Liteのブレーキ ( No.41 ) |
- 日時: 2004.02.08 19:46
- 名前: ひろぽん。
- 納車から3日。
連日のんびり出かけています。
Liteのブレーキですが、 彼女のLiteは、全然問題ないですよ。 今、20キロ程走って帰ってきたのですが、 異常はないです。
僕のスパイクは、少し異音が出る時もあるのですが。。。 火曜日にショップに行って確認します。
安くない買い物なので、納得された方がいいですよね。
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Re:祝!GAAP納車 ( No.42 ) |
- 日時: 2004.02.08 21:07
- 名前: OGYAN@宿野輪天堂 <ogyan@rintendo.com>
- 納車おめでとうございます。>ひろぽん。さん
この週末はちょっと寒かったですが、天気は良かったですね。 走ってみての感想など、またお聞かせ下さい。
それで、ガープ・スパイクの車高についてですが、 オフロードのオートバイにも乗ったことあれば、実はそれほど違和感無いのですが、 一般的なマウンテンバイクの感覚からすれば、高すぎるかもしれませんね。 重心の高さになじんで、ハンドルにしがみつく力がどんどん抜けてくれば、荒れた 上り坂をゆっくりと走る際でも、バランスがとりやすいと感じてくると思いますょ。
それと、足つきの悪さについて、 念のため、サドルにまたがったまま、足先を地面に着こうとしてませんか? 停車時には、サドル前方に「お尻を下ろして」、「片足を着く」ようにしてください。 もう片方の足はペダルに乗せたままにしておきます。 この降車姿勢の方が、あらためて走り出す際にも自然ですよね。。。なんて、 スポーツ車に乗り続けてる人にとっては、何を今更って話しですが、ガープの場合、 ユーザーの自転車経験度がほんとに幅広く、車高の低い折り畳み自転車の感覚で 乗られている場合も多いようです。実は輪天堂のきょん部長も、つい最近まで、 サドルに座ったまま停車して、飛び降りていました。(ナイショ)
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Re:Gaap Wind改 ( No.43 ) |
- 日時: 2004.02.08 21:08
- 名前: OGYAN@宿野輪天堂 <ogyan@rintendo.com>
- 写真、拝見しましたょ。>もののけさん
確かに、ハンドルポジションが決まってしまえば、角度可変式ステムからフツーの 固定式ステムに交換してしまうのが、軽量化にはとっても効果的ですね。 剛性感も出るので、ストリートやスパイクユーザーにも、オススメです。
走りも重量も軽くする伝家の宝刀はホイールのチューブラー化でしょうが、 日常の利用には、一気に敷居が高くなっちゃいますね。
追伸 かなり前下がりなサドルが、お尻の痛さを感じさせます。
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Re:Liteのブレーキについて ( No.44 ) |
- 日時: 2004.02.08 21:09
- 名前: OGYAN@宿野輪天堂 <ogyan@rintendo.com>
- 納車おめでとうございます。>ケロさん
ディスクブレーキの疑問点については、おおむね、お買い求めの自転車店からの 説明のとおりです。 ガープ第3ロットのライトやストリートに採用されたディスクブレーキは、 制動時以外も、パッドとディスクローターが何ヶ所かで軽く接触してしまうのは 仕方の無いことのようですね。
今回の WinZip というメーカーの製品は、シマノの機械式(片押しタイプ)とは 構造が異なり、同じく機械式ながら、2枚のパッドが2枚とも動くという複雑な 機構(疑似対向ピストンタイプ?)が採用されています。 その上、さらに制動力を増すためか、音鳴りを防ぐためか、軽くトーイン(2枚の パッドが平行ではなく、ハの字になっている)まで付いているので、2枚のパッドの 隙間がどうしても狭くなり、パッドとディスクローターが接触しやすくなっています。 製品のばらつき(主にローターの振れの大小)により、ディスクローターとパッドの 接触は、全くしない場合もあれば、完全に取り去れない場合も多々あります。 ホイールが回ると何箇所かでシャリンシャリンと音がするのがフツーで、これから 走り込むほどに、さらにローターの振れが大きくなり、接触の度合いもより大きく なるもんだと思って下さい。 (使用による変化については、油圧を含む、どのディスクブレーキでも共通です。)
