このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップへ戻る
ニューモデル・ガープの最新情報【4】
日時: 2003.11.29 11:54
名前: OGYAN@宿野輪天堂   <ogyan@rintendo.com>
参照: http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap.htm

お陰様でクワハラ・ガープがたいへん好評です。

 Kuwahara Gaap:
 http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap.htm

その最新情報をこのスレッドで発信します。
また、すでにガープをご愛用いただいているオーナーの皆様には
情報交換の場としても、このスレッドをご活用ください。
ご意見、ご要望も賜ります。
PAGE: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

Re: NO 48 写真うまいっすか? ( No.51 )
日時: 2004.02.11 06:56
名前: もののけ

 いやあ、意外だなぁ。オレ、写真下手ですよ。
良く見ると、ピントも光の加減もいい加減です。
確かにカメラは300万画素のやつなんで、それなりに大きいのが撮れますが。
なかなかカッコいいショットを撮るのは難しいですよね。

ホイール、Optimaなかなか良さそうですね。私も、
中長期展望としては、クリスキングのハブで組んでもらおう
かなあ、などと思ってるんですが、リムだけ探そうとすると
選択肢が少なくて、参りますよね。まあ、その前に目的を
絞り込まなきゃいかんわけですが。

削除
Re:写真うまいっすか? ( No.52 )
日時: 2004.02.11 14:43
名前: アキレス

>もののけさん

>良く見ると、ピントも光の加減もいい加減です。

そうなんですか?
でも、光の感じとか、なんかしっとりやさしい感じが僕の好みです。

>なかなかカッコいいショットを撮るのは難しいですよね。

難しいですね。
太陽の向きはどっちが良いだろう?とか
背景はゴチャゴチャしてない方が、良いのかな?とか
アングルとか・・・・
気が付くと、いっぱい撮りすぎて、後で見て何がなんだかわからなくなってしまいます

>リムだけ探そうとすると
>選択肢が少なくて、参りますよね。

確かに少ないですよね。
僕も、「シールドハブで、ディスク対応で、ブレードスポークで、リム本数も少なめで、なるべく軽いやつ」なんていう好みは決まってるのですが、そんな都合のいい20インチホイールは、なかなか見つけられません。

もののけさんのGAAPはディスク対応じゃなくても良いから、いくらかホイールの選択肢は増えますよね、A−Classの奴とか・・・

削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.53 )
日時: 2004.02.11 23:15
名前: とよぴよ@船橋

遅れましたが・・・

OGAYN店長、「アオバ自転車店Vol.10」先週届きましたぁぁ。
ありがとうございます。輪天堂さんのアフターサービスはとっても素敵!

ここの掲示板見ていると、ガープをいろいろこねくりまわしたくなるの
ですが、所有権あるヨメさんのガートが固くて手がでません!!

いっそのこともう一台増やしてしまえばいいのかな???
削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.54 )
日時: 2004.02.12 13:28
名前: アキレス


何度も投稿してすいません。

今、自分でBBとクランクセットの交換したいなぁと考えてるのですが、「とてもじゃないけど素人では無理!」ってくらい難しいものなんでしょうか?

道具類(クランク抜き工具、BB抜き工具)さえそろっていれば、何とかならないかな?

自分の自転車は、できるだけ自分でイジリたいし、その方が愛着も何倍もわきますよね。

後、GAAPSTREETに付いてるBBって、オクタリングじゃないですよね?これってなんて呼ぶのでしょうか?

質問ばかりですいません。
お時間のある時に、ご返答いただけると、うれしいです
削除
わかった! ( No.55 )
日時: 2004.02.12 18:58
名前: アキレス


先ほどの、BBとクランクの件わかりました。
さっき工具を買ってきて、バラして、又つけてみたらできました。
結構力が必要だったので、怖かったです。
「逆ネジとか正ネジとか、これであってんのか?」って感じでした。

BBの種類と、クランクの関係も自転車屋さんに質問してわかりました。

BBの種類
・70mm イタリアン
・68mm JIS

又、ダブルとトリプルで軸の長さが違う。

クランク接合部
・テーパー(GAAPのBB)
・オクタリング(爪が8つのシマノ方式)
・ISIS(爪が10個)

というパターンの組み合わせなんですね。
誰か規格統一して欲しいです。複雑ですね。

BBとフレームをつなぐネジ山(タップの溝)はどのBBも同じなんですよね?

