいよいよ品薄になってきており、スパイク数台とライト1台を残すのみ となっています。 取り寄せができなくなりますので、ご希望の色、モデルでのお買い求めはお早めに。
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ありがとうございます ( No.58 ) |
- 日時: 2004.02.22 17:35
- 名前: アキレス
- >OGYANさん
丁寧なレスありがとうございます。
オクタリングにも2種類あるとは知りませんでした。
SPIKEとWINDがISISというのも知りませんでした。
クランクを変えるときはBBとセットで変えた方が確実だという事ですね。
>シマノに言ってくだされ〜。
そうですね ここで言ってもしょうがないですね。 すみませんでした。
いずれにしても、OGYANさんの説明でとてもよくわかりました。 ありがとうございました。
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Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.59 ) |
- 日時: 2004.02.23 14:39
- 名前: Rou <GZL07150@nifty.com>
- けっこうGaapを街で見ますよ。まぁ、おいらが敏感になってるだけかも知れませんけど。
先日は皇居付近でカップル様が色違いに乗ってデートなさっているのを発見!! くっそぉ〜
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Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.60 ) |
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