もし強く接触しっぱなしの場合は、制動力を損なわない程度に、ブレーキレバーの 引きの遊びを大きくするか、キャリパーの取付け位置の再調整が必要ですが、 軽い接触なら、実際の走行抵抗も無いに等しいので、気にしないのが一番です。
いずれにせよ、制動力については、間違いなくシマノより効きますので、ご安心下さい。
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そんなこんなで。 ( No.45 ) |
- 日時: 2004.02.08 21:10
- 名前: OGYAN@宿野輪天堂 <ogyan@rintendo.com>
- 一段落して気が緩んだのでしょうか、カゼをひいてしまいました。(もう治ったけど)
皆様もご自愛下さいませませ。
アオバちゃんの配布は、ご無沙汰してるユーザーの皆様の近況も聞けて良かったです。 いい話満載なので、他の巻も読んでみてくださいね。>皆様
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Re: No.43 サドル、痛くはないっすよ ( No.46 ) |
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Re: ニューモデル・ガープの最新情報【4】 ( No.47 ) |
- 日時: 2004.02.10 12:36
- 名前: ケロ
- 皆さん ブレーキについての書き込み、アドバイスありがとうございます
いろいろ考えましたが、とりあえず、しばらくこのまま乗ってみたいと思います。で、 と言っても道にはまだまだ雪が残っており、時おり訪れる晴れ間を見つけてですから、なかなか機会はないのですが。 んーでも、楽しみ。明日晴れることを願います。 雨なら、晴れてる所までビートに載っけて遠出しようかな
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ひさびさ ( No.48 ) |
- 日時: 2004.02.10 20:33
- 名前: アキレス
- ずいぶん前に、ホイールについて書き込ましていただいた、青ガープのアキレスです。
リムをALEX−DA16、ハブをシマノXT、スポークを黒にして、LOROさんで組んでもらってそれに乗ってましたが、最近出たOPTIMAの完組みホイールも注文して、今乗り比べてます。
http://www.loro.co.jp/
軽量さや精度、回転のスムースさでは、ALEXとXTコンビの方が上ですが、デザインや空力はOPTIMAの方が好きです。
後、僕のおすすめパーツはSADDLECOのFLOWというサドルです。 http://www.saddleco.com/flowmain.html 店頭では手に入りにくいので、上記のHPから直接注文しました。 英語がほとんどできない僕ですが、割りと簡単にできました。しかも注文しから二日で到着しました。びっくりです。 このサドルのいい所は、薄くてカッコ良いところと、座面がネットになってて、お尻に優しい所です。
自転車のパーツって年々新製品が出るので、いつまでたっても自転車いじりができそうです。
それにしても、金かけすぎですかね? 大人ってすばらしい!(笑)
それも小径車なのに、様々なパーツが付けられるガープのおかげですね。
皆さんの、おすすめパーツがあればちょっと聞いてみたいです。
ところでもののけさん、写真がきれいですね、なんかコツとかあるのでしょうか? もしあれば、教えていただけるとうれしいです。
失礼します。
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Re: ひさびさ ( No.49 ) |
- 日時: 2004.02.10 22:30
- 名前: dollfie
- うをぉっ!
AEROSPOKE が特価になってる 欲っしぃぃ〜〜。 しかし安くなってもこの値段・・・ う〜む なやむなぁ〜
アキレスさん情報サンクスです。
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ビビッた ( No.50 ) |
- 日時: 2004.02.10 23:23
- 名前: アキレス
- >dollfieさん
AEROSPOKEの購入も考えてたんですが、 値段も高いし、性能とかってつけてみないとわかりませんよね。 重いとか、ハブがしょぼいとか・・・・ デザインも僕のGAAPに合うかどうかとか・・・・
いろいろ考えると、結局ビビッて買えませんでした。
もしAEROSPOKE買われたら、どんな感じか教えていただけるとうれしいです。
GAAPにつけてる状態の写真とかも見てみたいですよね。
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