なんか自問自答してアホみたいですね
削除
BBの規格について補足です。 ( No.56 )
日時: 2004.02.18 12:12
名前: OGYAN@宿野輪天堂  <ogyan@rintendo.com>

最近の日本で流通している自転車の規格には、JIS、イタリアン、BSCの
大きく3つの種類があるのですが、問題となるのはBBとヘッドですね。
フィッシャー等々の派生的な規格もいろいろあるので、お買い求めの自転車店で
しっかり確認するのが一番です。

> BBの種類
> ・70mm イタリアン
> ・68mm JIS

他にフルサスのMTB等では73ミリ(BSC)も見かけます。
ガープはじめ輪天堂デザインの自転車には、最も一般的な68ミリのJIS(=BSC)
を採用しています。

> 又、ダブルとトリプルで軸の長さが違う。

確かにその通りですが、軸の長さはクランクの種類に固有のもので、
チェーンラインってのを出すために、各クランクごとに指定の長さがあります。

> クランク接合部
> ・テーパー(GAAPのBB)
> ・オクタリング(爪が8つのシマノ方式)
> ・ISIS(爪が10個)
>
> というパターンの組み合わせなんですね。

さらにオクタリンクには爪の形状が2種類あるので注意が必要です。それぞれ
互換性は全くありません。
先ほどの軸長の問題もあって、「BBはそのままで、クランクだけ交換」ってのは
過去の話になりつつありますね。最近は規格統一路線から外れる傾向にあります。
ガープの場合は、ストリートとライトにはテーパー、スパイクとウィンドには
ISISが採用されています。

> BBとフレームをつなぐネジ山(タップの溝)はどのBBも同じなんですよね?

それぞれの軸の種類ごとに、JISやイタリアン用のBBが用意されていますが、
JISやイタリアンのネジ山は、それぞれ全く互換性がありません。


> 誰か規格統一して欲しいです。複雑ですね。

シマノに言ってくだされ〜。
削除
第3ロットもぼちぼち品薄傾向 ( No.57 )
日時: 2004.02.18 12:13
名前: OGYAN@宿野輪天堂  <ogyan@rintendo.com>

年末のボーナス商戦を逃し(すみません)、1月、2月の最も自転車の売れない
シーズンに、ぼちぼちと発売開始したガープ・第3ロットですが、
メーカー在庫もいよいよ品薄になってきており、スパイク数台とライト1台を残すのみ
となっています。
取り寄せができなくなりますので、ご希望の色、モデルでのお買い求めはお早めに。
削除
ありがとうございます ( No.58 )
日時: 2004.02.22 17:35
名前: アキレス

>OGYANさん

丁寧なレスありがとうございます。

オクタリングにも2種類あるとは知りませんでした。

SPIKEとWINDがISISというのも知りませんでした。

クランクを変えるときはBBとセットで変えた方が確実だという事ですね。

>シマノに言ってくだされ〜。

そうですね
ここで言ってもしょうがないですね。
すみませんでした。

いずれにしても、OGYANさんの説明でとてもよくわかりました。
ありがとうございました。


削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.59 )
日時: 2004.02.23 14:39
名前: Rou  <GZL07150@nifty.com>

けっこうGaapを街で見ますよ。まぁ、おいらが敏感になってるだけかも知れませんけど。
先日は皇居付近でカップル様が色違いに乗ってデートなさっているのを発見!! くっそぉ〜
削除
Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.60 )
日時: 2004.02.24 22:05
名前: ひろぽん。  <h0705@pop06.odn.ne.jp>
参照: http://hpon.fc2web.com/top.html

たぶん。僕らのことでは。。。
恥ずかしい。。。
初心者ながら、SPIKE(黒)とLITE(黄)で
楽しんでいます。週末は、もっぱらGAAP三昧です。
削除

PAGE: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10